人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高のお味噌


今さら感たっぷりの話で、鬼が笑いそうなのですが
(ん?過去の話でも鬼が笑うんだっけ...??? 023.gif
ま、それはどうでもいいとして...)

去年の秋に長野県上田市の別所温泉に行きました。

当時は、NHK大河ドラマ「真田丸」ブーム真っ盛りで
舞台となった上田市では「真田丸」祭りのようなものが行われていました。

「真田丸」ファンとしては、訪れない訳にはいかない、ということで
上田市へと足を伸ばし、真田の風を堪能しました。

これは、展示されていた真田の赤の鎧兜
最高のお味噌_a0202860_09483935.jpg

で、その日は別所温泉に宿を取ったのでした。

そのときにお世話になった旅館が「玉屋旅館」さんです。
最高のお味噌_a0202860_09513496.jpg
お部屋もお料理も仲居さんたちスタッフのおもてなしぶりも
どれも心地よいもので、大変快適に過ごすことが出来ました。

夕食の一皿には真田の甲がちょこんと...

最高のお味噌_a0202860_09563948.jpg
この甲は一つ一つが手作りなのだそうです。
丁寧な仕事ぶりと、そのおもてなしがウレシイですね~♪

最高のお味噌_a0202860_09565378.jpg

で、なぜ、こんな去年の、しかもブームも去った話をしているのかというとですね...012.gif

この玉屋旅館さんで、夕食と朝食で出されたお味噌汁が、大変、大変、美味しかったのです。
最高のお味噌_a0202860_10024321.jpg

最高のお味噌_a0202860_10021839.jpg

まろやかな口当たりと程よい塩加減、とても優しい味わいのお味噌で
一口目で、その美味しさに感動したのでした。

なんて美味しいお味噌汁~!

今までいろんなお味噌を食べてきたけど、こんな美味しいお味噌は初めて!

というわけで、早速、旅館の方にこのお味噌の製造元を紹介してもらいました。

すぐに購入したかったのですが、その時、我が家にはまだ買ったばかりのお味噌がドーン!とあったので
なかなか新しいお味噌を買うことが出来ず、今年になってようやく、そのお味噌を手に入れることができた...と、
こういうストーリーなのですね~ (^^)

これが、その大変美味なお味噌ですよ。

最高のお味噌_a0202860_10102228.jpg



最高のお味噌_a0202860_10150047.jpg

手造り・天然醸造・無添加・吟醸・生


大桂さんのホームページには、お味噌に対するこだわりが書かれていますが
なるほど、だからこんなに美味しいのね...と納得です。

我が家のお味噌は、もうこれで決まり!

通販の場合は、2Kg 以上からの注文になりますが、
店主さんに訊いたところ、
「冷蔵庫で半年、冷凍で1年」
ということなので、大量に買っても保存は大丈夫ですね。

でも、このお味噌が来てからは、我が家のお味噌の消費量が俄然と増えたので
アッという間に、次の注文をしなくちゃいけない感じです...(^^)


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)



by keiko-cako | 2017-03-13 10:25 | お気に入り