人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のヨーグルト味噌漬け

先月の投稿でたびたび登場した「鮭のヨーグルト味噌漬け」です。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08351141.jpg

ヨーグルトを入れることで味がとってもマイルドになります。

生鮭を用意してね。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08365689.jpg


塩鮭を使う場合はさっと塩抜きをしましょう。
じゃないと、塩辛くなっちゃいます...。

ヨーグルト、味噌、砂糖、酒で合わせダレを作ります。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08404556.jpg

ビニール袋に鮭と合わせダレを入れてよく刷り込ませます。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08413581.jpg

これを冷蔵庫でしばらく寝かせます。

そろそろいいかなぁ~、食べたくなってきたよ~、という頃合いになったら
フライパンを熱して焼きますよ。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08420077.jpg

お魚を焼くとき、私はいつもクックパーを使います。

焦げ付くことなく、きれいに焼けるし、なんと言っても後片付けが楽チン!
家庭料理には欠かせないスグレモノ ツールです101.png

ペーパータオルなどで味噌ダレをさっと拭き取ってから焼きます。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08421458.jpg

最初は強火でさっと表面を焼いたら、後は弱火でじっくりと中まで火を通します。

鮭を焼いている間に、お野菜たちも焼きましょう。
軽く塩を降ってます。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08503949.jpg

はい、できました~。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08351141.jpg


先日作ったときは、こんな鮭でした。

鮭のヨーグルト味噌漬け_a0202860_08354985.jpg

いずれも、北海道産の生鮭ですが、今回使ったのは、ステーキカットされているバージョンです。

カットのされ方で、食感が変わるのも楽しいですね。

レシピはここです。

お試しあれ~101.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング









by keiko-cako | 2018-06-15 08:59 | シーフード