いきなりで、なんですが、ハーブが大好きです。101.png

いろんな種類のドライハーブも揃えていますが、
買ってテンションが上がるのは、やっぱりフレッシュハーブですね~。

買ってきたフレッシュハーブをキッチンに置くだけで、
いい香りが広がって、それだけで幸福度がアップします!169.png178.png

以前は自分でもハーブを育ててましたが、
本来がスーパーズボラで、友人たちからは「サボテンをも枯らす女」と揶揄されてる私...135.png

結局、ハーブたちをうまく育てることができませんでした...(^。^;)
トホホ...((^。^;)ノ
(こうなることはわかってたよ...と何人もの友人や家族から言われたな、そういえば....)

そんなこんなで、まぁ、今は、必要に応じてフレッシュハーブを買っているのです。

でもね、フレッシュハーブってなかなか使い切れない...123.png

特に今は、夫婦 2 人の食生活だから、消費量も少なめです。

数回、使った後のハーブがしんなりしたり、変色したりして、
かわいそうな終末を迎えているわけです。

水で湿らせたペーパータオルに包んで冷蔵の野菜室に保存しておくと
しばらくは持ちますが、香りが抜けちゃいますね...。

それはもうね、仕方ないのかもしれません。

で、相談してみました。

誰に?

このブログにたびたび登場する私の大のお気に入りのカフェ「プリマヴェーラ」のマスターに、です。

Q: フレッシュハーブをうまく保存するにはどうしたらいいの?

A:オイル漬けにするのが一番!

なるほど~、それがベストメソッドなのね~165.png172.png

ということで、早速作りましたよ~!102.png

マスターのアドバイス通り、たかの爪も入れました~!(^^)

a0202860_11044104.jpg
保存用の瓶も、きっちりと煮沸消毒しました!165.png

使ったオリーブオイルは、こちら ↓

a0202860_11051959.jpg

イタリアの COLAVITA エクストラバージンオイルです。

今までに何度も書いてきたけど、プリマヴェーラのパスタは、めちゃくちゃ美味しいんです162.png172.png

それは、もちろん、マスターの腕がいい、というのが一番の理由ですが、
オリーブオイルがとても美味しいというのもあるような気がして
以前、マスターにどのオリーブオイルを使っているのかを訊ねたところ、↑ のオリーブオイルを使っている、とのことでした。

以来、我が家でもずっとこのオリーブオイルを使っています。

Amazon でも買えますが、輸入食料品店でもときどき見かけます。

昨夜は、このハーブオイルでスパイシーライスを作ってみましたが、
大変美味しかったです!106.png

これからはフレッシュハーブを買って余ったら、こうやってオイル漬けにすることにします。

ハーブを買う楽しみがまた 1 つ増えたようで、嬉しいことです~169.png177.png

マスター、ありがとうございました~!


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
先日買った鎌倉野菜の赤と黄色のにんじんを使って、サラダを作りました。

a0202860_09280824.jpg


おろししょうがとタカの爪を入れたので、ちょっとピリ辛で刺激的です(笑)106.png

しょうがは体を温めてくれるので、寒い季節にはたくさん使いたい食材ですね。

私はナッツも大好きなので、アーモンドとくるみも入れてみました。
しんなりとした人参の中に、カリカリッとしたナッツの食感が楽しい~ 169.png101.png

昨夜、帰宅するなり「寒いねーーー!!!」を連発していた夫に
これを出したら、「辛くて美味しい!」とパクパク食べていました。

これで身体も温まってくれるといいのですが...177.png

レシピを ここにアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
先日、鎌倉のレンバイ (鎌倉市農協連即売所) に行ったら、おなじみのおばちゃんのお店が出ていました。

