人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザルツブルガーノッケルン

ザルツブルガーノッケルンというお菓子を焼きました。

ザルツブルガーノッケルン_a0202860_9561728.jpg


一昨年の秋、ウィーンからザルツブルクへ旅行しました。

その時の旅行記にも書きましたが、ザルツブルクへ行った目的は、
大好きな映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となった街を見てみたかった
ということでしたが、実は、それ以外にも、もうひとつ大きな理由がありました。

それがこのお菓子「ザルツブルガーノッケルン」です。

ザルツブルガーノッケルンは、ザルツブルク名物のお菓子です。

たっぷりのメレンゲとカスタードクリームをアルプスの山のように
盛りつけてオーブンで焼いたものです。

このザルツブルク名物お菓子を本場で味わいたい!

そんな密かな思いが、あの旅行にはありました。

でも、諸事情により、それはかないませんでした...(>_<)

それが何とも残念で、ちょっと悔やまれるのですが
そこは、ま、自分でとりあえず作ってみればいいんでは?
と、気を取り直し、作ってみました045.gif

(旅行からかなりの時間が経っているけどね...(^^;))))

ウィーンで買ってきた料理とお菓子の本を参照しながら
作ってみましたよ。

もちろん、砂糖の量は減らしました!
(だって、この本のレシピの砂糖量はハンパない!
そんなに砂糖入れたら甘すぎだってばー! 021.gif)

オーブンから出した時は、ふんわりときれいな山の形になっていたのですが
撮影している間に、少しずつしぼんじゃいました...(^^;)

ブルーベリーソースを添えていただきます。
ザルツブルガーノッケルン_a0202860_9563027.jpg


ふわ~っと、柔らかい優しい味わいです016.gif

これは、女子が好きなスイーツだなぁ~056.gif

ザルツブルクのカフェで、濃い目のコーヒーと一緒に
アルプスの山々を眺めながら、このスイーツを食べたかったけど、
ま、その夢はとりあえず「夢かなえましょうボックス」に保存しておきたいと思います001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
by keiko-cako | 2015-01-08 10:11 | スイーツ