人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビーフのおにぎり(わたしのお気に入り)

コンビーフの佃煮で作ったおにぎりです。

コンビーフのおにぎり(わたしのお気に入り)_a0202860_97793.jpg


私の母が作るおにぎりはいつもコンビーフのおにぎりでした。

もちろん、シャケとか梅干しなども作ってくれたけど
運動会、遠足、ピクニックなどに持っていくおにぎりは
いつもこのコンビーフのおにぎりでした。

だから私たち兄妹にとって、
「おにぎりの具 = コンビーフ」 は、ごく自然で当たり前でした。

大人になって友人や会社の同僚たちと
「おにぎりの具で何が一番好き?」という話題になると
私は必ず「コンビーフ!」と即答 www

「あれが一番美味しいよね?」と同意を求めても、
誰一人、うなづく人はいなくて
え・・・、これってもしかしてうちだけ? (^ ^;)
と不思議に思ったことも何度かありました。

妹にこの話をすると

「そうなんよ、おねえちゃん、私もコンビーフのおにぎりって
フツーにみんな食べてると思ったっちゃけど、どうも世間には
ないみたいやね~。あれ、お母さんのオリジナルやったみたいや」

とのこと・・・。

そうなのか、あのおにぎりってスタンダードじゃなかったのか・・・・。
そういえばコンビニにもデパ地下のおにぎり屋さんにもないもんなぁ・・・・。

なぜか軽くショック・・・。

そのショックがいいショックなのか悪いショックなのかすらわからない程度の
軽いショック www

イヤ、全然大した話じゃないんですけどね・・・(^ ^;)ゞ

要するに私にとって、このコンビーフのおにぎりは最高においしいということです。
母の味なのです。

コンビーフとみじん切りにした生姜を醤油、みりん、酒、砂糖で
水分がなくなるまでコトコト煮詰めて、コンビーフの佃煮を作ります。

これです↓
コンビーフのおにぎり(わたしのお気に入り)_a0202860_96123.jpg


おにぎりにしなくても、ごはんの友としても、この佃煮、イケます(^^)v

何てことないおにぎりですが、夫も子供たちもこのおにぎりが大好きです。

お母さん

お母さんが作ってくれるおにぎりを食べることはもうできなくなったけど、
お母さんの味、ちゃんと子供たちにも受け継がれてるからね~
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓



私たち天使はあなたが次へ進むべき道をいつも知らせています。

あなたがどちらの道へ進めばいいのかわからないとき
私たちは「指示」を送っています。

行き詰まったように感じることがありますか?
自分が何をしたらいいのか、わからなくなっていますか?

そんなときは、

私は何をしたいんだろう?
私は何を望んでいるんだろう?
どういう自分になりたいんだろう?

と自分に問いかけてみてください。

オールを使わずに水流にカヌーの行き先を委ねているような
受身の状態をストップしましょう。

自分で舵を取り、どこに行きたいのか、自分で目的地を決めましょう。

決めるのはあなた自身です。

あなたがいったん、決断すれば、その時その時の状況に必要な情報が
あなたに訪れるようになります。

あなたがはっきりと決断することが、夢を実現させる一歩となります。
決断すれば、夢への道は開かれていくのです。

不安や怖れを持つ必要はありません。
手放しましょう。

自分がどの方向へ行きたいのか、明確にしましょう。

そして、その道のりを楽しんでください。

by keiko-cako | 2011-11-07 09:33 | ご飯