人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルオークラのランチ

GW が終わり、いつもの日常に戻りました。

ホントは、旅行にでも行きたかったのですが
GW の遠出は、高い、混む、疲れる・・・ということを
20代の頃に学んだので027.gif(笑)、
毎年の GW では、大きなプランは立てずに、
とにかく近場で何かを楽しむ・・・、ということにしています。

で、私の場合、「何かを楽しむ」ということは
そのまんま、「何かを食べる」ということなので ww
例外なく、おいしいものを食べに出かけることになります。

ということで、今年は、ホテルオークラにあるフレンチレストラン「ラ・ベル・エポック」で
ランチをいただきました069.gif

ホテルオークラ、といえば、ホテルの中でも味に定評があるホテルです。

高校生の頃に読んだ雑誌で、その情報をゲットした私は、
上京したら、必ずホテルオークラのレストランで食べるんだ~!016.gif

と、憧れ、決意していました。

なのに、大学入学で上京して以来、ン十年も経っているのに
あれ、私、そーいえば、未だに一度も
ホテルオークラのレストランに行ったことがない・・・ね?039.gif

ということに、今さらながらに気が付き!005.gif

おいおい、それはないでしょー、
初志貫徹しなきゃでしょーー・・・と、
自分で自分にツッコミ、
おもむろに、レストランを予約した、という経緯でございます・・・(^ ^;)

ラ・ベル・エポックの入り口です072.gif
(あれ、写真、ちょっとゆがんでる・・・???)025.gif
ホテルオークラのランチ_a0202860_863188.jpg


店内に入ると、上品なユニフォームに身を包んだギャルソンさんたちが
ビシッと背筋を伸ばして立っていて、厳かな雰囲気です・・・072.gif

窓側の明るいテーブルに案内されました。

1 皿目のアミューズは、新玉ねぎのムースです。
ホテルオークラのランチ_a0202860_87372.jpg


レモンが入っているので、新玉ねぎの甘みにほのかに酸味が加わり
上に乗っている卵白のメレンゲがアクセントになって、上品な味わいです。
ピンクの飾りは、アイゾメというエディブルフラワーです。

2 皿目は、桜のチップでスモークしたスモークサーモンのサラダ
ホテルオークラのランチ_a0202860_872735.jpg


軽い感じのスモークで、とてもマイルドな味でした。
右横に添えられているオリーブのようなものは、ケッパーです。

3 皿目は、オゼイユというハーブと卵黄の冷製ポタージュ
ホテルオークラのランチ_a0202860_875446.jpg


卵黄がちょっときつかったかなぁ・・・。
ハーブは美味しかったです。

メインのお魚は、アイナメを蒸したものに、青豆のピュレとバターソースが添えられていました。
ホテルオークラのランチ_a0202860_882539.jpg


あっさりとして、美味しかったです。

夫のメインは、青森産の牛肉の炭火焼き
ホテルオークラのランチ_a0202860_884311.jpg


一口もらって食べたけど、とろけるほど柔らかいお肉でしたー!

夫は白ワインをお供に料理を楽しんでいましたが、
私は下戸なので、スパークリングウォータを頼みました。

ホテルオークラのランチ_a0202860_89372.jpg


「シャテルドン」というお水です。
レストランの方の説明によると、これは、フランス太陽王ルイ14世が
こよなく愛したお水だそうで、フランスで採水量が制限されているので
とても貴重なお水、なんだそうです。

水のドン・ペリと言われているそうな・・・072.gif

へぇ~、そうなんだぁ?

私も夫も、ドン・ペリなんて、一生、縁がないので
じゃ、せめて水のドン・ペリなるものを味わってみようじゃないか、と(笑)

飲んでみました・・・。

・・・んーとね、えーとね・・・。039.gif

お水・・・、でした(笑)012.gif

ま、気を取り直して、デザートです056.gif
ライムゼリーと桃のアイスクリーム、エスプーマ添え
ホテルオークラのランチ_a0202860_893537.jpg


ライムのゼリーって、初めて食べましたが、すごくさっぱりしてて
とっても美味しかったです~♪

焼き菓子とコーヒーでフィニッシュ063.gif
ホテルオークラのランチ_a0202860_895078.jpg


お腹いっぱいになりました。043.gif

長年の夢だったホテルオークラでのお食事。
雰囲気、サービス、味、すべてが、満足です045.gif

良いランチでした~056.gif

食後は、今年オープンになって話題のコレド室町へ。

COREDO室町、COREDO室町2、そして COREDO室町3 と
建物が分かれていて、江戸の風情が漂っています。

ホテルオークラのランチ_a0202860_8111051.jpg

ホテルオークラのランチ_a0202860_8112883.jpg

ホテルオークラのランチ_a0202860_811425.jpg


たくさんの人、人、人・・・で、賑わっていました。

でも、店内のショップは、飲食店が多くて
お腹が一杯の私たちは、ひたすらスルーオンリー026.gif

そのまま、東京駅まで散歩がてら歩きました。

ちょっと疲れたけど、楽しかった~060.gif

お腹いっぱいになって、かなり腹持ちが良いランチだったので
この日の夕食は、お茶漬けとしらすおろしで、さっぱり簡単バージョンでした(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



心の眼にはっきりと映る光景や、夢、または、あなたが何度も繰り返し
思い浮かぶイメージや、幾度となく経験する同じ出来事は、
それらを通じてあなたに届いているメッセージです。

そのメッセージを無視することも、気に留めることも
あなたの自由です。

怖れることはありません。

これらは、天からあなたへ贈られたものです。

いわゆる、「第三の目」は、誰でも持っています。

第三の目には、はっきりと見る力が備わっています。

はっきりと見ることができない時には、静かな空間に身を置いて
自分に語りかけてください。

自分に嘘をついたり、ごまかしたり、逃げることなく
ただ、自分の中にある声に耳を傾けましょう。

by keiko-cako | 2014-05-08 08:28 | 外ごはん