人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャム

柚子をいただきました。

柚子ジャム_a0202860_15202237.jpg



なんかね、なぜか、去年から何かにつけて、フルーツをいただくことが多いです...106.png

柚子ってそのまま食べることはなく、
香りを楽しむものだから、
料理に使うとしても、ほんのちょっとなので、なかなか消費されません。

だからといって、何もしないままお風呂に入れちゃうのももったいないし...。

去年の冬も柚子をいただいて、保存に困っていたら、
某鎌倉マダムが

「皮を小さく切って冷凍保存しておくといいわよ。
千切りにしてお漬物やお吸い物に乗せると、とてもいい香りがするのよ」

と教えてくれました。

なるほど、なるほど~。

ということで、5 ~ 6個分の柚子の皮を冷凍保存しましたが、
むむむー...我が家では柚子をさほど使わないのかなぁ...

ほとんど消費されないままなのです...(°_°;)

柚子、好きなんだけどね~ (^。^;)

ということで、今回はね、最初からジャムにするつもりですよ~!

最近、ジャムづいている私...

でも毎朝、トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べてるので
消費が早いのです (^^)

だから、ジャムにするのは正解ね~♪

作り方は、前回作った みかんジャム と同じ要領です。

横半分に切った柚子たち
柚子ジャム_a0202860_15260420.jpg



柚子ってタネが多いのね~ 146.png

種を取り除き、果肉と果汁をお鍋に入れて
グラニュー糖とはちみつを加えて、コトコトと煮込みます。

弱火でコトコト...
焦げないように気をつけながらお鍋を見守ります。

柚子の爽やかで上品な香りがキッチンに広がって、幸せ気分~169.png101.png

ジャム作りって、この香りを楽しむことができるから、大好きです。

出来上がったのがこちらです↓

柚子ジャム_a0202860_15352339.jpg



とろりんとして、ツヤがあって、いい香りがします177.png169.png

パンに塗って食べるのもいいけど、お茶にしてみます。

柚子ジャム_a0202860_15354075.jpg


カップに柚子ジャムを入れて、熱いお湯を注ぎます。

いただきます~ 101.png173.png

お茶請けは、この間、焼いた紫芋のクッキーです。
柚子ジャム_a0202860_15413347.jpg


うん、美味しい~♪

柚子ティー、香りが甘くて体もポカポカ温まります。

冬にはもってこいのお茶になりました。

残った柚子たちは、ネット袋に詰めて、お風呂に入れちゃおう~169.png101.png

柚子ジャム_a0202860_15482727.jpg



寒い日がまだまだ続きます。

柚子で身も心も温かくなりますように177.png173.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)



人気ブログランキング




by keiko-cako | 2018-01-24 15:49 | スイーツ