カテゴリ:シーフード( 27 )

先日、ある方から手作りのじゃがいもをいただきました。

どうやって食べるのがいいのかなぁ、としばし悩んだのですが
ちょうどサーモンがあったので、こんな感じで作ってみました。

a0202860_16434778.jpg
サーモンもじゃがいももシンプルに素材の味を楽しみたかったので
味付けは塩コショウだけです。

あ、あとね、豆乳がそろそろ賞味期限が切れそうだったので
これも使いたいな...ということで、粒マスタード + マヨネーズ + 豆乳でソースを作りました。

お皿の左側に添えているのが、その豆乳ソースです。

これがいただいたじゃがいもたち。

可愛いですね~。

a0202860_16465984.jpg

その方の家庭菜園で丁寧に作られているだけあって
とても優しい味でした。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
先日、知人から、
こういうタコの食べ方があるよ、と聞いたのがこの一品です。

a0202860_09564568.jpg

美味しそう~ と思って、作ってみたところ、大正解でした~ 049.gif043.gif

たこの食感がコリコリっとして、いい感じです。

ビールのおつまみにもグーですね 068.gif
私は下戸だけど、夫がこれでビールがグイグイいける、と喜んでました 060.gif045.gif

レシピは ここです~。


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)


[PR]
「ポケ」を作ってみました。


a0202860_08154085.jpg
ポケとは、「ポキ」とも発音されているハワイのソウルフードです。

日本同様、海に囲まれたハワイでも、とれたての魚をさばいて、
そのまま生で食べる、という風習が昔からあるようですね。

ポケにはいろんな調理法があるみたいですが、
今回私が作ったのは....

左ポケ: マグロとネギバージョン
(マグロ + 紫玉ねぎ + ネギ + ごま油 + 醤油 + めんつゆ + わさび)


右ポケ: 真鯛とトビコバージョン
(真鯛 + とびこ + アボカド + ネギ + マヨネーズ + 塩)


どちらも美味しかった~。

特にトビコバージョンは、トビコのプチプチ食感が楽しいです060.gif


いずれも酒のおつまみにもいいし、ごはんに乗せてポケ丼にしてもイケます 043.gif

a0202860_08224008.jpg

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
暑い!

数歩、歩くだけで、汗がボトボトと噴き出るほど高気温の日が続いていますね。058.gif

私はあまり汗をかかない体質なのですが、さすがにこの暑さの前ではそんなこと言ってられない!

噂によると、アフリカよりも暑いとか...ってホント?042.gif046.gif

もともと辛いものが大好きだけど、この暑さのせいか、最近、辛いものが食べたい気持ちがアップしています。

で、先日、赤魚を目の前にして、すぐにひらめいた!

これは柚子胡椒で食べよう!と。045.gif

で、出来たのがこちらです。

a0202860_19353182.jpg
赤魚に軽く塩コショウして、グリルで焼きます。
小鍋に出汁、酒、ほんのちょっとの醤油を入れて、さっと煮立たせたら火を止めて、柚子胡椒を入れます。
熱いうちに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんかけの出来上がり~。

こんがりと焼けたお魚にあんかけをかけていただきます。

付け合せは、さっとお醤油と塩コショウで炒めた人参の千切り、大葉の千切り、みょうがです。

夏料理にみょうがはもうベストフレンドですね~。

淡白な赤魚に、ピリっと刺激的な柚子胡椒のあんを絡めながらいただきました。

辛くておいし~ (^^)

食べ終わったら、また汗が出てきちゃった...042.gif

でも汗をかくって、新陳代謝を促すからいいことなんですよね~
...と言ってみる (^。^;)


↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
牡蠣が美味しい季節ですね。

といっても、私は生ガキが食べられないので、
牡蠣を食べるときは、いつも加熱調理をしています。

今年の2月にはこんな牡蠣料理を作りましたが、
今回は、ちょっと趣向を変えて、こんな感じに仕上げてみました。

牡蠣ソテーの大根おろしバターソース添えです☆
a0202860_1623268.jpg


これは、SNS フレンドさんが某レストランで食べた牡蠣料理の写真をアップしてて
それを見て、わ~、美味しそう~、食べてみたい~
とインスピレーションをウケて、見よう見まねで作ってみました。

出来上がってすぐに、夫と一緒に食べてみたところ、
プリップリの牡蠣に大根バターソースがよく合って、とても美味しかったです001.gif

まったくの自己流レシピです↓ (^^)

[材料 2 人分]

牡蠣 (加熱用) 8個
ベーコン 4~5枚
大根 3 cm
豆乳 100ml (牛乳でもOK)
白ワイン 大さじ1
にんにく 1片
バター 大さじ1
チキンスープ 50ml
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
パセリ 少々

[作り方]

