人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グァカモレ (アボカドディップ)

グァカモレ (アボカドディップ)_a0202860_20521946.jpg



一見、得体のしれない離乳食のようなこれは
Guacamole (グァカモレ? ワカモレ? 正しい発音はどっち??? 025.gif) という
アボカドを主体とした野菜のディップです。

メキシコ料理なので、揚げたトルティーヤも添えてます。

これ、マイケル・ジャクソンの大好物だったそうです070.gif

以前読んだ「マイケル・ジャクソンの思い出」(坂崎ニーナ真由美著) という本の中にも、
この料理のことがチラッと出ています。

マイケルが特に好んだというこのディップを、私も作ってみました072.gif

メキシカンというだけあって、ピリ辛でおいしい~!045.gif
揚げたトルティーヤにつけて食べ始めると、止まらない~001.gif

作り方も簡単なので、いつでも手軽に作れます。

[材料]

アボカド 2個
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
青唐辛子またはハラぺーニョ 1個
ライムの絞り汁 大さじ3
塩 小さじ 1/2
こしょう 少々
香草(コリアンダー) 少々

[作り方]
1) トマトは皮をむき、種の部分を取り除き細かく切る
2) 玉ねぎもみじん切りにする
3) 青唐辛子は種を取って細かく切る
4) 香草もみじん切りにする
5) ボールにトマト、玉ねぎ、青唐辛子、香草を入れて、よく混ぜ合わせる
6) アボカドを半分に割って、中身をスプーンですくってボールに加え、大まかにつぶしながら混ぜる。
7) 塩、こしょう、ライムの絞り汁で味を調える

トルティーヤは市販のものを油で軽く揚げればOK!

ちょっと小腹がすいた時なんかにはいいかもしれませんね056.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



大天使ミカエルは、最もパワフルな天使です。

困ったときや、辛い時に心の中でもいいので
ミカエルに助けを求めると、ミカエルは必ず助けてくれます。

仕事を辞める、人間関係(恋愛) に終止符を打つなど
人生に変化を起こそうとしているとき、ミカエルにサポートをお願いすると
勇気が湧いてくるのを感じるでしょう。

果敢に前に進みたいときは、ミカエルにサポートとガイダンスを
求めてください。

by keiko-cako | 2013-04-12 21:13 | 野菜