人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンバターカレー


今朝も朝の4時半に起きて、サッカーWC 3 位決定戦を観ました。

寝不足の日々も明日で終わります...(^ ^;)

3-0 でオランダが勝ち、ブラジルは完敗でした007.gif

うーん・・・ほぼ予想通りの結果でしたね...(>_<)

ブラジルには準決勝の屈辱を何とか晴らして欲しかったけど
あの試合内容では、やっぱりムリだったね...と、残念感一杯な終焉でした。

でも、最後にロッベン選手の笑顔が見ることができて
よかったなぁ~と、思いました。

残るは明日早朝、と言うか真夜中の、決勝戦です!!

アルゼンチンとドイツ、果たしてどちらに勝利の女神が降りてくるのでしょうか~。

どちらが優勝しても、みんなが笑顔で気持よく終われるといいな、と思います001.gif


話は、先日のピーナッツペーストへと変わりますが、
カレーに入れてみました。

チキンバターカレー_a0202860_9135151.jpg


もともと、チキンバターカレーを作ろうと思って作り始めたのですが
ふと、あ、これにピーナッツペーストを入れたら面白いかも・・・と
ひらめいて、入れてみたところ、

おお~っ、なんか不思議なコクと風味が出て、
予想外のエスニックな味に仕上がりました(笑)

作り方は、至って簡単です!

Here is レシピ~

[材料 4人分]
鶏もも肉 200g
プレーンヨーグルト 25cc
生姜 1片
にんにく 1片
カレー粉 大さじ 3
塩 小さじ2
トマト水煮缶 カップ1
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
バター 25g
鶏がらスープ (顆粒) 大さじ1
豆乳 100ml
ピーナッツバター (無糖) 大さじ2
たかの爪 1~2本
香菜 適量
オリーブオイル 適量

[作り方]

1.鶏肉を一口大に切って、ヨーグルト、おろし生姜、カレー粉、塩小さじ1と一緒にビニール袋に入れて
よく揉み込み、冷蔵庫で30分寝かしておく
2.玉ねぎとにんにくはみじん切り、にんじんとなすは一口大に切っておく
3.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて炒め、
香りが出たら玉ねぎと種をとったたかの爪を入れ、全体をよく混ぜ、なすとにんじんも入れてよく炒める
4.バターを入れ、さらに炒め、バターが野菜によく馴染んできたら、ピーナッツバターを加えよく混ぜる
5.トマト水煮と鶏がらスープを入れて、煮立ってきたら塩小さじ1を入れる
6.5 の鍋に鶏肉をつけ汁ごと全部入れて25~30分ほど煮込む
7.仕上げに豆乳を加え、ひと煮立ちしたら完成
8.皿に盛りつけ、香菜を飾る

辛いのが苦手な方は、たかの爪を入れなくてもOKです。

私は辛いのが大好きなので、2本入れていますが
3本ぐらい入れると、かなりな激辛になって、食べてると
汗かきかき状態になります。

夏にはそういう食べ方もいいかもしれませんね!(^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-07-13 09:33 | カレー