人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きナスのお味噌汁


6月に入って、本格的に夏に突入しましたが、
今年の夏は、
あれ、もしかして、夏始まった?
え、いつ、夏になったんだっけ・・・?
っていう感じで始まったように思っているのは、私だけでしょうか?(笑)

で、暑くなったなーと思い始めたら、どど~んと大雨が降って
遠慮なく梅雨もやって来たし・・・・。

最近の天候は、私が子供の頃のように、年間で予測できる範囲を
大きくズレているような気がします。

天候の変化と同時に、日々の食事も変わってきますね。

我家の食卓も、少しずつ、夏メニューがちょこちょこ登場するように
なってきました。

先日も、焼きナスのお味噌汁を作ってみました。
焼きナスのお味噌汁_a0202860_8573865.jpg


いつものように、ナスをグリルで焼いて皮を剥いたら、
塩を軽く振って、しばらく置いておきます。
その間に、お味噌汁を作り、椀にナスを盛り、お味噌汁を注いで
みょうがとおネギを飾って、辛子を乗せて出来上がり。

とってもシンプルで、いたってふつうのお味噌汁ですが
みょうがと辛子、というのが、ちょっと刺激的で、私は大好きです。

夫も「これは、美味しい、美味しい!」と
喜んでくれたので、また近々作ってみようと思います。

レシピはこちらです~ ↓

[材料 (2人分)]

なす 3本
だし汁 400ml
味噌 大さじ2~3
みょうが 2本
塩 少々
ネギ 少々
辛子 少々

[作り方]

1.なすはグリルで焼いて皮を剥き、一口大に切って塩をふっておいておく
2.鍋にだし汁を入れて、沸騰してきたら味噌を溶いて火を止める
3.器になすを盛り、味噌汁を注ぎ、みょうがとネギを飾り、辛子を乗せる

暑い日には冷し汁でも良いかも・・・(^^)

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



あなたが抱える不安や、悩み、迷いなどのネガティブな思いは
すべて「恐れ」から来ています。

あなたたち人間は、元々、恐れるものなど何一つ持っていないのです。
すべては満たされた状態にあるのです。

あなたが「恐れ」を自分の中に取り入れてしまうことで
その不安や悩みは、さらに大きくなっていきます。

恐れる必要など一切ありません。

だから、恐れを今すぐ手放しましょう。

何事にも怯えることもないのです。

あなたは常に満たされている、ということを想像し、
感じてください。

あなたの中に充満している「恐れ」「不安」「恐怖」をすべて
取り払ってください。追い出しましょう。

自分でうまくできない場合は、大天使ミカエルやラファエルに
お願いしてください。

ミカエルやラファエルが、あなたを浄化してくれます。

by keiko-cako | 2014-06-09 09:28 | スープ/シチュー