人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ豆腐のハンバーグ



ハンバーグは、いつも、合挽き肉 (牛肉 6 豚肉 4 の割合) で作るんだけど
今回は、豚肉 4、鶏挽き肉 6 の合挽きに絹豆腐を1丁 加えてみました。

ふわふわ豆腐のハンバーグ_a0202860_1951247.jpg


いつもは玉ねぎのみじん切りだけど、今回は、青ネギをみじん切りにして、
それに、豚ひき肉、鶏挽き肉を入れて、よーくこねて、
そこに、水気を切った絹豆腐を加え、さらに、こねてこねて、コネコネコネ・・・

豆腐を入れるとどうしても柔らかくなって成形しずらいんだけど
そこは、頑張って、コネて粘りを出します。

油を熱したフライパンで表面 (表も裏も) に焼き目をつけたら
あとは180度のオーブンで20~25分ほどじっくりと焼きます。

オーブンで焼いている間に、付け合せ用の野菜 (とうもろこし、オクラ、トマト) をグリルで焼きます
(仕上げにお塩を少々ふりかけます)。

お皿に盛りつけたら、おろし大根とポン酢のタレで
いただきます072.gif

レシピはこちらです~ ↓

[材料 (2人分) ]

豚ひき肉 100g
鶏ひき肉 200g
絹ごし豆腐 1/2 丁
長ネギ 1/2 本
塩 ひとつまみ程度 (2g)
こしょう 少々
酒 大さじ1
大根 適量
大葉 1枚
プチトマト 5~6個
オクラ 5本

[ポン酢]
レモン汁 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2

[作り方]
1.豆腐は水切りをしておく
2.ネギはみじん切りにする
3.ボールに、豆腐、豚と鶏のひき肉、1のネギ、塩とこしょうを入れて、粘りが出るまでよくこねる
4.小判形に成形する。真ん中に少しくぼみを作っておく
5.フライパンにサラダ油を熱して、5を入れて強火で片面を焼き、焼き色がついたら、ひっくり返して反対側にも焼き目をつける
6.酒をふりかけてフタをして、弱火にしてしばらく蒸し焼きにして、中まで火を通す (約6分程度)
7.オクラに軽く塩 (分量外) をふり、グリルで軽く炙る
8.ポン酢の材料を合わせる
9.器にポン酢を入れて、おろし大根と細かく切った大葉を盛り付ける
10.皿にハンバーグを盛り、野菜とポン酢の器を添える

お豆腐と鶏肉が入っているから、いつものハンバーグより
優しい食感と風味だし、脂っこさもなく、さっぱりしているので
夏には向いているかも056.gif

和食系のおかずって、やっぱりご飯がすすむ~(笑)


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



どうしても許せない気持ちや執着的な怒りが
消えない時は、大天使ウリエルにお願いしましょう。

ウリエルはあなたの心にたまった毒を掃除してくれます。

怒りや許せない感情は、あなたにいい影響を与えません。

ウリエルにお願いすると、気づかないうちに
徐々に、気持ちが落ち着いて癒やされていきます。

あなたに不必要なエネルギーを自分で取り除くことができない時は
気軽にウリエルにお願いしてください。

by keiko-cako | 2013-08-21 20:07 | 豆腐