人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン - ストックホルムその 2

スウェーデン王宮です。

スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_08561455.jpg
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_08564448.jpg
衛兵の交替式がもうすぐ行われます。

スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_08584012.jpg
この衛兵さんが次の衛兵さんに交代するための儀式です。

あ、やって来ましたよ。
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_09014641.jpg
宮殿の中からも衛兵さんたちが登場しました。
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_09002149.jpg
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_09030748.jpg
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_09034297.jpg
女性兵士もいます。

一通りの儀式が終わって、最後に交替です。
今度は女性兵士が当番のようです。
スウェーデン - ストックホルムその 2_a0202860_09055466.jpg
無事に交替が完了して、終わりです。

以前、チェコのプラハでも衛兵交替式を見ましたが、あれとは趣がまったく異なりますね~。

プラハ城の衛兵さんたちは、みんな顔つきも厳しくて、動きもキレがあって、緊張感に溢れてたけど
スウェーデンの衛兵さんたちは、どこか穏やかな感じで、ゆるりん~とした雰囲気でした。

どちらがいいとか悪い、とかっていうことではなく、プラハは共産圏の空気がまだ濃く残っている、ということなのかもしれません。

衛兵交替式にはたくさんの観光客が観に来ていて、背の低い私は、大柄の欧米人たちの中に埋もれてしまい、
よく見えなかったのですが、護衛の衛兵さんが、そんな私を見つけてくれて、
「こっちのほうがよく見えますよ」って比較的空いている場所まで案内してくれました。

なんて親切なの~!って感動しましたが、そういうことも含めて、スウェーデン王室や衛兵さんたちは
フレンドリーなのかもしれませんね。

そろそろランチタイムです。

実は、娘も友人とストックホルムに来ているので、ランチを一緒に食べる予定です。

今からそのお店に向かいます。

次回へ続きます...。

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング



by keiko-cako | 2016-10-31 09:26 | 旅行