人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティ


クリスマスですね。060.gif

我が家でも例年どおり、友人たちを招いてクリスマスパーティをしました。
クリスマスパーティ_a0202860_20064712.jpg


今年もローストチキンを焼きましたが、今年はちょっと趣向を変えて焼きましたよ。018.gif

それについては、この記事の後半で...060.gif060.gif

まずはオードブルでスタートです。

オードブルその 1 - ハム巻き2種類

ほうれん草と松の実のバターソテー
ポテトサラダ
クリスマスパーティ_a0202860_20084473.jpg

これは私が子供の頃、母がよく作ってくれたものです。
クリスマスやお正月になると、このハム巻きが出てきて喜んだものでした。

母直伝の料理です~。

オードブルその 2 - ラディッシュの卵サラダのせ
クリスマスパーティ_a0202860_20093809.jpg

オードブルその 3 - ツナとクリームチーズのペースト

クリスマスパーティ_a0202860_20100511.jpg

仕上げにはオリーブオイルとピンクペッパーを振りかけています。

クラッカーに乗せて食べると美味しいペーストです。


スープは鎌倉野菜の紫芋を使いました。

紫芋のスープ
クリスマスパーティ_a0202860_20110259.jpg

クリスマスっぽく、星とハートの形のクルトンを浮かべました。
豆乳も入れているので、ほんのりと甘くてまろやかで優しい味わいです。

サラダはローストビーフを添えてみました。

クリスマスパーティ_a0202860_20121441.jpg
ん?ちょっと焼き過ぎでは...? てな感じですが、安心してください!
真ん中部分は程よいレアになっていました~ 037.gif

続いて、アクアパッツァです。
クリスマスパーティ_a0202860_20133824.jpg

金目鯛、サーモン、海老、アサリなどの魚介類からの出汁と
ローズマリー、ディル、オレガノ、ローリエなどのハーブが
いい仕事をしてくれて、美味しいスープが出来上がりました。

そして、いよいよメインのローストチキンです029.gif

↑で書いたように、今年はちょっと初めての焼き方にチャレンジ~!

このチキンです。
クリスマスパーティ_a0202860_20150503.jpg
うーん、立派なお姿...

でも何となく、「あああ、勘弁してください~...」
とでも言っているような気がしなくもないけど...(^^;

とりあえず、気を取り直して...

塩コショウ、おろしニンニク、ローズマリーを表面に刷り込んで
しばらく冷蔵庫で寝かせておきます。
クリスマスパーティ_a0202860_20170326.jpg

ここまでは従来通りと同じ仕込み。

今までは、いろんな野菜や、ときにはもち米などをスタッフィング(詰め物) として
入れていましたが、今年は別のものを入れます。

それが、こちら↓
じゃ~ん!
クリスマスパーティ_a0202860_20181025.jpg


そう、ビールです。

このところ、ビール料理にハマっている私。
ローストチキンにもビールを使ってみようと思いました。

いや、というかね、実は、先日見た映画『ハッピーエンドが書けるまで』に、
このビールローストチキンが登場したんです。

クリスマスパーティ_a0202860_20200477.jpg

男二人がサンクスギビングにローストターキ (七面鳥) を仕込んでいるシーンで
ターキーのお尻にいきなり、ビール缶を突っ込んで焼き始めたのです。

えええ~、何やってんの、これ!?
こんな焼き方があるの~!? とビックリ~

で、ぐぐってみたところ、なるほど~、アメリカではこうやってターキーやチキンを
焼くのはスタンダードなのか~、とわかった次第でした。

で、タイミングよく、このクリスマス!

早速やってみようではないか~ということでチャレンジです~。066.gif

ビールを料理に使うなんて、もったいなくて出来ない~025.gifという方は
ノンアルコールビールや発泡酒でも大丈夫です。

ちなみに私も夫のビールを使うのは気が引けたので
自分のノンアルビールを使いました。

で、この缶ビールの蓋を全部開けて、中身を 50ml ぐらいをオーブン皿に流し込みます。
あ、オーブン皿に流さなくても、そのまま飲んじゃってもよいのです~。
要は、たっぷりのビール缶じゃない方が良い、ということです。

チキンのお尻に缶ビールを突っ込みます!
ああ、ごめんね~002.gif

微妙な後ろめたさを感じながらもエイヤッ!

チキンのお尻のどアップ写真
クリスマスパーティ_a0202860_20251844.jpg
ビール缶をお腹に突っ込まれたまま立ち尽くすチキン...
ううっ...008.gif

さあさあ、情に流されることなく、仕事に集中!

今から焼きますよ~。

クリスマスパーティ_a0202860_20283167.jpg
180度のオーブンで2時間半、じっくりと焼きます。

焼き上がりがこちら~

クリスマスパーティ_a0202860_20293250.jpg
おおお~

このチキンをオーブンから出すやいなや、友人たちみんながオーブンの回りに集まってきました。

なに、これ~
えー、すごい、ビール缶が入っているの?
ひゃぁ~、面白い~ 003.gif

と、大盛り上がり。

一気にチキンと一緒の写真撮影会になってしまいました(笑)062.gif

そして、いよいよ、チキンをいただきます。
クリスマスパーティ_a0202860_20310100.jpg
むむ...この姿...
どうしても「お、お代官様...勘弁してくだされ...」とつぶやいているような気が...
やはりどこか哀愁が漂うのよねぇ...(^^;

再び、気を取り直し、さ、いくよーっと声をかけながら、ナイフで切り分けて全員へサーブしました。

みんなで、イッセーのセ!で食べてみる...

うわ、うわ、うわぁ~

何、これ~

皮はパリパリ、実はふっくらしっとりと柔かい~。
しかも、ビールのおかげなのか、味もコクがある。

ひゃぁ~、めちゃくちゃ美味しい~!!043.gif016.gif016.gif043.gif

みんな、テンションアップで大盛り上がりでパクついちゃいました。

いやぁ、このビールチキン、最初はジョークかと思ったけど
大正解なチキン調理法でした。

チキンちゃん、ありがとうね~!
美味しかったよ~053.gif

チキンで全員大満足したところで、別腹のデザートタイム~063.gif056.gif

今年も3種類のスイーツを用意しました。
クリスマスパーティ_a0202860_20380311.jpg

ラズベリーゼリー
クリスマスパーティ_a0202860_20363172.jpg


これはシロップを作ってそこにスパークリングウォーターとラズベリーを入れたゼリーです。

プルンプルンでシュワシュワ~な感じ (← なんだよ、その擬音ばかりの表現は...(^^;))))

シンプルクリスマスケーキ

クリスマスパーティ_a0202860_20390355.jpg

スポンジケーキにホイップクリームでデコしたものです。
真ん中には、もものスライスを並べています。
ホイップがちょっとゆるすぎて、デコがふにゃふにゃになっちゃった...012.gif

一番奥のチョコレートケーキは、むさしの製菓株式会社のチョコレートケーキビターです。
毎年、クリスマスにはこのケーキを購入しています。

例年どおり、ビンゴゲームでプレゼント交換をして
今年も楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。060.gif

今年も残すところ、あとわずか。

楽しい気持ちで今年を見送りたいですね。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



by keiko-cako | 2016-12-25 20:41 | ホームパーティ