人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド - ヘルシンキその 11

フィンランドに来る日本人の多くが、この食堂を訪れるのではないでしょうか。


映画「かもめ食堂」の舞台となった食堂です。

フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00132922.jpg
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00141683.jpg
映画で撮影に使われていた元々の「Kahvila Suomi(カハヴィラ・スオミ)」は、
フィンランド人のご夫婦が経営されていたのですが、閉店してしまい、
それを現在の日本人オーナーが引き継いで「かもめ食堂」として、
今年春にリニューアルオープンしたそうです。

店内は白とブルーで統一されて、清潔でシンプルな空間です。


フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00245743.jpg
木のテーブルが温かみを演出していますね。
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00263692.jpg
ナプキンもお箸も爽やか~♪
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_01010769.jpg


お店で焼きあがったばかりのナッツブレッド (酸味がちょっと強かったなぁ...)
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00323624.jpg
いつものように、夫はビール068.gif
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00341102.jpg
日替わりプレート (タラのフライ)
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00350792.jpg
セットで付いてきた小鉢 (ポテトとビーツの酢和えサラダ)
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00364049.jpg
ハーブ (タイム) もお供についてきました。
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00393193.jpg
フィンランドなので、やっぱりミートボールははずせません 043.gif
タラのフライはサクサク、ホクホクでとっても美味しかった!
ミートボールも手作り感たっぷりで、とても親しみやすい味です。
上に乗っている赤いソースは、ケチャップじゃなくて、リンゴンベリー (こけもも) ソースです。

お肉にベリーソース!005.gif
って、びっくりしちゃいますが、これがまた合うんですね~。

デザートについてきた抹茶アイスクリーム。
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00461260.jpg

どのお料理も安心感あふれる味で、楽しく味わいました (^^)

そして、「かもめ食堂」といえば、やっぱりシナモンロールはマストですよね。

お腹はいっぱいだったけど、もちろん、オーダー056.gif

一口サイズの可愛らしいシナモンロールです。
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00471601.jpg

そしてコーヒーも063.gif
フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00473863.jpg
コクがあってほっとする美味しいコーヒーでした。

(やっぱり、あれかな、「コピ ルアック」っておまじないをかけているのかな?(笑)
>>> 意味が不明な方は、ぜひぜひ映画「かもめ食堂」を見てくださいね~)

おまじないのシーン

フィンランド - ヘルシンキその 11_a0202860_00524027.jpg
期待を裏切らない「かもめ食堂」

ヘルシンキに住んでたら、毎日通いたい食堂です045.gif

次回へ続きます...。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング

by keiko-cako | 2016-10-04 00:54 | 旅行