2017年 10月 11日 ( 1 )

オスロ最終日 101.png

朝食後に向かったのは、国立オペラ&バレエ劇場
通称、オスロ オペラハウスです。

オスロ中央駅から徒歩 5 ~ 6 分ぐらいの距離にあります。

a0202860_10103019.jpg


海に浮かぶように建っているその建物は、氷山のようなデザインで、
屋根の上を歩くことができます。

a0202860_10081784.jpg


このオペラハウスを設計したのは、ノルウェーの建築家集団「スノーヘッタ(SNOHETTA)」です。

ニューヨークのグランドゼロの設計でも有名な設計事務所です。

↓ は、スノーヘッタの会社ロゴですが、このオペラハウスに似ていますね。

a0202860_09184328.png




a0202860_10130061.jpg

氷山のようなオペラハウスですが、正面から見ると、まったく違う表情になります。
a0202860_10154342.jpg

屋根の方へと登ってみます。

a0202860_10172057.jpg

床一面には大理石が敷かれているのですが、黄色く変色しています。
これはちょっともったいない使い方かも...120.png

a0202860_10482141.jpg

建物の壁には点字のような突起が...
a0202860_10493025.jpg

どういうパターンなんだろう...???
a0202860_10501970.jpg

屋根の上からの眺め

a0202860_10514414.jpg

これは海上のオブジェ?
a0202860_10522571.jpg

てすりに一羽のかもめがいます。

このあたりには、たくさんのカモメたちが飛び交っていますが、
この子だけ、ずーっとここに佇んで、キーキーとひときわ大きな鳴き声をかき上げているので
と~っても目立つカモメです。

a0202860_10532402.jpg


観光客たちがカメラを向けても、びくともしない。
むしろ、観光客たちをナメてるような雰囲気もあり、威風堂々としています。

カモメのボス?

愛嬌があって、とぼけたヤツでした...106.png


屋根から下へ降りていきます。
a0202860_10573355.jpg

結構な急勾配...

雨が降ったりすると、滑って転びそう...105.png
降りてきました。

側面はこんな感じです。

a0202860_11010507.jpg


a0202860_08210832.jpg

カフェが併設されているようです。
ここでのお茶は気持ちよさそう。
a0202860_08213678.jpg




まだ開館前だったので、中には入れず...。

エントランスのドアガラスから、のぞいてみます。

a0202860_11022387.jpg

ここも自然光をたくさん取り入れたデザインのようですね~。

開館時間になるのを待って、中に入ってみました。

天井が高くて一面ガラス張りだから、とっても明るくて開放感にあふれています。


a0202860_08410576.jpg

ずっと見てても飽きない壁
a0202860_08514816.jpg


スタンドテーブルもスッキリシンプルでオシャレなデザインです。

a0202860_08464718.jpg



モダンで無機質な感じの外部と違って、内部は木材がたくさん使用されてて、
ナチュラルな雰囲気になっています。

a0202860_08235390.jpg


a0202860_09015899.jpg


バレエのコスチュームも展示されています。

a0202860_09012680.jpg


支柱のデザインもオシャレ
a0202860_09021176.jpg


曲線が柔らかな雰囲気を醸し出してて、いい感じ169.png

a0202860_08284121.jpg

階段手すりのデザインも、素朴だけどモダンな感じ
a0202860_08372972.jpg

ナチュラルとモダンの融合バランスが見事な空間です。

a0202860_08374630.jpg

間接照明も柔らかくて、癒し効果バッチリ!177.png

a0202860_08525028.jpg


a0202860_08550119.jpg


どっしりとした造りなのに威圧感や圧迫感がないのは、木材の色が明るいからでしょうか。

a0202860_08543335.jpg


a0202860_08573357.jpg

ショップはこじんまりとしています。

a0202860_08584261.jpg

レストランもあります。
a0202860_08585516.jpg

光を浴びながらの食事は気持ちがいいでしょうね~174.png

a0202860_09000605.jpg


たっぷりと堪能しました~。

a0202860_09074714.jpg

そろそろ空港へ向かう時刻になってきました。

日本へ帰ります!

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]