このおばちゃんが作るお野菜は、新鮮で美味しいので
いつもいろいろと買い込んじゃいます。

行くと「あらぁ、元気だったぁ? よく来てくれたね~」と喜んでくれて、
いろんな話をするので、楽しいひとときが過ごせます。

「これも持っていきない」とか
「これ美味しんだよ、食べてみて」
などと言いながら「オマケ」の野菜たちをポンポン袋に入れてくれます。


今回、仕入れた鎌倉野菜たち

a0202860_10505240.jpg

どれも、野菜のいい香りがして美味しそうです。

今回おばちゃんがオマケにくれたキャベツ、大根、レモンバームもフレッシュでいただくのが楽しみです。

特にレモンバームはさわやかな香りがします。

a0202860_10532928.jpg

どうやって食べるのがいいかなぁ?って訊いたら
お茶にしなさい、とおばちゃん。

ホットでも冷たくしてもおいしいよ、気分がリフレッシュするし、血液もサラサラになるよ~
とのことです 101.png169.png

早速、作ってみました。

お鍋にお湯を沸かしたら、レモンバームを入れて火を止め、
そのまましばらく蒸らせば出来上がり~169.png173.png


a0202860_11024027.jpg

レモンの薄切りも入れてみました。

そのまま飲んでも美味しいし、はちみつをちょっと入れても良さそうですね101.png

さっぱりとして、とても飲みやすく、ホッとする味です178.png169.png

調べてみたら、レモンバームティーって、たくさんの効能があるようです。

精神安定 (イライラしたり落ち込む気分を和らげてくれる)
消化や腸内浄化を促進してくれる
胃炎やストレスを抑えてくれる
発汗作用があるので、風邪のひきはじめに良い
抗菌、抗ウイルス作用がある
ポリフェノールが豊富なのでアンチエイジングに効果がある

また、放射線による身体のダメージ回復にも効果があることがわかっているそうですよ。

すごいね、レモンバーム!106.png


いつもはティーパックのハーブティーを飲んでいますが、
こうしてハーブティーを手作りするのも楽しいですね~101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
2017年も残すところ、一ヶ月ちょっとになりました。

今年もいろんな映画を観ましたが、今年のマイベストワンが決まりそうです。

『僕のワンダフルライフ』ですよ~169.png

a0202860_09535228.jpg



現在公開中の映画です。

オフィシャルサイトは ここです。

トレイラーはこちら




大好きなラッセ・ハルストレム監督の作品なので、
今か今かと公開されるのをず~っとワクワク気分で待っていました~ 101.png


公開されてすぐに観に行きました。

さすがハルストレム監督!
期待通り、いやそれ以上に、とぉ~っても素敵な作品でした!

a0202860_10091578.jpg


この映画の主人公は人間ではありません。
ベイリーという名の犬です。

a0202860_10171142.jpg


ベイリーは、自分の命を救ってくれた男の子イーサンと一緒に楽しく過ごすのですが
犬の寿命は人間よりも短い....130.png

a0202860_10104668.jpg


ベイリーはイーサンと再び会うために、3 回生まれ変わります。

そんなベイリーの人生ならぬ「犬生」を描いた映画です。

この映画の原題は A Dog's Purpose - 直訳すると「犬が生きる目的」という感じでしょうか。

人間の人生って、いろいろですよね。

いいこともあれば、イヤなこと、思ってもみなかったことが起きたり
こんなはずじゃなかった...と思うことも、少なからず、いや、かなりあります。(^。^;)

犬も同じなんですね。

「犬生」もいろいろと大変なんだわ...(^。^;)

この映画は犬が主人公なので、最初から最後まで犬の視線で話が進みます。

a0202860_10410600.jpg


犬ってこういうことを思っているのか~
そうか、犬のああいう行動って、こういう意味なのね...

などと、感じるところがいっぱいあります。

a0202860_10472913.jpg
私も小学生の頃、2 匹の犬と過ごしたことがあります。

最初の犬はシェパードで、2 回目はプードルでした。

いずれの犬とも、お別れのときには号泣しました。
子供だったからね...それはそれは辛かったです。135.png

特にプードルは病気で亡くなったので、辛くて悔しくて苦しかった...。

そんな思いはもうしたくない、ということもあり、以来、ペット (犬) を飼っていません。

でも、この映画を観ていたら、元々が犬好きなので
犬、飼いたい~、犬と過ごしたい~! という気持ちがムクムクと膨れつつあります。

ど~しましょ...(^。^;)

ま、それはさておき、この映画です。

始まって 30 分もしないうちから、私の涙腺は崩壊しました。145.png
最後の最後まで崩壊しっぱなしでした。103.png


周りの観客たちからも、すすり泣きがあちこちから聞こえてきました。

女性はもちろん、私の隣りに座っていた中年のおじさんも、ウンウンと頷きながら観てましたよ102.png

夫にもこの映画を観てほしい、と思って、彼を連れて先日また観に行きました。

夫も犬好きなので (というか、彼の場合は犬の方から彼になついてくる傾向が強いなぁ、なぜか...(^。^;))
この映画、大のお気に入りになったようです。

この映画の犬たちもステキだし、俳優女優陣もステキです。

a0202860_10421056.jpg


子役の子はとっても可愛いし、デニス・クエイドやブリット・ロバートソンは相変わらず魅力的です。


a0202860_10453149.jpg

a0202860_10464831.png


あ~、こうして書いているだけでもまた観たくなってきた~!102.png106.png

間違いなく、今年のマイベストワンの映画です 171.png177.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
先日、熱海に行ってきました!

