白い貴婦人

初夏になると出回る北海道のホワイトアスパラガス

a0202860_8193626.jpg



「白い貴婦人」とも呼ばれていますが
確かに、色白で(笑)、凛としたその姿は、気品あふれたレディーのようです。

一般的にホワイトアスパラガスといえば、缶詰のふにゃふにゃしたものを
思いがちですが、旬のホワイトアスパラガスは、
とても歯ごたえがありシャキシャキしてます。

これをどうやって食べるか....

単純に、オリーブオイルでソテーして白ワインをふりかけて、
塩コショウとバターで味付けしてみました。
半熟の目玉焼きを添えて、卵ソースでいただきます。
アクセントには、バルサミコ酢に登場してもらいます。

a0202860_8185836.jpg


「貴婦人」としてのお姿、いかがでしょうか?(^^)

アスパラガス自体の味はとっても淡白なので
食感を楽しむ一品、という感じですね~。

新鮮なホワイトアスパラガスが店頭に並ぶ期間は短いので、
そういう意味でも、貴重な食材なのかもしれませんね。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-06-23 08:25 | 野菜