人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガパオ風ふろふき大根

暑い日が続いていますが、今週は少し、暑さがしのげるような気候になるそうです。

暑いとやたらと食べたくなるのが、タイ料理です072.gif

タイ料理といえばガパオライス

... というわけではないけれど、ガパオは暑い季節には
パンチが効いてて、やっぱり美味しいなぁ~と思います。

タイレストランに行くと、必ずあるガパオライス

目玉焼きも乗っているから、めちゃくちゃワタシ好みの一皿です016.gif

なのに、結局、いつも私が選ぶのはパッタイ (タイ風焼きそば) です(^ ^;)ゞ

食べたい~!と思っているのに、なかなか口にできないガパオ(笑)
(いや、これはひとえに自分のチョイスに偏りがあるせいなのですが...012.gif

それならば、ちょっと自分で作ってみようかなぁ~と、思いたち、ガパオを作ってみました。

で、ちょっと趣向を変えて、ふろふき大根にガパオを添えてみました。
ガパオ風ふろふき大根_a0202860_7563955.jpg


うん、これ、かなりイケるよね?
とひとりごちてみる...(笑)

夫にも食べてもらったら

001.gif001.gif001.gif049.gif049.gif049.gif

という反応でした! よかった~♪

これなら食欲がないときでも、あっさりと、でも、ピリ辛でキックされて(笑)
美味しいひとときが過ごせると思います 006.gif

レシピはこちら~

[材料] (2人分)

大根 1/4本
鶏挽き肉 70g
チキンスープ 700ml
玉ねぎ 1/8個
ピーマン 1個
赤ビーマン 1/2個
黄ピーマン 1/2個
にんにく 2片
赤唐辛子 2本
バジルの葉 5~6枚
バジルの葉 (飾り用) 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/2
しょうゆ 小さじ 1
こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2

[作り方]

1.大根は7cm 程の厚さの輪切りにして面取りをして隠し包丁を入れる
2.チキンスープと大根を鍋に入れて大根が柔らかくなるまで煮こむ
3.にんにくはみじん切りにする
4.赤唐辛子は種を取り、小口切りにする
5.バジルはざく切りにする (飾り用は切らずにそのまま)
6.野菜はすべて、さいの目切りにする
7.フライパンにオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒める
8.続けて、鶏挽き肉を炒れて炒め、肉の色が変わったらバジル以外の野菜類を炒れて炒める
9.砂糖、塩、こしょう、しょうゆを入れて全体をよく混ぜあわせ、バジルと2 のチキンスープを入れ、
水溶き片栗粉を回しかけてとろみを付ける
10.器に大根をおいて上から 9 のあんを掛けて、バジルの葉を飾る



夏にふろふき大根、なかなかオツなもんです(笑) 043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓



議論、争い、軋轢、誤解などにぶつかっている時
自分だけの感情に流される前に、相手のことを少しだけでいいので
考えてみましょう。

他の人の視点で寛容に物事を見ると、
同じ状況でも、別の面に気がつくでしょう。

ずっと抱き続けていた頑なな気持ちを和らげましょう。

その状況に思いやりを持ち
その状況を許し、受け入れることで
今までなかった調和が生まれてきます。

あなた自身を含む、その状況に関わる全ての人に
思いやりを持ちましょう。

by keiko-cako | 2014-08-26 08:23 | 野菜