1.牡蠣はさっと洗って豆乳に浸しておく
2.ニンニクは薄切りにする
3.大根はおろしておく
4.フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを入れ、カリッと焼き上げてお皿に取る
5.同じフライパンに牡蠣を並べ入れて、塩コショウを軽くふって、こんがりと焼く。続けてベーコンも焼く
6.小鍋にチキンスープを入れて温めて、バターを入れて溶かし、よく混ぜる
7. (6) の粗熱が取れたら、大根おろしを入れてなめらかになるまでよく混ぜて、汁気を取る
8.お皿に7を敷いて、焼き上がった牡蠣とベーコンを並べ、上に4のニンニクとパセリを飾る

今回使ったのは、広島産の牡蠣でプリップリでしたが
宮城の牡蠣も美味しいですよね (^^)

牡蠣の美味しいシーズン、いろんな牡蠣を楽しみたいですね

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
冷凍庫にさんまがいたので(笑) 焼くことにしました。

いつもの塩焼きも、もちろん美味しいんだけど
ちょっと趣向を変えたいなぁ...と。

で、今回はソテーすることにします!029.gif

できたのが、こちら ↓

a0202860_17472378.jpg


作り方はいたってシンプルです。

レシピです~060.gif
[材料]
さんま 2尾
にんにく 1片
塩 少々
バルサミコ酢 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
赤ワイン 小さじ 1
オリーブオイル 大さじ 1
ルッコラ 適量
プチトマト 2個
黒こしょう 少々

[作り方]
1. さんまははらわたを取って半分に切り、塩を振る
2. ニンニクを薄切りにする
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出てきたら、さんまを入れて両面をこんがりと焼く
4. 焼きあがったら、バルサミコ酢、しょうゆ、赤ワインをふりかける
5. 皿にさんまを盛り付けてルッコラとプチトマトを乗せて全体に黒こしょうをふる
6. バルサミコ酢 (分量外) を少量のせる

バルサミコ酢が入っているから、酸っぱいのでは...と思われるかもしれませんが
いえいえ、大丈夫です。
バルサミコ酢はぶどうからできているので、甘みもあります。
赤ワインも同じくぶどうからだから仲間、ね。

ちょっと苦味のあるルッコラと一緒に食べると
塩焼きとはまた違う風情で、面白いです。

これにはやっぱりワインでしょうか069.gif
(最近、赤ワインが飲めるようになったので、ちょっと言ってみる...(^^;))))

さんまのアップ~
a0202860_17473610.jpg


↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
なんだかずっとバタバタしてます...(^.^;

仕事がずっと佳境モードで、プロジェクトが次から次へと
舞い込んできて、息つく暇がありません。

それでも息はしなくちゃいけないので(笑)
仕事の合間を見つけては、息抜きはしていますが...063.gif

今日は月末の締め日。

私の会社は外資で本社がアメリカにありますが
時差の関係で、日本支社が一番早く締め日を迎えることになります。
そんな事情もあり、とにかく毎月締め日は大変慌ただしいのです...(^.^;

ブログ更新もなかなかできないでいますが、
仕事開始前に、今、パパっとアップしちゃいます~(笑)

この間、作った夕食の一品です。

今は忙しくて、買い物もゆっくりできないので
冷凍庫と冷蔵庫にある材料をテキトーに組み合わせて作ったものです。

a0202860_8592676.jpg


むきえびとじゃがいもとしめじをにんにくとバターでさっと炒めて
大葉を散らしたソテーです。

テキトーに作った割には、なかなか美味しかったです(^^)

バターとにんにくが、しめじの香りを最大限に引き出してくれるのか、
出来上がった時にキッチン一杯に、しめじの良い香りが広がって
ああ、秋の風味だなぁ~、これこそ秋の味覚だよね~、なんて、ひとりごちてました(笑)

テキトーに作ったけど、これからの我が家のリピートおかずになること決定の
ひょうたんから駒、みたいな一品です001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
先日、会社の飲み会で、男性同僚が
「僕、最近、タコにはまってるんですよ~」と言い出し
それに何人かがのっかって、タコ談義となりました(笑)

で、ふと思ったのですが、
タコって日本人には馴染みの深い食材だと思うけど
スタンダードな食べ方って何だろう...?

やっぱりお刺身?
わさび和えとか?

あー、そういえば、むか~し、タコチャーハンとかを作ったことがあったなぁ。
あれは結構美味しかったように思うけど
でも、頻繁に食卓に出てきてないなぁ...

