人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールの炊き込みご飯

先日ネットで「ビール炊き込みご飯」というものを見つけたので、作ってみました。


レシピはこちら

[材料 4人分]

  • 米 2 カップ
  • ビール 180ml
  • 黒ビール 180ml
  • 鶏もも肉 100g (一口大に切る)
  • 枝豆 (サヤから取ったもの) 60g
  • 和風だしの素 (顆粒) 4g
  • 塩 4g

ビールの炊き込みご飯_a0202860_09334454.jpg

この分量だと、ビールは当然余るので、それはそのまま、夫が飲み干しました~068.gif


あ、あと、お米はといだら、40分程度はそのまま置いておくようにします。

必ず 2 種類のビールを使うこと。068.gif068.gif


材料が揃ったら、これを全部、炊飯器に入れてスイッチオン!

炊き上がるの待つだけです 045.gif

ビールの炊き込みご飯_a0202860_09362954.jpg

水や醤油は一滴とも入れません。

ビールの泡がシュワシュワ~って、炊飯器の中で踊っているようです。

炊き上がる最中は、ビールの香ばしい香りがキッチンに広がり、いい感じです~♪

出来ました~。

ビールの炊き込みご飯_a0202860_09470207.jpg
この日のおかずのメインは、海老の天ぷらと、鎌倉レンバイで買った人参の葉っぱのかき揚げ

ビールの炊き込みご飯_a0202860_09474813.jpg


お醤油は一切使ってないのに、醤油味がするのは黒ビールのなせる技?

炊き込みご飯にありがちなベタツキ感がなく、程よいパラパラ感があるのもビールのおかげ?

鶏肉がふっくらと仕上がっているのもビールの貢献によるもの?

いずれにしても、ビール、いい仕事をしてくれました。

アルコール分は完全に飛ぶので下戸の私でもノープロブレム!
もちろん子供が食べても大丈夫です。

予想以上に美味しくて、4杯も食べてしまいました!

かき揚げもサクサク、カラリと揚がってくれてよかった~。

衣を炭酸水で作るのもサクサクに揚げるコツの 1 つですね。


お試しあれ~♪

ちなみに、このビールご飯は、こちらのサイト (日経ビジネスオンライン) で見つけました。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



by keiko-cako | 2016-12-02 09:57 | ご飯