人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー 最終日

オスロ空港に到着しました。

ノルウェー 最終日_a0202860_09362959.jpg

ノルウェーの空港らしく、木の温もりが感じられるデザインです。

ノルウェー 最終日_a0202860_09364436.jpg
出発時刻まで時間があるので、
オスロラウンジで休憩することにします。
ノルウェー 最終日_a0202860_09554221.jpg

落ち着いたインテリアで、ゆったりとした空間です。

ノルウェー 最終日_a0202860_09583485.jpg
ノルウェー 最終日_a0202860_09584645.jpg
サラダバー
ノルウェー 最終日_a0202860_09571199.jpg
ワインコーナー
ノルウェー 最終日_a0202860_09572772.jpg
スープポット
ノルウェー 最終日_a0202860_09574448.jpg
クラッカーなどのスナック
ノルウェー 最終日_a0202860_09580721.jpg
ここで軽くランチをいただきます。
ノルウェー 最終日_a0202860_09582019.jpg

サラダもスープも美味しくて、お代りしちゃいました 101.png

程よくお腹も満たされ、のんびりしているうちに、搭乗時刻になりました。

まずは、パリへ向かいます。

ノルウェー 最終日_a0202860_11380929.jpg


3 時間弱のフライトだから何も出ないだろうと思っていたら、
食事が出てきました。

ノルウェー 最終日_a0202860_10024185.jpg

◆海老とパイナップルのグリル焼き
◆生ハム (ブレサオラ) とズッキーニーのミニバーガー
◆ヘーゼルナッツカスタードケーキ
◆パンナコッタ

ノルウェー 最終日_a0202860_10030011.jpg
私はオレンジジュースで、夫は赤ワイン169.png

ミニバーガーは美味しかった~ 101.png

食べて一休みしてる間に、パリ=シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

ノルウェー 最終日_a0202860_11385403.jpg


ここで羽田行きの便に乗り換えるのですが、待ち時間が約 4 時間半!

その気になれば、パリ市内へ繰り出すことも可能なんだろうけど
今のパリの状況 (テロ事件発生) などを考えて、ここはおとなしく空港内で過ごすことにします (^。^;)

搭乗チェックインのときにもらったクーポンでマカロン 3 個がもらえる、
というので、マカロンのお店へ。

ノルウェー 最終日_a0202860_10114631.jpg
たくさんの種類のマカロンたちがお行儀よく並んでいます。

美しくて見とれてしまいますね~177.png
ノルウェー 最終日_a0202860_10173959.jpg
ピスタチオ、チョコレート、カシスの 3 種類をいただきました。

美味しかったけど、かなり甘かった...105.png

空港内にはいろんなショップがあるけど
買い物をすることもないので、ラウンジで時間を潰すことにします。

ラウンジ内はすでにたくさんの人で埋まっていて、
空いてる席を見つけるのに一苦労...116.png

ようやく 2 人分の席を確保したので、飲み物をいただくことにします。

フードコーナーに行ったところ、飲み物よりも食べ物の方が充実している感じ...。


サラダコーナー
ノルウェー 最終日_a0202860_10213927.jpg

オードブル系
ノルウェー 最終日_a0202860_10215164.jpg
デザート類もいろいろとあります。
ノルウェー 最終日_a0202860_10293582.jpg
お腹は全然空いてなかったので、何も食べる気はなかったけど
せっかくなので、チーズケーキだけでも食べてみることに...(^。^;)

そしたらね、このチーズケーキのナント美味なこと~!

お代りしたかったけど、さすがにもう入りません。

搭乗したらすぐに食事が出てくるでしょうし、ね。

でもね、これ↓を見たときは、ウウウっ、ど、どーしよう、食べたいかも...
って悩みました!

ノルウェー 最終日_a0202860_10310532.jpg
まさか、こんなところでカップヌードルたちと出会うなんて~ 103.png

ずっと北欧料理ばかりだったこの一週間

ラーメンが食べたい! という思いが日に日に募ってきた私としては
今すぐにでも手を出したい...。

でもね、思いとどまりました。

お腹いっぱいだし、もうすぐ日本に帰るんだし、
そしたら本場の美味しいラーメンがフツーに食べられるわけだし...と
自分を強力に説得させたわけです...105.png

そんなこんなで過ごした 4 時間半。

ようやく搭乗することが出来ました。

帰りの便でいただいたアメニティポーチは白を基調としています。

ノルウェー 最終日_a0202860_10512443.jpg
これもフランスらしい色使いで、おしゃれですね~。

離陸して、しばらくすると機内食がサーブされました。

まずは、おつまみのミックスナッツ

そしてオードブルプレート

◆海老のトンナートクリーム
◆セロリとりんごのレムラードソース
◆チーズ (プティシェブール、カンタル AOP)
◆グリーンサラダ
◆そして、なぜか味噌スープ


ノルウェー 最終日_a0202860_10544556.jpg

トンナートは、ツナのことって知ってましたが、
レムラードソースとはなんぞや?

と、調べたところ、
フランス料理に使われるマヨネーズから派生したフランス料理に使われるソースとのこと。
マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを加えて作るんだそうです。

それってタルタルソースみたいな感じ?

よくわかりませんが、どれも美味しくいただきました。

メインは牛肉のかき揚げ カレーソース

ノルウェー 最終日_a0202860_10551466.jpg

これはね、一口食べただけで強制終了させていただきました。140.png

牛肉がゴムのように固くて、噛み切れないし
期待していたカレーソースも、味が薄くて水のようでした。

残念~!

お皿を取りに来たフランス人の CA さんが
手付かずの私のお皿を見て、苦虫を潰したような顔をしたのが
印象的でした。

正直ですね、フランス人...(^。^;)

デザートは 4 種類です。

◆アプリコットとピスタチオのフィナンシェ
◆森のフルーツのコンポート
◆カレマンディアン (ナッツのチョコレートケーキ)
◆バニラアイスクリーム

ノルウェー 最終日_a0202860_11044753.jpg

う~ん、これも、ほぼ残念な食感と風味で
いずれも完食ならず...135.png

エールフランス、どーした!って感じです...153.png

そして、羽田到着前に出された朝食はこちらです。

ノルウェー 最終日_a0202860_11051727.jpg

◆ブリオッシュのフレンチトースト (ベシャメルソース)
◆キノコのソテー
◆トマト
◆フルーツの盛り合わせ
◆クロワッサン
◆オレンジジュース
◆コーヒー

クロワッサンは美味しかったです!
そこはハズす訳にはいかないよね、エールフランスさん 101.png

美味しいクロワッサンで締めることが出来てよかった~169.png

北欧旅行記、これにて完了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

明日からはいつもの料理ブログに戻ります~169.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

by keiko-cako | 2017-10-12 11:25 | 旅行