人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンエンチラーダ


チキンエンチラーダです。
チキンエンチラーダ_a0202860_19213290.jpg


私にとってチキンエンチラーダは、いろんな思いがある料理です。

チキンエンチラーダに出会ったのは学生時代でした。

アメリカに留学していた時にお世話になったホストファミリーのホストマザーは
料理がとても上手な人で、いろんな料理を作ってくれました。

チキンエンチラーダもその一つです。

今日はチキンエンチラーダを作るわよ、と彼女が言った時

チキンエンチラーダ?
何、それ?005.gif
聞いたことも見たこともないよ
え、メキシカン料理?
うわ、想像すらできないよ・・・・039.gif
(当時の日本にはまだメキシカン料理なんて、ほとんどなかったし・・・)

と、私の頭の中は ????? だらけでした。

いつまでも日が暮れないカリフォルニアの夏の日の夜、
大きな窓がある明るいキッチンで彼女がチキンエンチラーダを作るのをずっと見てました。

オーブンから出したときに漂ってきたチーズの香ばしさは
それだけで私を笑顔にしてくれました060.gif

生まれて初めて食べたチキンエンチラーダは
本当に美味しかった~016.gif

以来、私の大切なレシピの一つになっています。
チキンエンチラーダ_a0202860_19351837.gif
そしてチキンエンチラーダ、といえば、
やっぱり思い浮かぶのは、マイケルですね~070.gif

少食で食べることにあまり積極的でなかったマイケル
でも、このチキンエンチラーダは大好物だったようです053.gif

マイケルの命日と誕生日にはチキンエンチラーダを作ることにしています。

この間、突然、ホント、発作的に
チキンエンチラーダ、食べたくなっちゃって作ったのでした。

メキシカン料理が苦手な夫も、これは美味しい、いける、と
ワシワシ食べてました003.gif

レシピはこちら ↓ 072.gif

基本はホストマザーに教えてもらったものだけど
私のレシピにはキャベツがいます(笑)
前に作った時にピーマンを切らしてて、代わりにキャベツを使ったら
意外にも、その食感が美味しかったので、以来、キャベツがレギュラー入りしました~
チキンエンチラーダ_a0202860_19465071.gif
材料:4人分
トルティーヤ 8枚
とり胸肉 (400g)
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
エリンギ 2本
キャベツ 5枚
にんにく 1片
サルサソース 250g
イタリアンパセリ 適量
塩、コショー 適量
オリーブオイル 適量
ハーブ (好みで) 適量
チーズ 適量

作り方

1.鶏肉は4cmくらいの長さに薄く切って、軽く塩コショーする
2.野菜は千切りにしておく (キャベツは太めの千切り)
3.フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくをサッと炒める
4.にんにくの香りが出たら、鶏肉を炒める
5.鶏肉の色が変わったら野菜を入れて、さらに炒める
6.塩、コショー、ハーブで味付けする
7.サルサソースの半量を加えてサッと混ぜたら火を止める
8.(7) をトルティーヤで包んで耐熱皿に並べる
9.上にサルサソースの残りをかけて、チーズを振りかける
10.オーブン(220度で15分)で焼く
11.焼きあがったらちぎったイタリアンパセリを振りかける

そんなに手間もかからないので、ぜひ作ってみてください~001.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはおやすみしますm(__)m
by keiko-cako | 2012-04-26 19:59 | 鶏肉