そんなことを思ってたら、ちょっとタコ料理をしたくなりました001.gif

深い考えもなく、とりあえず、切って
ワタシ的スタンダードで(笑)、にんにくとオリーブオイルで
炒めてみることにします。

あ、ついでに冷蔵庫にベーコンもあったので仲間入り056.gif

で、できたのがこちらです!

a0202860_2228769.jpg


味付けは、塩と胡椒、ちょっとだけのチリペッパー
仕上げに大葉を少し散らしてみました。

うん、OK、OK 043.gif

レシピはこちらです↓

[材料 2 人分]

ゆでたこ 100g
ベーコン 30g
にんにく 1片
大葉 2枚
水菜 適量
オリーブオイル 大さじ 1/2
チリペッパー 小さじ 1/4
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

[作り方]
1.ゆでたこは1cm 幅の輪切り、ベーコンは2cm 幅に切り、にんにくは薄切り、水菜は3cm 幅に切る
2.大葉は千切りにする
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、にんにくの香りが出てきたら、ベーコンを入れて炒める。
4.続けてタコも入れて炒め、塩、こしょう、チリペッパーを入れて味を整える
5.火を止めてから大葉を入れてざっくりと混ぜる
6.皿に水菜と一緒に盛り付ける


でもこれは御飯のおかずというよりは
お酒のおつまみ的な一品かも...

やっぱりタコってお酒のお友達になるのが
一番しっくりきそうですね(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
娘が送ってきてくれたトレジョグッズの中に入っていた瓶詰めのアーティチョークを使って
お魚料理を作ってみました。

↓ 瓶詰めアーティチョーク (左のトマト缶は自分で買ったもの)
a0202860_1121689.jpg


アーティチョークをお皿に出してみました。
a0202860_1123528.jpg


マリネになっているので、ちょっと酸味があるけれど
味も食感も、完璧に私好み~001.gif

シャキシャキっとして、たけのこに近い感じです。

このまま食べても美味しいんだろうけど、
うまい具合に、白身魚があったので、アーティチョークソースを作ってみました。
a0202860_1125669.jpg


今回使った白身魚は、赤魚です。
(赤魚なのに、白身魚です・・・(笑))))

塩、こしょう、ディルを振って、グリルパンで焼いただけですが
とっても香ばしくて、身もホクホクで美味しかったです。

アーティチョークとトマトのソースとの相性も、予想外に良くて
え、これ、かなりイケるー、と自画自賛(笑) しながら食べちゃいました。(^ ^;)ゞ

アーティチョークって、日本ではまだまだ珍しい食材です。

もっと身近にあるといいなぁ・・・、特に生で、サラダで食べてみたい~っと
以前から思っています・・・(^^)

あ、でも、日本には「たけのこ」というとっても上品で美味しい食材があるし
今回の料理も、アーティチョークの代わりにたけのこを使っても
美味しいと思います。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
きゅうりが山盛り150円! という安さだったので、迷わずゲット!

ついでに、トビウオのお刺身もお手頃価格だったので、
これも迷わずゲット!006.gif

そろそろ、夏の味覚が欲しくなるような気候のこの頃・・・。

ちょっとこんな感じで作ってみました。

トビウオのみどり酢和えと冷やし鉢
a0202860_8592689.jpg


トビウオは、食べやすい大きさに、引き切りにしてから
少し塩をふった後、しばらく酢に浸しておきます。

きゅうりは、種をとってから、すりおろして、水気をとってから
だし汁、酢、白しょうゆとみりんを混ぜます。

トビウオにみどり酢をかけて、みょうがとワサビを添えて、出来上がり~072.gif
a0202860_9123215.jpg


おかずがこれだけだと寂しいので、冷やし鉢も作りました。
a0202860_915434.jpg


手作りがんも・・・と、行きたいところですが、
時間もないし、根がズボラなので(笑)、手作りではなく、市販のもので。

紀文の「魚河岸あげ」です。
a0202860_9173480.jpg


大好きなんです、これ016.gif

優しい味で、ふんわり柔らかくて、ほんとうに美味しいです。

冬になると、おでんや寄せ鍋などにも必ず入れるマストアイテムで、
子供たちもこれが大好きで、いつも奪い合うように食べてました(笑)

干ししいたけと魚河岸あげを、だし汁、しょうゆ、みりんで煮込んで
冷まして、冷蔵庫でちょっと冷やしました。

添えてある黄色い野菜は、黄色いんげんです。
a0202860_9233327.jpg


先日、鎌倉のレンバイで買ったものです。

へー、珍しい~、これ、緑のいんげんと何が違うの?
って、生産者のおじさんに聞いたら、
「同じ、同じ、色が違うだけー」って(笑)

でもね、おじさん、ウソついたねー・・・044.gif

緑のいんげんは、すぐに茹で上がるけど
この黄色いんげんは、ゆがいてもゆがいても、固い!
皮が結構、頑丈!!!!

程よい固さに湯がきあげるのに、結構な時間がかかりました・・・(^ ^;)

この日の夕食は、この 2 品に、焼き鳥を焼いて、枝豆を付けて、サラダを添えて完成!

夫のビールの良いおつまみになってくれました068.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]