長年、関東に住んでいるのに、今回が「初」熱海です!

夫が現在担当している仕事の関係で、熱海に行くことがあり
今までにも、何度か誘われてはいたのですが、

「熱海ぃ~? う~ん、なんかピンとこないなぁ....。あまり興味ないかも~121.png

などと、ほざいておりました。

先日も夫が

「文化の日だけど、午前中だけ仕事で熱海に行くことになった。
お昼には打ち合わせも終わるから、よかったら熱海で一緒にランチしない?」

と言ってきたのですが、

熱海でランチ?
熱海、何が美味しいの?
お寿司?
うーん、いいや、美味しいお寿司ならこっちにもあるしぃ~...

などと、私が相変わらずのノリの悪さを醸し出したので、
夫も「そうだね、わかった、じゃ、打ち合わせが終わったら帰ってくるよ」
などと、力なく淡々と受け応えておりました。

そんな平ったいやりとりがあった数日後、
ぼんやりと TV を見ていたら、名古屋の某お寿司屋さんで
お寿司を美味しそうに食べているドイツ人たちにインタビューしているシーンがありました。

このお寿司を食べるためだけにわざわざ日本に来たんだ!
来てよかったよ、こんな美味しいお寿司はドイツでは食べられないからね!

と彼らはとても嬉しそうに語っていました。

えー、お寿司のためだけにドイツから日本に来ちゃうんだー
すごいなー

それに比べたら、私が熱海にお寿司を食べに行くのなんて、お子ちゃまレベルなんじゃ...
行く行かないなんて、ごちゃごちゃ言ってる場合じゃないような気がしてきたよ...105.png

よし!熱海に行こう!
熱海でお寿司を食べるんだ!
と、俄然、ガツンと決心が固まったのでした。

...などと、たいそうなことをめんどくさく書いていますが、
要は、初めて熱海に行きます!熱海にお寿司を食べに行きます!ということです。105.png

熱海に行く人、たくさんいました~。

ふつーに東海道線の快速アクティに乗ったのですが、
通勤列車か !? と思うほど、混んでました...(^。^;)

熱海駅で下車する人の何と多いことか....

熱海は終着駅だし、3連休の初日だから、当たり前っちゃー当たり前ですが
それにしても、こんなに人が訪れるところだったのね、熱海...。
今までナメててごめんね、熱海...とプチ反省...(^。^;)

夫とはお昼すぎに待ち合わせているので、それまで 1 人で熱海をぶらぶらしようと思います。

ブラブラといってもよくわからないので、まずは MOA 美術館へ行くことにします。

かなり山の上の方にあるということなので、タクシーで行きました。
a0202860_10280249.jpg

松林の向こうに海が見えます。

a0202860_10321800.jpg

チケット (大人1,600円) を買って中へ。

a0202860_10340072.jpg

いきなり長~いエスカレータです。

a0202860_10354444.jpg

何となく幻想的な雰囲気...
a0202860_10361601.jpg


いったん踊り場に出ますが、エスカレータはまだ続きます。

a0202860_10372252.jpg
2つ目の踊り場に出て、再び長いエスカレータで上へ移動します。

a0202860_10380859.jpg


そして到着した広場
a0202860_10385491.jpg


天井はまるで万華鏡のようで、スピーカーから流れてくる音楽に合わせて
色彩やデザインが変わっていきます。

ベンチが置いてあるので、ここにしばらく座って
この万華鏡を眺めているのもいい感じです。

さらにエスカレーターは続きます。
(いつになったら美術館の入口に着くんだ....???)

a0202860_10461350.jpg

このエスカレーターの到着先はここでした!

ようやく美術館本館が見えてきましたよ。

a0202860_10474260.jpg


そして、この広場から見渡せる太平洋のなんと気持ちのいいこと~174.png

a0202860_10494077.jpg

この景観を背に、美術館本館を目指してさらに階段を登ります。

a0202860_10514388.jpg

そしてようやく着きました、美術館エントランス!

a0202860_10533353.jpg

MOA ってどういう意味だろう、何の略語?って思ってたけど、
Museum Of Art の頭文字を取っただけ、というシンプルなものでした...105.png


a0202860_10541880.jpg

中はこんな感じで、開放感たっぷりのモダンな雰囲気です。

a0202860_10563393.jpg
いろんな展示物があるみたいですが、とりあえず、
期間限定の特別企画展示場へと行ってみます。

「茶の湯の美」という企画で、豊臣秀吉の金の茶室が再現されていました。

a0202860_10590620.jpg
金の茶室は、日光江戸村にもありましたが
こちらの方が金ピカ率が高いような気がします...177.png177.png177.png

