ズィタのクリームソース

ズィタというパスタを買ってみました。

これです ↓

a0202860_833471.jpg


太いパスタです。 しかも、かなり長い!

一体どんな味がして、どんな食感なのか、
そして、どのようなソースが合うのか・・・

このパスタをお店で見かけたとき、一瞬にしてそんな好奇心が渦巻いて、
迷うことなく即買い! でした(笑)

いざ、調理するとき、一番悩んだのが、ソースの種類です。

何しろ初めて見るパスタなので、食感がまったく不明・・・025.gif

トマト系か、クリーム系か、オイル系か・・・

これだけ太くてパスタの主張が大きそうだから
たぶん、オイル系だとソースが負けちゃいそう・・・。

トマト系は行けそうな気もするけど、絡み具合がちょっと不安・・・。

散々悩んだ挙句、無難にクリーム系で行くことにしました!029.gif

まずは、とにかく、茹でましょう!
としたのですが・・・

は、入らない!

パスタの長さが長すぎて、お鍋に入りません!005.gif

パスタ用の寸胴型お鍋でも、入ってくれません。

長さ的にはスパゲティと変わらないんだけど、
あまりにも太いから、お湯に入れても、すぐにしなってくれないのです。

そこで、しょうがないので、パキパキ、ポキポキ!と
このパスタを折って入れました・・・・。

何となく、本末転倒のような気がしなくもないけど・・・(^^;)

それにしても・・・
なんじゃこりゃー!015.gif
折ってしまったら何となく、マカロニ?

これって、ただの巨大マカロニでは・・・?(^^;)

初めて出会ったパスタのワクワク感が、その時点で、半減してしまいました・・・054.gif

ふむ・・・、とにかく、気を取り直して、ソースを作りましょう。

といっても、このときの私は、具体的なソースレシピなど考えてなく、
思いつくまま、テキトーに作ったのでした。

オリーブオイルを熱したフライパンで、
みじん切りにした玉ねぎを炒め、
そこに、一口大に切った鶏胸肉も入れて、炒め
確か、まだ冷蔵庫にクリームチーズがあったなぁ・・・、と、それも加え
冷蔵庫を開けた時に目に入った豆乳もちょっと入れてみて、
塩コショウで味をつけてみて、
ここでちょっと味見・・・うん、大丈夫!おいしいよ!・・・と、一人納得し、
彩りが必要ね・・・と、グリーンピースも入れてみて
緑色が来たなら赤も必要・・・・と、チェリートマトを仕上げに入れてみて
ここで味見をしてみたら、塩味がちょっと足りなかったから
パルミジャーノ・レッジャーノ チーズをシャカシャカ、おろして、ちょっと加えてみました。

茹で上がったパスタを、お皿に盛ってソースをかけて、出来上がりました~!056.gif
(お皿に移すときも、太くてつかみにくく、ちょっと一苦労でした・・・)

ズィタのクリームパスタ
a0202860_8162471.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノを更に上からふりかけています。

大好きなんです、パルミジャーノ・レッジャーノ(笑)

で、どんなかなぁ~・・・・と、恐る恐る食べてみました・・・・。

う・・・?
うん・・・?
うーん・・・・・?021.gif

ソースは、まぁ、フツーにいつも自分がテキトーに作っているソースって感じだけど、
肝心のパスタはどうかっていうと・・・

これって、やっぱり、ただのマカロニやん!015.gif

マカロニが巨大化しただけ・・・という感じです。

しかも、長い分、茹でるときに手間が掛かるし・・・
これだったら、最初からマカロニでいいんでは・・・(^^;)

うーん、このパスタって、一体何のためにあるんだろう・・・。
長くて太いこのズィタというパスタの存在意義はなんぞや・・・?

イタリア人は、このパスタ、どういうときに食べるんだろう・・・。

そんな疑問を抱きながらも、結局、ペロっと完食してしまいましたが・・・(^ ^;)ゞ

ズィタ・・・、まだ半分ほど残っていますが、次回はね、もう、ポキポキ折って
マカロニグラタンにします(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-04-27 08:38 | パスタ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://angelcook.exblog.jp/tb/19723198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kago-fp at 2014-04-28 01:30
keikoさん、こんばんは。
ズィタ、見たことがあるんですが、ちょっと、どうかなーと思って、躊躇してしまいました(笑)
やっぱり、巨大マカロニなんですねー。あとでネット検索しても、みなさんが短い方がいいと言ってらしたので、なるほどでしたけどね、極太うどんみたいな感じで召し上がるものなんでしょうか(笑)
以前はパスタも手打ちしていたのですが、最近はすっかりなまけ者です(゚∇^*) テヘ♪

↓ジョディ・フォスターは「タクシー・ドライバー」の演技が心に残りました。あちらの女優さんたちは同性愛についても堂々とカミングアウトしたり、ドラマの中でも取り上げられていて、素晴らしいですね。日本では、まだまだ、そういう領域には行けないみたいですが…。
Commented by keiko-cako at 2014-04-28 07:53
レイコさん、おはようございます。

レイコさんもズィタ、躊躇されたことがあるんですね。
このパスタ、見た目も「!」だけど調理も「!!」でした(^^;)
結局、なぜ、このパスタはこの形状なんだろう・・・と
最後まで意味がよくわからないままです・・・(笑)
レイコさん、パスタを手打ちされてたなんて、さすがですね~
(拍手!)
もしかして、パスタマシンもお持ちですか?

