鎌倉のお菓子 kawaii

春のお菓子を見つけました。

a0202860_8162114.jpg


これは、「さくらさくら」というお菓子です。

a0202860_81779.jpg


a0202860_8173469.jpg


塩漬けの桜葉が練り込まれた紅あんを羽二重求肥で包み、
花びらの形に仕上げた和菓子です。

鎌倉に行くと必ず寄るお菓子屋さん「豊島屋本店」で見つけました。

a0202860_8212523.jpg


鳩サブレーで有名な老舗のお菓子屋さんですね001.gif
a0202860_8213890.jpg


鎌倉本店には、鳩サブレー以外にもいろんな和菓子があります。
特に、「鎌倉本店限定品」とか「季節限定品」というお菓子たちがあり、
どれも美味しそうで、眺めているだけで楽しめます056.gif

これも本店で買ったものです。
a0202860_8363569.jpg


四角い形のお饅頭で、とても上品な優しい味です。

豊島屋本店は、いつ行ってもたくさんの人で混雑しています。
店内は広く、開放的で、お菓子以外にも鳩グッズがいろいろあって
楽しめます060.gif

鳩グッズいろいろ

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



欠けゆく月は影に隠れて見えません。

あなたの中にも隠れて見えない部分があります。

それはあなた自身にも見えてなかったり、または
あえて見ないようにしている部分です。

しっかり見たり、受け入れることが難しい部分かもしれません。

でもそれを見ること、受け入れること、内省することは
大切なことです。

すべての恐れは手放しましょう。
恐れは天使に預けて、自分自身を解き放ちましょう。

自分の影の部分に向き合うことは辛い作業かもしれませんが
時間をかけて慣れるようにしましょう。

[PR]
by keiko-cako | 2014-03-17 09:12 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://angelcook.exblog.jp/tb/19575635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowertable at 2014-03-17 09:19
いよいよ桜前線も北上ですね~
東京も来週あたりに開花予想が出るようです。
この季節にピッタリの「さくらさくら」は愛らしいですね。
和菓子は季節感があり、小さな芸術品のようで大好きです。
私も欲しくなりました^^;
Commented by keiko-cako at 2014-03-17 20:49
美貴さん、こんばんは。
まだ寒い日が続いていますが、
それでも日差しは春らしくなってきていますね♪
桜色のお菓子には、ついつい惹かれてしまいます(笑)
このお菓子、美貴さんちの漆器だともっと美しく
映えるんだろうなぁ…なんて思いました(^^)
Commented by flowertable at 2014-03-17 21:38
本店だけの「鳩コレクション」楽しいです~♪
実物を見たら、きっとコレクションしたくなりますね。
こういうのに弱いんです・・・^^;

ちょっとモダンな小皿はお洒落ですし、ナイフはとっても素敵ですョ~^^
Commented by kago-fp at 2014-03-17 22:56
keikoさん、こんばんはー。
かわいいですねー。こういう和菓子を発見すると、
心がうきうきして来ますね。和菓子の季節感って、
本当にすてきですね(^▽^)/
鳩サブレーのお菓子屋さんなんですね~。
友達が鎌倉に住んでいたので、遊びに行ったことが
ありますが、とにかく人が多かったという思い出が(笑)
その友達が都内までグリーン車で通っていたことを思い出しました(笑) 当時の初任給くらいの金額だったんですよ~。
Commented by keiko-cako at 2014-03-17 23:27
美貴さん、再びコメントをありがとうございます。
鳩グッズ、キュートですよね(^^)
最初は買うつもりがなくても、見ているうちに
ついつい買っちゃった・・・ってなりそう(笑)

実は、この白の小皿も鎌倉の和食器やさんで
買ったものなんですよ。
セールでかなりお手頃な価格だったので
迷わず買っちゃいました(^^)/
Commented by keiko-cako at 2014-03-17 23:45
レイコさん、こんばんは~☆
桜色ってどうしてこんなにウキウキするんでしょうね(^^)
乙女心をくすぐる色ですよね♪

そうなんです、鎌倉って一年中、いつ行っても
たくさんの人でごった返しています。
平日は空いてるかなぁ・・・と思って行ったこともありますが
いやいや、平日もすんごい人、人、人です・・・(^^;)
え、お友達、グリーン車で通勤されてたんですか?
ゴージャスだぁ~(^o^)
でも、確かに朝の通勤時間のグリーン車は
ほぼ満席なんですよ~
Commented by Marina at 2014-03-18 13:09 x
小さい頃、鳩サブレーが好きでよく食べていました☆
鳩サブレー以外にも、こういうお上品なお菓子が売られているんですね。

アラモアナ・センターのフードコートで隣りで食事をしていたハワイ在住の方が、「6月頃に日本へ行くんだけど、どこに行くのがオススメ?」と聞かれたので、迷わず「鎌倉のアジサイ」をお勧めしました^ ^
Commented by keiko-cako at 2014-03-18 21:16
Marina ちゃん

鳩サブレーって、形も味も素朴な感じで
昔なつかし~っていう雰囲気があるよね。
今はいろんなサブレが出回っているけど
やっぱり鳩サブレが一番美味しいような気がします(^^)

6月の日本というとちょうど梅雨の季節だけど
鎌倉のあじさいは風情があってステキだよね♪
グッドアドバイスだね~(^^)
Commented by iris304 at 2014-05-05 09:06
こんにちは
さくらさくら 見た目も可愛らしくて 食べるのが勿体ないくらいですね〜
季節限定なのですね。
本店は限定物が多くて楽しいです。

私は鳩サブレ 小さい頃から変わらず大好きです。
Commented by keiko-cako at 2014-05-05 09:38
iris304 さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(^^)

さくらさくら、かわいいお菓子ですよね♪
食べるのが本当にもったいなかったのですが
生菓子なので、食べました・・・(笑)
本店に行くといろんなお菓子があって楽しいです♪
鳩サブレ、紅茶にも緑茶にもコーヒーにも合うし
永遠に美味しいお菓子だなって思います(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。