カテゴリ:未分類( 8 )

以前、根菜カレーにハマって、いろんな冬野菜カレーに使ったことがありましたが
今回は、大根を主役にしてみました。

a0202860_15452438.jpg

大根を主役にするため、お肉は脇役となるよう、
さっぱり系の挽き肉にしました。

さらに、大根以外の野菜はすべてみじん切りにして、とにかく大根を目立たせる~ (^^)

大根は、別鍋でチキンスープでコトコト煮込んで味を染み込ませてから、カレー鍋へジョイント♪
という特別待遇。

スペシャル大根~ (^^)

ホロホロに煮込んだ大根のほろ苦さとカレーの辛さが
上手くマッチして、味わい深いカレーになりました♪

レシピはここです。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif


天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2017-03-06 15:59
ランチを終えた後は、しばらくホテルで休憩して、
娘たちと待ち合わせしているカフェ・ムゲンへ出かけました。

再びスルッセン駅で下車します。
a0202860_10303738.jpg

ここは雑貨店など面白そうなお店が立ち並んでいるショッピングストリートと言う雰囲気。
a0202860_10135916.jpg
その一角にカフェ・ムゲン (Cafe Muggen) があります。
a0202860_10142621.jpg
すでに夕刻なので店内は暗めで、各テーブルにはキャンドルが灯されていて
カフェというよりは、カフェバーという雰囲気♪
a0202860_10144948.jpg
ハーブティーとナッツタルトで一息...063.gif
a0202860_10151211.jpg
その後は、いくつかのお店をブラブラとウィンドウショッピング

↓は、Designtorget という雑貨屋さん
a0202860_10153691.jpg
カジュアルだけどおしゃれな小物がたくさん
a0202860_10155996.jpg
色使いも洗練されてて、全部欲しくなっちゃいますね~056.gif

a0202860_10163052.jpg

a0202860_10183016.jpg


ちょっと和風な食器もあります。

↓これなんか、鍋のときの取り皿によさげ~♪
買うかどうかかなり迷ったけど、もうすでに食器は山のようにあるので
置き場所がないな...ということで、諦めました (>_<)
a0202860_10165403.jpg


しばし、ウィンドウショッピングを楽しんだあとは、
娘が予約をしてくれているレストラン「Pelikan (ペリカン)」へと向かいます。

次回へ続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2016-11-24 10:24
森の墓地を後にして、ランチを食べにスルッセン (Slussen) 駅まで来ました。

a0202860_10200183.jpg

今から向かうのは、私が以前から行きたかったベジタリアンカフェ「ヘルマンス (Hermans)」です。

坂道をしばらく歩いた高台に、そのベジタリアンカフェはありました。

↓これは、ガーデン側の入り口です。
a0202860_10190862.jpg
こちら↓が正面入口です。

看板が小さいから、見過ごしそうですね。
a0202860_10222702.jpg


a0202860_10232933.jpg
ランチはビュッフェスタイルです。

a0202860_10282157.jpg
並べられている料理はすべてベジタリアンメニューばかりです
(↓2枚の写真はネットからお借りしてきました)。

a0202860_10321170.jpg

a0202860_10325309.jpg
とりあえず、こんな感じで盛り付けてみました。

a0202860_10341994.jpg

a0202860_10352240.jpg
どのお料理も美味しくて、3ラウンド回りました(笑)。
味付けも優しいので、お腹いっぱいになっても、
胃がもたれることなく、後味が良い感じ 060.gif

このカフェは高台にあるので、ストックホルムの街が一望できます。

a0202860_10362252.jpg

a0202860_10390238.jpg
北欧カモメもご来場043.gif
a0202860_10393211.jpg
この日は、お天気が曇りがちだったので残念だったけど
お天気がいい日だと、とっても気持ちがいい場所だと思います。

a0202860_10395650.jpg
お料理も食べ放題だし、のんびりできますね~。

a0202860_10404705.jpg
※ カフェで撮った写真、ブレブレだったので、娘が撮影したものを拝借しました~ (^^;ゞ

次回へ続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-11-22 10:50
アルヴァー・アールト ツアーの最後は「アカデミア書店」です。

アカデミア書店は、大型百貨店「STOCKMAN」の一角に位置しています。

アカデミア書店の入り口
a0202860_20565414.jpg
アカデミア書店も、アールトの設計によるものです。

この金色に輝くエレベータードアーもアールトのデザインです。
a0202860_20590992.jpg
こんなに金色ピカピカだと、普通はいやらしい感じになりがちですが

