人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3色のスプレッド


最近、行きつけのパン屋さんにチャバタがあることに気が付き
密かに喜んでいます001.gif

チャバタ (正確にはチャバッタと発音するみたい) は、イタリア生まれのパンです。

バターや牛乳などが使われてないので、油分が少なく、さっぱりしています。
もちもちっとした食感なので、食べごたえもあります。

私の日常行動範囲内には、チャバタを焼いているパン屋さんが
なかったのですが、ひょんなことから、
よく行くパン屋さんにチャバタがあることを知りました。

えー、なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・・(^^;)

ま、確かに一番下の端っこの棚においてあるから
気が付きにくいっちゃー気が付きにくいけど・・・(^_^;)

以来、嬉々としてチャバタを買っております060.gif

そのまま食べても美味しいし、いろんな具材を挟んでサンドイッチにしても美味しいです。

先日は、チャバタを楽しむために、3 種類のスプレッドを作ってみました。


3色のスプレッド_a0202860_8145146.jpg


上: ガーリッククリームチーズ
左: トマトのスプレッド
右: ツナのスプレッド

レシピはこちら

トマトのスプレッド
3色のスプレッド_a0202860_8221718.jpg


[材料] (2 人分)
トマト 200g
豆乳 50cc
生クリーム 50cc
野菜ブイヨン 大さじ1/2
塩 小さじ 1/4
こしょう 少々
ゼラチン 3g
湯 大さじ1
ミントの葉 少々

[作り方]
1.トマトは湯むきして皮を取り、ざく切りにする
2.フードプロセッサーにトマトと豆乳を入れてピュレ状に撹拌する
3.ゼラチンはお湯でふやかしておく
4.鍋に2を入れ、野菜ブイヨン、塩、こしょうを加え、中火にかけて混ぜる
5.沸騰する直前で火を止めて、3を加えよく混ぜる
6.5をストレーナーなどで濾して、氷水に浸したボールに移し、あら熱をとる
7.冷めたら生クリームを少しずつ加えて混ぜる
8.容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
9.ミントの葉で飾る

056.gif 野菜ブイヨンの代わりにチキンブイヨンでもOK ! よりコクが出ます 001.gif

ツナのスプレッド

3色のスプレッド_a0202860_935056.jpg


[材料] (4 人分)
ツナ缶 1個
ゆで卵 2個
玉ねぎ 1/4個
イタリアンパセリ 1束
マヨネーズ 1/2カップ
豆乳 100cc
ゼラチン 5g
塩、こしょう 少々

[作り方]
1.ツナは油分や水分を切っておく
2.卵は固くゆでておく
3.玉ねぎ、イタリアンパセリはざく切りにする
4.フードプロセッサーに1,2,3 を入れて撹拌する
5.さらにマヨネーズと豆乳も加えさらに撹拌する
6.お湯でといたゼラチンを入れて軽く混ぜる
7.塩、こしょうで味を整えて、型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める


ガーリッククリームチーズ

3色のスプレッド_a0202860_9264716.jpg


[材料] (2 人分)
クリームチーズ 40g
マスカルポーネチーズ 30g
豆乳 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
塩 少々
レモン汁 少々
レモン (飾り用) 1片

[作り方]
1.ボールにクリームチーズとマスカルポーネチーズを入れ、ヘラなどで柔らかくほぐし、豆乳を入れながら溶きのばす
2.おろしニンニク、塩、レモン汁を加え、よく混ぜる
3.レモンを飾る


どのスプレッドもチャバタにぴったりで、パンがあっという間になくなりました。

特に、ガーリックチーズは、食べだしたら止まらなかったー!!(笑)

ワインやビールにも合うと思います。
夫もこれでワイン、ビールが進んでました・・・069.gif068.gif

ただ、ガーリックだから、結構、お口や胃の中に残ります・・・(苦笑)

これ、誰かに会う前とかには、食べない方がいいかも・・・・です (^^;)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-03-07 09:31 | 野菜