ジョディ・フォスターのコメントもありがとうございます。
「タクシー・ドライバー」の演技は強烈でしたね。
欧米での「同性愛」の扱い方は日本よりかなり成熟していると
思います。
その領域では、日本はまだまだ窮屈そうですね・・・。
Commented by flowertable at 2014-04-28 08:30
ロングマカロニ・・・だったんですね^^;
私は太いパスタと思い「湯で時間が長いんだろうナァ」なんて考え込んでいました・・・
でも美しく美味しそうに出来ましたね~♪
チェリートマト&グリーンピースで爽やかな感じですね♪
これってグラタンにどうでしょう?
フツーのマカロニグラタンになってしまいそうですが・・・
Commented by flowertable at 2014-04-28 08:32
「ひじき白和えの素」は、「大分一村一品ネットショップ」で販売してます。1袋302円でした。
安価ですが、本当に美味しいんです~
我家は何かというとコレ作ってます^^;
Commented by genova1991 at 2014-04-28 19:06
こんばんは~
パスタの種類は多すぎて、知らないものの方が
多そうです^^;
こんなに長いマカロニがあるのですね^^;
(食べにくそう、、)
ぽきぽき折るのだったら、普通のマカロニで
間に合いそうなので、何か意味があるのでしょうね、、
手作りのソースはとてもおいしそうです!!
Commented by keiko-cako at 2014-04-28 21:52
美貴さん、こんばんは。

そうなんです、これって、つまりは「マカロニ」でした。
でも、フツーの「マカロニ」の方が調理もしやすいし
食べやすいです・・・・(^^;)
ということで、次回はスタンダードにマカロニグラタンで
いってみるつもりです(笑)

「ひじき白和えの素」、302円なんて、
とってもお手頃価格ですね。
食卓にあと一品・・・というときなどに、便利そうです。
「大分一村一品ネットショップ」さっそくチェックしますね。
教えてくださってありがとうございます! (^^)
Commented by keiko-cako at 2014-04-28 22:03
genova1991さん、こんばんは。

ほんとに、このパスタは料理しにくいし
食べにくいし・・・で、これなら、ふつーのマカロニで
いいのでは・・・と、思いました(笑)
この形状、何の意味があるんでしょうね・・・(^^;)
ソースをお褒めくださってありがとうございます。
単純なソースなのですが、チーズの力で美味しく仕上がって
くれました~(^^)/
Commented by manekinntetti at 2014-04-29 09:12
keikoさん おはよ~(*´▽`*)

あっはっは(笑) とっても興味津々で読んだよ。
「えー!太い!」
「どんな食感?どんな味?」と

そっかぁ・・・
楽かったわぁ。 美味しそうに作ってもらえて
ズィタも喜んだことでしょう。
Commented by chie_1952 at 2014-04-29 19:19
ズィタ?    初めて知りましたよ~、いろんなパスタがあるのねぇ。
写真で見る限り、長いマカロニですが、お食事にはピッタリかもしれませんね。
チェリートマト、グリーンピースで彩りがとても綺麗です。
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ、美味しいです ♪
このパスタにも合いそう~ ♪
バジル ニンニク 松の実 を加えてジェノベーゼ、良いかも?

Commented by keiko-cako at 2014-04-29 23:11
テッチさん、こんばんは~

見た目も味も「大きい」パスタだったよ(苦笑)
ちょっと不気味な感じも・・・(^^;)
要するに、巨大マカロニだった・・ということで
今後は、ふつーのマカロニで良いのではないかと(笑)
でも、美味しかったよ~♪ (^^)
Commented by keiko-cako at 2014-04-29 23:15
chie さん、こんばんは~

ズィタ、珍しいパスタですよね。
とにかく、でかくて、扱いにくいパスタです(笑)
でも、パルミジャーノ・レッジャーノソースで
美味しくいただきました♪
ジェノベーゼも合いそうですね!
ズィタはまだ残っているので、今度はジェノベーゼでも
試してみようかしら・・・☆ (^^)
Commented by flowertable at 2014-04-30 09:04
おはようございます♪
あの紅茶の缶情報です^^
代官山を闇雲にぶらついていてコジャレた雑貨屋へ入って物色、ふと目に付いたのがあの缶でした。5千円! 高いか安いか・・・ なかなか巡り合わない品なので買いました。帰宅後、手持ちのものと比べると5千円の方が立派!?でした。ヤッホーって感じ♪  包装紙等を捨ててしまったのでお店の名前は・・・ どこかで見つけられるといいのですが・・・ スミマセンでした^^;
Commented by keiko-cako at 2014-04-30 09:52
美貴さん、おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。
代官山はブラブラ歩くだけでも楽しいし
いろんなショップをのぞくのも楽しいので
ウォーリーをさがせ!的に
「紅茶缶を見つけろ!」みたいな探索もまた
楽しそうです♪
うまく見つかるかなぁ~o(^^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。