人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコの炊き込みご飯

タコの炊き込みご飯です。


タコの炊き込みご飯_a0202860_09011555.jpg


醤油ベースの味付けですが、生姜と大葉が良いアクセントになってるので
さっぱりとしています。

タコのコリコリッとした食感も楽しくて
パクパクと限りなく食べられちゃうので、ダイエットには不向きな危険ご飯ですね...105.png

夏になると、これが食べたくなって、作ってしまうのには訳があります。

結婚して、初めて妊娠して、毎日毎日、ひどいつわりに襲われていました。

ものを食べることができなくなって、食べてもすぐに嘔吐してしまい
それはもう、苦行のような日々でした。

体重は増えるどころか、減っていく一方。

そんなとき、見ていた料理番組で、
タコの炊き込みご飯が紹介されていました。

タコなんて、さほど好きじゃないし、興味がある食材でもないのに
なぜか、そのときは、無性に「タコご飯」が食べたくなり、
さっそく自分でも作ってみたわけです。

我ながら、美味しく出来上がり、久しぶりの食欲にうれしくなって
パクパクと食べちゃいました。

で、翌日も、タコご飯を作り、パクパクパク...。

数日おいて、再び、タコご飯!

そんな私を見た夫が、
「もう、タコご飯は控えた方がいいと思うよ」と言い出して
私は思わず、えっ!? 150.png150.png150.png

夫は、いつも穏やかで優しくて
めったなことで何かを強く言ってくることはないのですが
このときばかりは、

「もう、タコは食べちゃだめだよ。」
とかなりアグレッシブに言ってくるから

「えー、どうしてよぉ?
せっかく美味しく食べてるのにさぁ...」

ブツブツブツ...123.png118.png123.png118.png123.png118.png


夫は、妊娠中にタコは食べないほうがいい!という情報をどこかで得たらしく、
タコを食べることで、妊娠、出産に何かが起きてはまずい!
と、思ったようでした。

ふむ...そういうことなのね。

なら、しょうがないね...。
もうタコは食べないよ...143.png

ということで、泣く泣くタコご飯とお別れしたのでした。145.png145.png145.png

今ならネットでググって、その情報、異議あり!
なんて言えるけど、当時はネットなんてないアナログ社会だったし
とにかく、私とお腹の赤ちゃんを、ただただ心配してくれる夫の気持ちが
十分に伝わってきたので、素直に受け入れることができました。

私の「タコの炊き込みご飯」には
そんなバックストーリがあるのです。

妊娠途中で、タコを食べるのをやめたおかげかどうかわからないけど
生まれてきた娘は、元気に育ってくれました!

元気すぎて、日本を飛び出して、海外移住してしまいましたが...106.png106.png106.png

今は、思う存分、タコご飯を楽しんでいます。

でもね、今度は、糖質が気になって
パクパク食べられません~ 103.png103.png103.png

何事も、ほどほどがいいってことですね~ 101.png

読んだよ~の印に、下のバナーをポチッとクリック お願いします~ (^^)


人気ブログランキング



by keiko-cako | 2019-06-27 09:39 | ご飯