人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ランチ

この間の週末に、料理教室のメンバーで、鎌倉ツアーなるものを行いました001.gif

我が家が現在リフォーム中で、その間、料理教室はお休みさせてもらっています。

その代わり、というわけではないけれど

鎌倉野菜市場 (レンバイ) 見学 & 買い物をして、
鎌倉野菜の美味しい料理を出してくれるお店でランチをしましょう~060.gif

という『料理教室 番外編 ワクワクプラン』 です001.gif

この日は朝から雨...057.gif

私は、
「実に神がかっている!」
と夫が驚くほどの「晴れ女058.gif」で、雨にはとんと縁がありません
(いいのか悪いのかわかんないけど...(^^;)))

そして、集まったメンバーもみんなが「私も晴れ女~058.gif」と
口をそろえて言うほど、「晴れ女」揃い~!

なのに、雨...057.gif

どーゆこと!?

...と思ったけど、ま、人生、こんなこともあります(笑)

とりあえず、気を取り直して、向かうはレンバイ (鎌倉市農協連即売所)001.gif

おお、相変わらずいろんな種類の野菜が色鮮やかに並んでいます。

レンバイの雰囲気を味わいながら、各自、気になるお野菜をゲットしました。

ちなみに、この日たくさん売られていた白ナス、スティックテイスト、青ナスなどは
こんな感じです。

次に向かったのは、昭和の香りがプンプン漂う路地を入ったところにあるパン屋さん

キッキリキ (ChiCChiRichi)
鎌倉ランチ_a0202860_910353.jpg

(この写真はネットからお借りしてきました)

ここはとっても大人気のお店で、開店と同時にすべての商品が完売して即閉店!
となるので、開いていることがとてもレアなお店です。

この日は、とってもラッキーな事に開いていたので
名物のフォカッチャやアップルパイなどを各自購入して、満足満足 (^^)

すでに、手荷物は野菜やパンで重くなりつつありますが
程よくお腹もすいてきて、さ! 今からランチへと向かいます~043.gif

鎌倉には、当然ながら、レンバイの鎌倉野菜を使った美味しいお店が
あちこちにあります。

今回のランチに選んだお店は、こちら↓

Rans Kamakura (ランズ鎌倉)

小町通りの奥の方にあるイタリアンレストランです。

路地裏にあるので、とても静かで、大きな窓の外に広がる空間を
眺めながらの食事は、気持ちが良いです060.gif

まずは、前菜から

前菜は 3 種類あって、好きなものを選べます。

これは、4 種盛り合わせプレート
鎌倉ランチ_a0202860_920143.jpg


左から
プロシュートとレンズ豆のサラダ
タコのジェノベーゼ
ワカサギのエスカベージュ
ヴィシソワーズ

レンズ豆は歯ごたえもありサッパリとしててプロシュートによく合ってます。
タコはとっても新鮮でプリップリ~、エキストラヴァージンオリーブオイルと軽く和えてあって、それがまた絶妙に良い風味を引き出しています。
エスカベージュの酸味は程よく、野菜の食感にもマッチしています。
ヴィシソワーズは薄味でサッパリとしてて上品な味

そして、これがもう一つの前菜である鎌倉野菜のバーニャカウダ
鎌倉ランチ_a0202860_9204619.jpg


さっきレンバイで見てきた野菜たちがてんこ盛りで、テンションアップ~(笑)

手作りのフォカッチャ
鎌倉ランチ_a0202860_921183.jpg


これがまた、一口食べた瞬間、全員が笑顔になったほど
最高に美味しいパンでした。

フワフワと軽くて、塩加減が絶妙です。

あんまり美味しいので、お店のスタッフの方に、そう告げたところ
しばらくして、フォカッチャ制作担当者の方が直々、テーブルに来てくれました。

「ありがとうございます、たくさん食べてくださいね」と嬉しそうに
言ってくださったので、ハーイ、お言葉に甘えておかわりしました043.gif

そして、メインのパスタです。
パスタは 3 種類から選べます。

これは、湘南しらすのオリーブオイルパスタ
鎌倉ランチ_a0202860_9211985.jpg


しらすがこれでもか~っていうぐらい入ってます。
いんげんの食感も楽しくて、食べている間はとても幸せいっぱいです(笑)

こちらは、なすのアマトリチャーナ
鎌倉ランチ_a0202860_9213570.jpg


ナスがたっぷりはいってて、ちょっとピリ辛でボリュームもパーフェクト!

この店のパスタは、いつ食べても、とにかくボリュームがあって、
大変満足度が高いパスタです。

デザートは、ティラミスと藻塩のアイスクリーム
鎌倉ランチ_a0202860_9215747.jpg


藻塩のアイスは、口に入れると、先に塩味がやってきて
ん?...と思っていると素早く甘みが追いかけてきて、
それがなんとも言えない面白いハーモニーを生み出しています。

大変美味しいアイスクリームだと思います016.gif

温かいコーヒーと一緒にいただいて、とってもとっても満足063.gif

鎌倉野菜を見て、触り、買って、そしてそれを美味しく調理してくれたものをいただく
という、今回の鎌倉ツアーは、雨に見舞われましたが、とても楽しい時間でした。

我が家のリフォームも、残すところ、数週間です。

生まれ変わる新しいキッチンで、またみんなと料理ができる日が
楽しみです~045.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2014-09-10 09:45 | 外ごはん