気温が上がって、ほんのり夏の気配...

ということで、トマトの冷やし鉢を夕食に作りました。


a0202860_22175599.jpg

たっぷりの鰹と昆布で取った出汁に白醤油、酒、みりんを加えて、トマトを漬け込んだものです。

大葉、花かつお、針生姜を乗せていただきました。

さっぱりとしてて美味しい~と、
夫はだし汁も全部飲み干してくれました。


よかった~♪ (^^)



人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
# by keiko-cako | 2017-04-18 22:20 | 野菜
『レント』2005年 アメリカ映画
a0202860_08370845.jpg

ブロードウェイ・ミュージカル『レント』の映画版です。

ブロードウェイでは、1996 年の初演以来、12年4ヶ月連続上演されたロングランの人気ミュージカルです。

日本でも何度か上演されています。

実は、舞台の「レント」は過去に 2 回チケットを取って見に行く予定だったのに、
2 回とも仕事のため結局見れずじまい...。143.png


舞台がダメなら映画で、と思って DVD を買って鑑賞しました。

冒頭の出演者によるコーラスシーンから胸が熱くなって
一気にその世界へと引き込まれ、アッという間に観賞終了!146.png
a0202860_09002093.jpg

ニューヨークで暮らす若者たちの貧困、ドラッグ、HIV などのネガティブな問題だけでなく
同性愛など、社会的にはマイナーな状況が描かれているのに、
この映画からは大きなパワーと愛が溢れてきます。

人生は辛い、でも生きていかなくちゃいけない...。

生きていくための力とヒントを提示してくれている...そんな作品です。

タイトルの「RENT レント」とは、
ここで描かれている若者たちがアパートの家賃 (レント) さえも払えないほど困窮していることを意味しています。

そして、命のカウントダウンが始まり、その中でも前に進もうとする彼、彼女たちには
一秒という時間でさえも、その意味が重くなっています。

それが冒頭のコーラスシーンで歌われる「Seasons Of Love (シーズン オブ ラブ)」の歌詞の一部に現れています。

525,600 分
52 万の大切な瞬間
525,600 分
一年をどうやって測ればいいのだろう

この歌は、ドラマ「glee」で、出演者の一人フィン役のコリー・モンティスが亡くなった時に
出演者全員で彼を偲びながら歌われていました。

このシーンを見た時、なんて上手い選曲をするんだろうと感動しました145.png

a0202860_09375518.jpg


閑話休題...。


この作品の見所は、何と言っても出演者全員の歌とダンスです!
どのシーンも素晴らしい!

特にレストランのテーブルで歌って踊るシーンは圧巻です。
a0202860_09071726.jpg
ダンサー、ミミのダンスと歌は気迫にあふれてます。

a0202860_09110112.jpg
ミミ役のロザリオ・ドーソン、めちゃくちゃかっこいいです~113.png
a0202860_09130590.jpg


この作品の要となるキャラクターがエンジェル。
エンジェルの歌とダンスにも圧倒されます169.png101.png

そして彼の深い大きなハート (心) にも感動します162.png

a0202860_09172453.jpg
イディナ・メンゼル (アナ雪のレリゴーの歌手ね) の一人ステージシーンも素晴らしい。
a0202860_09190005.jpg

最高に楽しくて、そして切ないミュージカル映画です。

今度こそ本場の舞台を観たい~!(^^)


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

[PR]

コストコ (Costco) で買ったバターの賞味期限が迫ってきて、

バターを大量に使わねば...ということで、作りました。


カトルカールです。

a0202860_09153473.jpg

カトルカールとは、フランス語で、「1/4 が 4つ」という意味になります。

カトルは「4」、カールは「1/4」ということですね。


つまり、卵、バター、小麦粉、砂糖の 4 つの材料を、それぞれ同分量で作るケーキのことで

英語で言うところの「パウンドケーキ」とか「バターケーキ」とほぼ同じです。


でもね~、いろんなパウンドケーキのレシピがあるけど、

私は、このレシピが一番ふわふわに焼きあがって、大好きです。


レモンもチョット入れているので、バターとレモンの香り、そしてふっくらとした生地が

紅茶とよく合います♪


デコレーションも何もしない

ただ、パウダーシュガーをふりかけるだけです。


シンプルだけど、とっても美味しい~ (^^)


レシピはここです。




人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-31 09:27 | スイーツ
紫芋を使ったスープです。

a0202860_08103945.jpg

これ、去年のクリスマスパーティでのメニューにも入れていたのですが
アップするのを忘れていたので、今頃になっての再登場です (^^;)

豆乳で仕上げているので、優しい味ですが
紫芋はさつまいもと違って、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンは、眼精疲労や視力回復、そして血流改善などの予防に効果があります。

美味しく食べて健康予防、何よりですね~ 058.gif060.gif

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
先日、BS の旅行番組を見ていたら、赤ワインのスパゲッティなるものが出てきました。

スパゲッティを赤ワインで茹で上げたものです。

番組のレポーターも「風味豊かで大変美味しい!」と絶賛していました043.gif060.gif

私は下戸だけど、これならアルコール分も飛ぶだろうし、大丈夫だね!
しかも、とても美味しそうだったので、こりゃ、作るっきゃないね~!

ということで、作ってみました。

a0202860_09200917.jpg

お湯の代わりにワインでスパゲッティを茹でるわけなので、
赤ワインをドボドボお鍋に注入ですよ...009.gif

結構、勇気がいりました (^^;)

茹でている間、キッチンは赤ワインの香りで充満です。

酔いそうな気配だけど、それだけで酔うわけないので、惑わされないようにしないと... (^^;)

で、茹で上がったパスタをオリーブオイル、バター、にんにくで炒めて、仕上げにパルミジャーノチーズを振りかけました。

ふーむ、なんかね、見た目がソース焼きそば(笑)

赤ワインのせいなのかどうかわかりませんが、麺のコシがとてもよかったです。

番組では、一本 50 ユーロぐらいの高級ワインを使っている、とかなんとか言ってましたが
私が使ったのは一本 700円ぐらいの赤ワインです。

本場のそれとは大きな隔たりがありますが(笑)、
一応、日本にいながら赤ワインスパゲッティを楽しむことが出来ました。

確実に言えること!
コスパが大変悪いパスタ料理ですね~ ((^。^;)ノ

赤ワインの酸味がチョット大人の味のスパゲッティでした。043.gif069.gif


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら ↓↓↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
# by keiko-cako | 2017-03-23 09:56 | パスタ