アールトの手にかかると、とても柔らかくて落ち着きのあるゴールドでまとまって品性が感じられるから、
不思議です。

設計者の人柄って、作品に現れるものなのですね。

店内はこんな感じです。
a0202860_21014148.jpg

ここにも、天窓がたくさん取り入れられていて、明るくて開放的な空間になっています。
a0202860_21064653.jpg

ガイドさんたちとは、ここでお別れをしました。

とても丁寧なガイドで、楽しくて充実したツアーでした043.gif

アカデミア書店の 2 階にはカフェがあるので、そこでランチをとります。

実は、このカフェ、映画「かもめ食堂」で、主人公のサチエがミドリと最初に会うシーンで登場する↓ ということでも有名ですよね。

a0202860_21172875.png
私も「かもめ食堂」は大好きな映画で、何度も繰り返し観ています。

フィンランドに行ったら、必ずアカデミア書店のカフェに行こう!と思っていたので
それが実現できて、うれしさいっぱい~016.gif

a0202860_00564482.jpg

ビール (夫の)
a0202860_21190180.jpg
予想以上にメニューが豊富で、選ぶのに悩んだけど
私がオーダーしたのはこちら↓

チーズとバジルのオープンサンド
a0202860_21193974.jpg
夫が選んだのは、ターキーのオープンサンド
a0202860_21212535.jpg
どちらもボリューム満点で美味しかったです。

そして、食後は店内をブラブラ...

私の目的は、もちろん、料理本056.gif

といっても、フィンランド語はちんぷんかんぷんなので、英語版を購入しました。

HELSINKI FOOD BOOK

a0202860_21330102.jpg
美味しそうな料理がたくさん
a0202860_21342211.jpg
眺めているだけでも幸せ~045.gif

a0202860_21335906.jpg
少しずつ、作ってみたいと思います。

次回へ続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2016-09-22 21:36
今月は、すでに何度かやっている料理教室ですが
ブログアップになかなかつながらず....

暑さのせいかな....??042.gif ← (単なるイイワケ)

。。。ということで、久々のブログ登場です(^^;ゞ

暑い夏を乗り切るために、野菜をタップリと取り入れてみましたよ。
今回使う野菜たちです。

a0202860_8264829.jpg


今回のメニューはこちら↓

豚肉のラグーソース スパゲティ 粗挽きソーセージ添え
a0202860_8253966.jpg


☆カプレーゼ
a0202860_826846.jpg


☆枝豆とキャベツのスープ
a0202860_8262285.jpg


まずは、スープ作りから。

枝豆は茹でて、さやから取り出しておきます。

料理の食感を良くするための工夫の一つに
材料の形と大きさを同じにする、というのがありますね。

このスープも、枝豆の大きさに合わせて
キャベツ、にんじん、玉ねぎをさいの目切りにしました。

チキンスープでコトコトと煮込み、味付けは塩少々とたっぷりの黒コショウ。
黒コショウを聞かせるのが、夏スープの決め手です~♪

野菜の甘味と旨味がタップリと出て、優しいけれど
黒コショウが引き締めてくれる、美味しいスープが出来ました。

そして、カプレーゼ!
これは単純に材料を切って並べるだけだけど
ポイントはやっぱりドレッシング。

白バルサミコ酢とはちみつで作りました。

仕上げにレモンの皮をおろしてかけると
何ともさわやかな香りが、暑さを忘れさせてくれますね 001.gif

そして、今回のメインのスパゲティ。

何度も改良を重ねて、ようやく納得の行くレシピができたラグーソースです。

粗挽きソーセージは、お湯に浸して電子レンジでチンすると
余分な油分が抜けてヘルシーになります。

それをフライパンで炙り焼きにすれば、香ばしくパリッと仕上がります!

作っている間、キッチン一杯にいい匂いが広がって
生徒さんたちもテンションアップ~ 060.gif

出来上がったのがこちらです。
a0202860_8265994.jpg


私は毎回、生徒さんたちには
好きなだけ食べてね、と声をかけているので
皆さん、いつも大盛りにしています(笑)

食べ放題の店で出てくるような盛り付けになって
みんなでウケて、笑って、それもまた料理教室の楽しい一コマですね。

そして、今回の秘密のデザートは、ピーチコブラーです。
a0202860_8271394.jpg


焼き立てアツアツを冷たいバニラアイスと一緒に食べるのが
何とも美味しいんですよね~ 056.gif

お腹いっぱい~。

おつかれさまでした~ 018.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-07-24 08:54

私の大好きな料理研究家、大原照子さんが 23 日に脳出血のため死去されていたことを
昨日の新聞で知りました。

87歳でした。

照子さんは年齢を公表してなかったため、
今回の報道記事で、照子さんの実年齢を初めて知りましたが
生まれた年をたどってみたところ、4 年前に亡くなった私の母と同い年でした。

ああ、やっぱり...

