人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにくと卵のスープ (ソパ・デ・アホ)

11月に入り、風も冷たさを増してきました。

それでも今年は例年に比べて、寒さの到来が遅いような気がします。

私は11月初旬生まれなのですが、毎年、自分の誕生日に外出するときは
必ず冬のコートを必要としていたことから、自分の誕生日が来ると
あ、冬支度しなくちゃ、と気持ちの準備ができていたのですが
今年はまだ、そんな厚手のコートはいらない気候ですね。
(私が住む地域での話ですが...058.gif)

でも、寒さは確実に増してくる季節です。

風邪引かないように、気をつけたいですね。

寒い時には、やはり体が温まる食べ物が欲しくなります。

先日、ちょっと寒かった日に作ってみたスープです。

にんにくと卵のスープ
にんにくと卵のスープ (ソパ・デ・アホ)_a0202860_23162542.jpg



これは、ソパ・デ・アホというスペイン料理で

ソパ = スープ、アホ = にんにく

という意味です。

オリーブオイルでじっくりと炒めたにんにくにコンソメスープを入れて
そこにかりかりに焼いたフランスパンと卵を入れて
オーブントースターでアツアツに焼いたスープです。

にんにくは加熱することで体を温めてくれる効能があるので
寒い日にはもってこいのスープです!066.gif

確かに、これを食べたあとは、体がポカポカして
温まります!006.gif

....でも、ニンニクたっぷりなので誰とも会わない日に限りますね...(^.^;

レシピはここです。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2014-11-04 23:29 | スープ/シチュー