レモンバームのハーブティー

先日、鎌倉のレンバイ (鎌倉市農協連即売所) に行ったら、おなじみのおばちゃんのお店が出ていました。

このおばちゃんが作るお野菜は、新鮮で美味しいので
いつもいろいろと買い込んじゃいます。

行くと「あらぁ、元気だったぁ? よく来てくれたね~」と喜んでくれて、
いろんな話をするので、楽しいひとときが過ごせます。

「これも持っていきない」とか
「これ美味しんだよ、食べてみて」
などと言いながら「オマケ」の野菜たちをポンポン袋に入れてくれます。


今回、仕入れた鎌倉野菜たち

a0202860_10505240.jpg

どれも、野菜のいい香りがして美味しそうです。

今回おばちゃんがオマケにくれたキャベツ、大根、レモンバームもフレッシュでいただくのが楽しみです。

特にレモンバームはさわやかな香りがします。

a0202860_10532928.jpg

どうやって食べるのがいいかなぁ?って訊いたら
お茶にしなさい、とおばちゃん。

ホットでも冷たくしてもおいしいよ、気分がリフレッシュするし、血液もサラサラになるよ~
とのことです 101.png169.png

早速、作ってみました。

お鍋にお湯を沸かしたら、レモンバームを入れて火を止め、
そのまましばらく蒸らせば出来上がり~169.png173.png


a0202860_11024027.jpg

レモンの薄切りも入れてみました。

そのまま飲んでも美味しいし、はちみつをちょっと入れても良さそうですね101.png

さっぱりとして、とても飲みやすく、ホッとする味です178.png169.png

調べてみたら、レモンバームティーって、たくさんの効能があるようです。

精神安定 (イライラしたり落ち込む気分を和らげてくれる)
消化や腸内浄化を促進してくれる
胃炎やストレスを抑えてくれる
発汗作用があるので、風邪のひきはじめに良い
抗菌、抗ウイルス作用がある
ポリフェノールが豊富なのでアンチエイジングに効果がある

また、放射線による身体のダメージ回復にも効果があることがわかっているそうですよ。

すごいね、レモンバーム!106.png


いつもはティーパックのハーブティーを飲んでいますが、
こうしてハーブティーを手作りするのも楽しいですね~101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-11-13 11:11 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://angelcook.exblog.jp/tb/237980206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。