人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤パプリカのスープ

この数日間、体調が不安定のせいか、食欲がいまいち....130.png

そのせいか、食事内容もパッとせず。

でも、これじゃダメよね...と、思って
先日、店頭で見かけた赤パプリカでスープを作ることにします。

こちらが完成品。

赤パプリカのスープ_a0202860_10073308.jpg

赤パプリカって、色も鮮やかで華やかな野菜なので、
それだけでも、β-カロテンやビタミンCが入ってるね~ってわかりますが
その栄養価が実は、ピーマンの約5倍だそうです。

しかも、普通ビタミンC は、加熱すると壊れてしまいますが
パプリカにはビタミン C の機能を助けるビタミン P というのが入っているので
壊れません。

さらに、血流を促して体温調節をする働きもある、というので
まさに、体調不良のときに取り入れるにはうってつけ!

う~、こんなに身体に優れているなら、普段からもっと食べるべきだわね~。

ということで、早速、クッキング開始です。

玉ねぎも、今回は紫玉ねぎを使いました。

普通の玉ねぎと違って、アントシアニンが入っているので
抗酸化作用で、血流がよくなったり、アンチエイジングが期待できます。

赤パプリカのスープ_a0202860_09590157.jpg


紫玉ねぎ、赤パプリカをさっと炒めて、
そこに茹でたじゃがいもと煮汁を加えて、しばらく煮込みます。

それをブレンダーで撹拌したら、濾します。

赤パプリカのスープ_a0202860_10045315.jpg


ちょっと手間かもだけど、これがなめらかなスープへと近づいてくれます。

最後に塩で味を調整したら、出来上がりです。

赤パプリカのスープ_a0202860_10074880.jpg

クリームチーズとチャービルを飾ってみました。

味付けは、塩をほんのちょっと入れただけなので、野菜の旨味が感じられます。

クリームチーズの酸味も良いアクセントでした。

ボリュームが欲しい場合は、これにパンをつけると、ちょっとしたランチにもなるかも。

今度は黄パプリカで作ってみようかなぁ101.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング


by keiko-cako | 2018-11-15 10:16 | スープ/シチュー