人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビウオのみどり酢和え

きゅうりが山盛り150円! という安さだったので、迷わずゲット!

ついでに、トビウオのお刺身もお手頃価格だったので、
これも迷わずゲット!006.gif

そろそろ、夏の味覚が欲しくなるような気候のこの頃・・・。

ちょっとこんな感じで作ってみました。

トビウオのみどり酢和えと冷やし鉢
トビウオのみどり酢和え_a0202860_8592689.jpg


トビウオは、食べやすい大きさに、引き切りにしてから
少し塩をふった後、しばらく酢に浸しておきます。

きゅうりは、種をとってから、すりおろして、水気をとってから
だし汁、酢、白しょうゆとみりんを混ぜます。

トビウオにみどり酢をかけて、みょうがとワサビを添えて、出来上がり~072.gif
トビウオのみどり酢和え_a0202860_9123215.jpg


おかずがこれだけだと寂しいので、冷やし鉢も作りました。
トビウオのみどり酢和え_a0202860_915434.jpg


手作りがんも・・・と、行きたいところですが、
時間もないし、根がズボラなので(笑)、手作りではなく、市販のもので。

紀文の「魚河岸あげ」です。
トビウオのみどり酢和え_a0202860_9173480.jpg


大好きなんです、これ016.gif

優しい味で、ふんわり柔らかくて、ほんとうに美味しいです。

冬になると、おでんや寄せ鍋などにも必ず入れるマストアイテムで、
子供たちもこれが大好きで、いつも奪い合うように食べてました(笑)

干ししいたけと魚河岸あげを、だし汁、しょうゆ、みりんで煮込んで
冷まして、冷蔵庫でちょっと冷やしました。

添えてある黄色い野菜は、黄色いんげんです。
トビウオのみどり酢和え_a0202860_9233327.jpg


先日、鎌倉のレンバイで買ったものです。

へー、珍しい~、これ、緑のいんげんと何が違うの?
って、生産者のおじさんに聞いたら、
「同じ、同じ、色が違うだけー」って(笑)

でもね、おじさん、ウソついたねー・・・044.gif

緑のいんげんは、すぐに茹で上がるけど
この黄色いんげんは、ゆがいてもゆがいても、固い!
皮が結構、頑丈!!!!

程よい固さに湯がきあげるのに、結構な時間がかかりました・・・(^ ^;)

この日の夕食は、この 2 品に、焼き鳥を焼いて、枝豆を付けて、サラダを添えて完成!

夫のビールの良いおつまみになってくれました068.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-05-21 09:37 | シーフード