人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レカンでバースデーディナー

夫が、遅ればせながらの私のバースデーディナーを用意してくれました。

場所は、銀座にあるフレンチレストラン「レカン」です。

レカンは私が子供の頃から憧れていたお店です。

でも、なかなか行く機会がなく、ようやく行けたのは
数年前のことでした。 001.gif

最初にここを訪れて食事をした時、
店の雰囲気、料理の素材、調理法、味、盛り付けはもちろんのこと
スタッフの方たちのサービスと対応の素晴らしさに感動しましたが
今回も、その大きな期待を一ミリも裏切ることなく、むしろ、
訪れるたびに感動が大きくなっていくことに、改めて
レカンの素晴らしさを痛感しました。

店内はエレガントなアールヌーボー調でまとめられてて
とても落ち着きがあります。

客層も40代というより、50代以上の年配の方たちが中心で、
「大人のサロン」という雰囲気をたっぷりと醸し出しています。

今回、息子も一緒だったのですが、
「僕だけ浮いてるよね...」と
ちょっと所在なさ気でした(笑)

今回、いただいたメニューです。

ごぼうのフランとスープ
とらふぐのタルタル仕立てとカマのフリット ロックフォールチーズの芳香
蝦夷あわびのコンポート 肝のソースと秋トリュフのハーモニー
真鯛のポワレ ブイヤベースソース
蝦夷鹿フィレ肉のロティ ポワヴラードソース
アーモンドのブラマンジェ
いちじくのコンポート 胡麻のソースの礼装風
ワゴンデザート
焼き菓子
コーヒー

店内がかなり暗かったことと、写真を撮れるような雰囲気ではなかったので (^^;
料理の写真はありません...残念!

どの料理も、ため息が出るほど最高に美味しかったです。

レカンの楽しいところは、食事が終わった後、
何種類ものデザートメニューがコースのように次から次へと出てくることです016.gif

これはもうスイーツ好きな人にはたまらない内容です!

そしてスタッフの方たちの対応の素晴らしさが、また料理の味を引き上げてくれます。

店内にいると、ゴージャスな雰囲気に圧倒されがちですが
スタッフの方たちは気さくに、いろんな話題を提供してくれます。

食べている料理の裏話や、素材の生産地の話など
興味深く聞かせてくれて、それもまた食事時間を楽しく過ごせる要素となっています。

そうやって、大満足しながら、2皿目のデザートを食べている時でした。

突然、店内にハッピーバースデーの曲が流れ始めて
私の目の前にキャンドルが灯されたケーキとバラの花が置かれました。

「お誕生日おめでとうございます」と
スタッフ一同が笑顔で拍手してくれて
と、同時に、店内にいた他のお客さんたちも一緒に拍手をしてくれて
びっくりしたけど、とても、とても、とても嬉しかったです001.gif

なんて最高なバースデー!

こんな素敵なバースデーをプレゼントしてくれた夫に感謝、感謝です。

これがお店にいただいたバースデーケーキです。

レカンでバースデーディナー_a0202860_20472536.jpg


濃厚だけど、口溶けが柔らかくて、さっぱりしたチョコレートケーキです。

この日の銀座はクリスマスモード満開でした。

銀座ミキモトのクリスマスツリーの前には
いつものようにたくさんのひと、人、人

レカンでバースデーディナー_a0202860_20493129.jpg


そして、有楽町ルミネには、「アナと雪の女王」のフォトブースがありましたよ。
レカンでバースデーディナー_a0202860_20502818.jpg


エルサのように足ダン (足をダン!と踏む) すると、光が放射状に放たれて
魔法のような美しい光景が広がります。
レカンでバースデーディナー_a0202860_20563796.jpg


小さな女の子たちが、エルサ気分で足ダンしてました (^^)

美味しくて、美しい銀座の夜でした072.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
by keiko-cako | 2014-11-30 20:54 | 外ごはん