イタリアンそうめん oishii

台風11号の影響で、私が住む地域でも
この数日間、かなりの強風が吹き飛んでいます。

昨日も歩いていたら、強風が横から吹き荒れてきて
コンマ0000数秒という、ミクロな一瞬ですが、
体がふわっと浮いてしまい、ちょっと恐怖でした...(^^;)

強風が吹き荒れてても、湿度は高いので
ジメッとした気候が続いています。

暑いと食欲も失せがちですが
先日、こんなものを作ってみました。

イタリアンそうめん
a0202860_8483956.jpg


めんつゆの代わりに、チキンスープ (作った後、冷蔵庫で冷やしておく) につけて食べてみました。

a0202860_963925.jpg


まったく初めての試みだったので、果たしてどんな感じだろう...と、
食べるまでは、ちょっとドキドキだったけど
一口食べてみて...

おお~、これはイケる!037.gif

薬味代わりに、イタリアンパセリのみじん切りを入れました。

バジルは薬味として使うのではなく、チキンスープに浸して
香り付けするだけです。

レモン汁を数滴垂らしたり、バルサミコ酢を入れても
美味しいです056.gif

それから、これは、後日、わかったことですが、
この料理は、あくまで日本の「そうめん」だからこそ、美味しい!
ということです。

実は、これを作った後日、同じレシピで、そうめんの代わりに
パスタのヴァーミセリとかカッペリーニを使って食べてみましたが
食感がそうめんと違うせいか、あまりイケませんでした(^^;)

麺がつゆ (チキンスープであっても) と絡まないし
のどごしが良くないので、しっくり来ないのです。

パスタは、元来、つゆにつけながら食べるのを目的として
作られてない、ということでしょうね。

同じ小麦粉で作られて、太さもさほど変わらない麺類なのに
製法 1 つで、こんなにも違いが出るものなのか...

そうめんは、つゆに付けて食べることを目的とした製法で作られているんだなぁ、と
あらためて認識、というか、発見ができたのでした 001.gif

まだまだ続く、暑い日々058.gif

サッパリとした料理、また考えてみたいと思います060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-08-11 09:14 | 麺類 | Trackback
トラックバックURL : http://angelcook.exblog.jp/tb/20083930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。