人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『すれ違いのダイアリーズ』

3連休最終日は、ツタヤで借りてきた DVD 5枚を観賞して過ごしました。

その中に、とってもとってもステキな作品がありました。

タイの映画『すれ違いのダイアリーズ』です。

『すれ違いのダイアリーズ』_a0202860_17581706.jpg







タイ映画なんて生まれて初めてだったので
さほど期待しないで借りたんだけど、
テンポの良い脚本と出演者たちが魅力的で、
観始めてすぐに引き込まれました。

ひょんなことから、ど田舎の水上分校に派遣された青年教師ソーン。

前任の女性教師エーンが置いていった日記を見つけ、読み始めます。

エーンが赴任中に感じた心のうちを描いた彼女の言葉を読み進めていくうちに、
ソーンの気持ちは会ったこともないエーンに寄せられていきます。

『すれ違いのダイアリーズ』_a0202860_18075348.jpg

タイの水上生活者たちの暮らしぶりや、教育システムなどが
垣間見えてくるのも大変興味深いし、教師と子供たちのふれあい、男女の気持ちのすれ違いなども
丁寧に描かれていて、とても心地よい仕上がりになっています。

『すれ違いのダイアリーズ』_a0202860_18105526.jpg

メールや SNS でのコミュニケーションが当たり前になっている現代で、

「日記」という古典的なアナログツールを通して、顔も知らない 2人が気持ちを寄せ合う、

というストーリーは、一見、ありがちかもしれないけど、

この作品は、まったく退屈さを感じさせることなく、新鮮な感動を与えてくれます。


『すれ違いのダイアリーズ』_a0202860_18193879.jpg

最後はとってもとっても温かい気持ちになりました。053.gif043.gif


こんなに後味がいい映画、なかなか巡り会えません。


音楽も心地よかった ♪


たくさんの人に見てほしいなー (^^)



↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

by keiko-cako | 2017-01-09 18:21 | 映画・ドラマ・本