スナップエンドウの柚子胡椒浸し

今週後半は、仕事を休んで、息子の引越の手伝いをしていました。

先日、大学を卒業し、4 月から新社会人となる息子が一人暮らしを始めるにあたり
いろいろと準備に追われてました。

家電を揃えたり、引っ越し用の荷物をまとめたり
持っていく食器を見繕ったり、とりあえずの日用品を買い揃えたり・・・・と
バタバタしてました。

そして、ようやく、昨日、無事に引っ越しが終わりました。

これで、我が家は夫婦 2 人になりました。

娘はアメリカの大学を卒業した後、ニューヨークで仕事をしているので
この数年間は、3人暮らしでしたが、息子も家を出て行ったことで
夫と私の 2 人暮らしが、再び、始まりました。

いったい何年ぶりなんだろう・・・005.gif

1 人暮らしをしていた学生時代を終えて
夫と結婚して 2 人で始めた生活に
やがて、娘が生まれ、3 人家族になり
そして、息子が生まれ、4 人家族となり
仕事、育児、家事、と、毎日がバタバタ、ワサワサ・・・。

でも、子供たちが生まれたその瞬間から、
夫婦2人で生活していたとき以上に
喜びが増え、笑顔も増え、感動がたくさんやってきました。

もちろん、悲しいことや悔しいことや情けないことも
憤慨することもたくさん、たくさんあったけど、
でも、不思議と、それらの細かいことはあまり覚えていません。

過ぎてしまえば、みな美しい・・・ってホントだなぁ~045.gif

月並な言い方かもしれないけど
あっという間だったなぁ~ 026.gif


息子が独り立ちして、周りからは
「寂しいでしょ?」って言われるけど
いやいや、それがですね、申し訳ないほど「寂しい」という感情は、
まったくありません(笑)(^^;)

むしろ、娘も息子も無事に親元を離れて独り立ちができるなんて
こんなに嬉しいことはないし、よかったなぁ~っていう喜びと
安堵の気持ちで一杯です。

子供たちが無事に育ってくれたこと、健康で生きていること
1人の大人として、社会人として独立してくれたこと
本当によかったなぁ~って思っています001.gif

私の子育ても、とりあえず、終了です。

娘も息子も、小さい時から料理やお菓子作りをしていたので
食生活には困らないと思うけど
息子は、献立作りは、まだ得意じゃない・・・って、
昨日、新しいキッチンに食器を並べながら、ぼそっとつぶやいてたなぁ。

簡単にできるお惣菜とかおつまみは、いろいろあるよ~018.gif

ということで、今、私がめちゃくちゃハマっている「ごはんの友」がこれです~ ⇓

スナップエンドウの柚子胡椒浸し
a0202860_1194147.jpg


スナップエンドウ、大好きなんです~016.gif
a0202860_1364181.jpg


シャリシャリ、パキパキっていう食感が、もうたまりません!(笑)

作り方はと~っても簡単です。

スナップエンドウの筋をとって、塩を入れたお湯でさっとゆでます。
a0202860_1374568.jpg


だし汁にゆず胡椒をちょっと入れてよく混ぜます。
a0202860_1384039.jpg


ゆでたスナップエンドウを熱いうちに、だし汁の中に漬け込みます。
a0202860_1394547.jpg


粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やせば出来上がり!

食べるときに、花かつおとかごまなどをふりかけて食べると
香りもさらにアップして美味しいです。

手間もかからないし、あっという間にできちゃうし
とにかく美味しいので、オススメです~029.gif

実は、これ、私が大好きなコミック「きのう何食べた?」に出てきた一品です。

a0202860_1455340.jpg


簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいこの一品を、
私は、飽きることなく、毎日作ってます~072.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-03-29 01:51 | 野菜 | Trackback
トラックバックURL : http://angelcook.exblog.jp/tb/19618551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。