秀吉が使っていた金の湯呑みと茶筒
a0202860_11032214.jpg


a0202860_11023100.jpg

「金」だらけということで、何となくトランプ大統領を彷彿とさせます...(^。^;)

展示場の先にカフェがあったので、ちょっと一休み...。

朝食を食べてこなかったので、軽く何か食べようかなぁ。

美味しそうなパンがいろいろと並んでいますね~169.png

a0202860_11054982.jpg
a0202860_11072162.jpg
シナモンロールとコーヒーをいただきます。

a0202860_11080717.jpg
シナモンロールも美味しかったのですが、
このブレンドコーヒーがとても美味しかったのです。


4種類の豆をブレンドしているそうで、
豊かな香りとまろやかな味で、たいへん美味しいコーヒーでした。

お店の方に聞いたら、山梨県小淵沢にあるカフェ「彩香房」の豆を使用しているとのことです。

ネットショッピングができるみたいなので、お取り寄せしてみようかな 101.png

それにしても、このカフェからの眺めは最高です。

a0202860_11142951.jpg

コーヒーを手元に本を読み、ときどき景色を眺めてたら
いつの間にか、ランチタイムになっていました。

お~っと、夫と待ち合わせの時間だ~

などと、ひとりごちながら、美術館を出てバスで熱海駅へと戻り
仕事を終えた夫と合流しました。

今日のメインイベント、お寿司ランチです169.png

どこのお寿司屋さんがいいのか、よくわからなかったけど
美術館へ向かうとき、タクシーの運転手さんに訊いたら
即答で「初川がおすすめですよ!」と。

運転手さんが言うには、駅付近じゃなく、できれば下の方 (海の方) に降りてった方が
より美味しいお寿司屋さんに当たるんだ、とのことです。

そうなのかー、タクシーの運転手さんが言うならきっと確かね!

ということで、初川へ GO!

駅からはかなり距離がある、ということだったので、タクシーで行きました。

着きました!
川沿いにあるこじんまりとしたお店です。

a0202860_11285556.jpg
ランチタイムメニューを見ると、
良心的なお値段で安心~ 101.png


a0202860_11280027.jpg

カウンターとテーブル席が3つほどの小さなお店です。
a0202860_12192472.jpg

かなりお年を召されている (と思われる) 大将が切り盛りしているようです。

カウンター席に案内され、ランチ握りを注文しました。

a0202860_11335962.jpg


まずやって来たのが、ランチセットについてくるサラダと茶碗蒸し。

a0202860_11330254.jpg
そして、来ました、お寿司たち。
a0202860_11334379.jpg
どのネタも美しいです。
ピカピカしている~177.png

新鮮なだけあって、歯ごたえもよく大変美味しいお寿司でした。

これに青のりのお味噌汁がついて、1,500円!
なんて素晴らしくコスパが良いのでしょう~!

別オーダーでサーモンと鯵も食べましたが
サーモンは口に入れた途端、ホロホロホロリーンと溶けていきました。

こんな美味しいサーモンは生まれて初めて!103.png
ひゃぁ~、熱海に来てよかったぁ~!179.png179.png179.png

満足感たっぷりで「初川」を後にして、
食後の散歩代わりとして、熱海駅まで歩くことにします。

ずっと坂道だけど、いろんなお店が並んでいるので、まったく苦になりません。

途中で見つけた和菓子のお店

a0202860_11444472.jpg
老舗の羊羹屋さんですね。

マカロンのような羊羹がありました。

a0202860_11454698.jpg

静岡みかんを使った星型羊羹も。
a0202860_11461040.jpg

可愛らしいので買ってみました。

ちなみに、この羊羹屋さん、4代目店主というのが名物のようです
(「四代目鶴吉」は登録商標になっているみたいですね)

私たちが買ったとき、この4代目店主が接客してくれたのですが、
確かに「名物」だろうな...と思いました。

気になる方は「熱海 鶴吉羊羹 4代目」でググってみてください~。

ぶらぶら、テクテク、のんびりと熱海の街並みを楽しみながら
約30 ~ 40 分程かけて歩いて熱海駅に到着。

エキナカにあるおみやげショップでこれも買いました。

a0202860_11574861.jpg
夫の実家が静岡市にあるので、静岡には数え切れないほど何度も行っていますが
こんなジュース見たことない~!

同じ静岡でも熱海の方が美味しそうなものがたくさんあるような気がしたのは
私が必要以上に熱海に興奮していたせいなのかもしれませんね...(^。^;)

熱海、楽しかった~!

また来よう! と固く思ったのでした110.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]