人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもと海老のサルサヴェルデ和え


知人から箱入りのじゃがいもと玉ねぎをいただきました。

大きなじゃがいもと玉ねぎがゴロゴロとたくさん入っています。

じゃがいも料理といって、すぐに思い浮かぶのは、コロッケ072.gif

でもせっかく新鮮なじゃがいもだから
もっとじゃがいもの風味とか食感が味わえるのがいいかも・・・

うん、そうだ、サルサヴェルデと和えてみたらどうかな?

ちょうどイタリアンパセリも買ってきたところだし・・・。

ということで作ってみました!

じゃがいもと海老のサルサヴェルデ和え
じゃがいもと海老のサルサヴェルデ和え_a0202860_2221883.jpg



サルサヴェルデとは、イタリアンパセリとにんにくで作る
いわゆる「緑のソース」です。

作り方は簡単!

材料はこちら↓

イタリアンパセリの葉 一束分
にんにく 1片
パン粉 大さじ2
アンチョビ 2切れ
ワインビネガー 大さじ1
ゆで卵の黄身 1個分
エキストラヴァージンオリーブオイル 30cc

これをぜ~んぶ一緒にフードプロセッサーに入れて
ガーッと撹拌すればOK!

詳しいレシピは ここです。

お野菜だけじゃなくて、焼いたお肉やお魚に添えて食べても美味しいし
冷蔵庫で一週間ほど保存もできるので、何かと重宝します。

ワインビネガーがなければレモン汁でもOK なんだけど
酸味が苦手な人は入れなくてもいいと思います。

いろんなソースを作り置きしておくと何かと便利ですね037.gif

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2013-07-17 22:14 | 野菜