人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽元のオーブン焼き - 柚子胡椒バージョン


子供たちが小さい頃から、幾度となく作ってきた料理の1つがこれです。

鶏手羽元のオーブン焼き
鶏手羽元のオーブン焼き - 柚子胡椒バージョン _a0202860_23511276.jpg


作り方はいたって簡単で、いろんな調味料をブレンドした漬け汁に
鶏肉を漬け込んだ後、オーブンで焼くだけです。

子供たちが小さい頃は、調味料の 1 つに、はちみつを入れて
甘辛バージョンで作っていましたが、
もう、いい加減、大人バージョンに切り替えても良いのでは・・・と思い、

はちみつ >>>> ゆず胡椒

にチェ~ンジしてみました001.gif

一口食べた息子に

「どう、これ?」

って訊いたら

「うん、美味しい~、さっぱりしてていくらでも食べられそうだね。
これ、レモンが入ってる?」

との感想がきたので

ウンウン、よしよし、良い手応えだ・・・と037.gif

「レモンじゃないよ、ゆず胡椒だよ」

「へ~、なんか香りもいいし、これ、パーティの時とかにもいいんじゃない?」

そうです、子供たちが小さい頃は、学生時代の友達やママ友たちと
子連れパーティを良くしていましたが、
この料理は子供たちにも大人気でした。

食べやすいし・・・ね (^^)

レシピはこちら ↓

[材料]

鶏手羽元 10本
玉ねぎ 1/2 個
しょうゆ カップ1
酒 カップ 1/2
みりん 小さじ1
生姜 1片
にんにく 1片
ゆず胡椒 小さじ 1
こしょう 少々

[作り方]

1.玉ねぎは薄切り、生姜とにんにくはおろす
2.オーブンは180度で予熱しておく
3.ビニール袋に、1としょうゆ、酒、みりん、ゆず胡椒を入れて、その中に鶏肉を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で30分~1時間ほど漬けておく
4.オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、3の鶏肉を並べて、照りを出すために刷毛でサラダ油を塗る
5.180度のオーブンで30分焼き、いったんひっくり返して、さらに15分焼く



ゆず胡椒をはちみつに替えれば、甘辛風になります。

ビールのお供にももちろん合います068.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-03-21 00:22 | 鶏肉