そうじゃないかな...って、実は、何となく、ずっと思っていました。

まったくもって根拠などないのですが、あえて言えば
どことなく雰囲気が似ていた...というところかもしれません。

そのせいかどうかはわかりませんが、
数ある料理研究家の中で、私は照子さんが一番好きでした。

私が結婚してすぐに買った料理本が、これです。
a0202860_21572280.jpg


結婚してからずっと今に至ってもなお、一体、何回ぐらいこの料理本のページを
めくり続けていることでしょう。
背表紙はすでに擦り切れてて、文字が剥げてます。
a0202860_21573951.jpg


私のキッチンのキャビネットには、料理本が100冊近く並んでいますが
背表紙が擦り切れているのは、この本だけで、後はすべて、
きれいな状態のままで並んでいます。

いかに私がこの本ばかりを手に取っていたか、ということですね(笑)

私にとって、この本は、料理本というより、愛読書と言ってもいいほど、
私の生活には欠かせない、大切な本なのです。

若かりし頃の照子さん。美しいですね。
a0202860_21575148.jpg


料理を作っている間、たとえば、野菜をぐつぐつ煮込んでいる間や
お肉をオーブンに入れて焼き上がるのを待っている間などに読む照子さんのエッセイも
私の楽しみの一つでした。
a0202860_2158987.jpg


照子さんはイギリスで料理を学ばれています。

イギリスで料理? はぁ~?

って、思うかもしれませんね。

だって、イギリス料理ってまずくて有名ですもんね...(^^;)

私は、イギリスにはまだ行ったことがないので、実際のところ
それほどまずいのかどうかは、わからないのですが
少なくとも、照子さんのレシピはどれも美味しくて素敵です。

照子さんのエッセイには、彼女が過ごしたイギリスでのいろんな出来事が
面白く品よく書かれていて、読み物としても楽しむことができます。

彼女の料理本は、百冊以上出版されていますが、
どの本のレシピも、わかりやすく、できるだけ手間をかけないよう、
簡単に作ることができるように工夫されていることが特徴です。

照子さんは、50歳を過ぎた頃から、シンプルに暮らすことを信条とされていました。

彼女のそんな提案本も、とても興味深く、いろんな知恵が詰まっています。
a0202860_22341717.jpg



照子さん、たくさんの料理を教えてくださってありがとうございました。
私は照子さんの料理と出会って、本当に幸せでした。

a0202860_224703.jpg


心からご冥福をお祈りいたします。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-01-29 22:39
先日の日曜日は、料理教室のクリスマスパーティでした。

生徒さんたちに、お得意の料理を披露していただき
それをみんなで楽しむ、という趣旨のパーティです。

もちろん、私も何品か作りましたよ~。

これは前日の夜に焼き上げたマフィンたち
a0202860_9542979.jpg


毎年クリスマスになると作る恒例マフィンです。
レモンフレーバーとチョコレートフレーバーの2種類

こんな感じになります↓

a0202860_106665.jpg


パーティの開始を待つばかりのテーブル
a0202860_108188.jpg


全員揃って (といっても、あいにく参加できなかった生徒さんたちもいましたが)
パーティの開始です~072.gif
a0202860_1084177.jpg


地中海で食べるようなタコとベーコンのにんにく炒めや、本場宇都宮顔負けの美味しい餃子など
生徒さんたちが美味しい料理を作ってくれました。

どれもとても美味しくて、あっという間に食べちゃって
写真を撮り忘れちゃいました...(^^;ゞ

これは、私が作ったブレッドプディング↓ です。
a0202860_109683.jpg


生徒さんたちの料理は、ほんとうに美味しくて、幸せな気分でした001.gif

お腹いっぱいになったところで、抹茶プリンとマフィンで、まったりとデザートタイム
a0202860_10112276.jpg


a0202860_10114047.jpg


この後、ビンゴゲームをして、ブレゼント交換もして
とても楽しいひとときでした。

生徒さんたち

この一年間、料理教室に参加してくださって、ありがとうございます。

また来年も楽しく美味しい料理教室を展開していきたいと思っています。

メリークリスマス!043.gif069.gif
Merry Christmas ! 060.gif072.gif056.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2014-12-23 10:28
先週の半ば頃から、ちょっと体調がおかしいなぁ・・・と思っていたのですが、
昨夜、高熱が出て、全身が痛くて今日、慌てて病院に行ったら
「インフルエンザ」と診断されてしまいました・・・・008.gif

そんな状態なので、この数日間は料理も作れず
仕事も山積みなのに思うようにはかどらず・・・007.gif

体調が元に戻ったらまたいろんなお料理を作って
アップしたいと思います。

ということで、しばらくお休みさせていただきます・・・014.gif

a0202860_2114336.gif


すみません・・・。
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはお休みさせていただきます。
[PR]
by keiko-cako | 2012-02-20 21:16