人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン旅行 その8

ペーター教会を出て歩いていると、塔のようなものが見えました。

そこはグラーベンという名の通りで、遠目から見ても、とにかく目立つ!

やたらとでかい!

何だろう・・・と思って近づいてみると、とても大きな像でした。
ウィーン旅行 その8_a0202860_015484.jpg

ここにも天使たちがいます032.gif
ウィーン旅行 その8_a0202860_0152279.jpg


ペストの終焉を記念して建てられた「ペスト記念碑(三位一体記念碑)」です。

中世のウィーンでは、ペストが大流行して大勢の人が亡くなっています (世界史でも習ったな・・・)
当時は、汚物やゴミを窓から投げ捨てていたため
衛生状態が非常に悪く、ペストが流行ったのもそれが一因だったと言われているそうです。

ペストが終息したことを記念して、神に感謝の意を込めて建てられた像です。

とても美しい像だけど、見上げて眺めていたら、首が疲れました・・・(^^;)

再び、歩き続けます。

これは、エンゲル薬局さん。
ウィーン旅行 その8_a0202860_040426.jpg


16世紀創業の古い古い薬局ですが、今でも普通に営業しています。
アール・ヌーヴォー様式で、入口の左右に天使が描かれています。

店に入ると、おばあさんが一人で店番をしていました。

記念に何か買おうかな、と思ったけど
どれもドイツ語で書かれていて (当たり前だけど)、チンプンカンプンなのでやめました(^^;)

お花屋さん
ウィーン旅行 その8_a0202860_045195.jpg


パン屋さん
ウィーン旅行 その8_a0202860_0481311.jpg


で、再び塔です。
ウィーン旅行 その8_a0202860_145127.jpg


これは、アム・ホームといって、宮殿を建てたことに由来する塔です。
マリア像の柱とそれを支える台座には4人の戦う天使がいます。

路地先もどこかおしゃれ
ウィーン旅行 その8_a0202860_0592878.jpg


これは日本でもおなじみの王室御用達お菓子屋「デーメル」です056.gif
ウィーン旅行 その8_a0202860_115790.jpg

ウィーン旅行 その8_a0202860_124116.jpg

ウィーン旅行 その8_a0202860_122216.jpg


ザッハトルテをめぐって、ホテルザッハーとデーメルが対立した話も
ありましたね・・・025.gif

日本のデーメルはすっごく甘くて、リピートはしないけど
ここの味はどうなんだろう・・・???

これは「マンツ書店」
ウィーン旅行 その8_a0202860_1102975.jpg


かつてのパプスブルグ家の出版社だったそうです。
今でも書店として営業しています。
黒地に金のロゴはとにかく目立ってて、威厳さえ感じる入り口です072.gif

そうやって歩いている内に、見えてきました!
ホーフブルク (王宮) の正面が!

ウィーン旅行 その8_a0202860_114424.jpg


続く・・・

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2013-09-14 01:16 | 旅行