カテゴリ:お気に入り( 32 )

いきなりで、なんですが、ハーブが大好きです。101.png

いろんな種類のドライハーブも揃えていますが、
買ってテンションが上がるのは、やっぱりフレッシュハーブですね~。

買ってきたフレッシュハーブをキッチンに置くだけで、
いい香りが広がって、それだけで幸福度がアップします!169.png178.png

以前は自分でもハーブを育ててましたが、
本来がスーパーズボラで、友人たちからは「サボテンをも枯らす女」と揶揄されてる私...135.png

結局、ハーブたちをうまく育てることができませんでした...(^。^;)
トホホ...((^。^;)ノ
(こうなることはわかってたよ...と何人もの友人や家族から言われたな、そういえば....)

そんなこんなで、まぁ、今は、必要に応じてフレッシュハーブを買っているのです。

でもね、フレッシュハーブってなかなか使い切れない...123.png

特に今は、夫婦 2 人の食生活だから、消費量も少なめです。

数回、使った後のハーブがしんなりしたり、変色したりして、
かわいそうな終末を迎えているわけです。

水で湿らせたペーパータオルに包んで冷蔵の野菜室に保存しておくと
しばらくは持ちますが、香りが抜けちゃいますね...。

それはもうね、仕方ないのかもしれません。

で、相談してみました。

誰に?

このブログにたびたび登場する私の大のお気に入りのカフェ「プリマヴェーラ」のマスターに、です。

Q: フレッシュハーブをうまく保存するにはどうしたらいいの?

A:オイル漬けにするのが一番!

なるほど~、それがベストメソッドなのね~165.png172.png

ということで、早速作りましたよ~!102.png

マスターのアドバイス通り、たかの爪も入れました~!(^^)

a0202860_11044104.jpg
保存用の瓶も、きっちりと煮沸消毒しました!165.png

使ったオリーブオイルは、こちら ↓

a0202860_11051959.jpg

イタリアの COLAVITA エクストラバージンオイルです。

今までに何度も書いてきたけど、プリマヴェーラのパスタは、めちゃくちゃ美味しいんです162.png172.png

それは、もちろん、マスターの腕がいい、というのが一番の理由ですが、
オリーブオイルがとても美味しいというのもあるような気がして
以前、マスターにどのオリーブオイルを使っているのかを訊ねたところ、↑ のオリーブオイルを使っている、とのことでした。

以来、我が家でもずっとこのオリーブオイルを使っています。

Amazon でも買えますが、輸入食料品店でもときどき見かけます。

昨夜は、このハーブオイルでスパイシーライスを作ってみましたが、
大変美味しかったです!106.png

これからはフレッシュハーブを買って余ったら、こうやってオイル漬けにすることにします。

ハーブを買う楽しみがまた 1 つ増えたようで、嬉しいことです~169.png177.png

マスター、ありがとうございました~!


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
どんな料理にも欠かせない調味料 - それは塩です。

料理だけでなく、私たち人間が行きていく上でも塩は必要不可欠なものですね。

ということで、塩の話をしましょう。102.png

といっても私は、塩マスターとか塩マエストロでもないので
ウンチクを並べるなんてことはできません。

単純に、私が個人的におつきあいをしている塩たちのことを
ちょっと語るだけです...106.png

子供たちが生まれて以来、ずっと使ってきた塩は
生活クラブで取り扱っている真塩です。



a0202860_10162597.jpg


これは、オーストラリアとメキシコで取れた天日塩で、
粒子はとても細かく、味もまろやかです。

a0202860_10164106.jpg


並行して使ってきたのが、パルシステムで取り扱っている長崎産の「海はいのち」です。

a0202860_10204730.jpg


これも粒子は細かいです。
味もまろやかですが、↑の塩に比べると、ややハードな感じがします。
a0202860_10232603.jpg


いずれも美味しい塩なのですが、これらの塩の難点は、すぐに固まること。

多少の固まり方ならまだしも、場合によっては
ガチンガチンの岩みたいに塊になっていることもあります。

炒ったゴマを入れたり、湿気を防いでくれるような入れ物に入れたり、
いくつかの方法を試してみたけど、どれも効果なし...144.png

フレーク状の結晶になっていて固まりにくい...
などと言われている塩も買ってみたけど、実際に使ってみると、やっぱり固まっちゃって
使いにくいなぁ~と思ってしまうことがたびたびありました...120.png


うーん、日本って湿度が高いから、もうしょうがないのかー!135.png

だけど、ストレスフル~ 149.png

...ってあきらめモードに浸っていたときに出会ったのが、このコーシャーソルト (Kosher Salt) でした~!!!! 169.png


a0202860_10091533.jpg


主に欧米で使われている塩で、厳しい品質規定を満たしている天然塩です。

元々は、不純物や添加物を入れてはいけない、という厳しい食事制限があるユダヤ教徒たちのために
開発されたそうですが、その美味しさゆえ、欧米のシェフたちの間で広まったようです。

粒子はやや大きめですが、サラサラしています。
a0202860_10093238.jpg


味はまろやかで、さっぱりしています。

何より、何より、何より素晴らしいのは、固まらないこと~!!!!

こんなに湿度が高い日本にやってきても、
さらには湿度温度が高いキッチンに置いておいても、
1 ミリたりとも固まったりはしないスグレモノなのです !

だから、どんな料理にもサラサラ~、パラパラ~っと軽く振り入れることが出来て
とぉ~っても気持ちがいいのです 177.png 101.png

ということで、数年前に我が家の塩大臣に決定しました!

コーシャソルトは アマゾンで購入可能です。


番外編として、先日、我が家にゲストとしてやって来たのが、
こちら↓の塩。

フランスのフルール・ド・セル という海塩です。

a0202860_10512011.jpg



娘がフランスに出張で行った際に、買ってきて送ってくれました。

パッケージがいかにもフランスらしく、オシャレ~178.png177.png

こちらの粒子も大きめです。
a0202860_10545304.jpg


味は、かなり強め、ストロングソルトです。

一粒で他の塩の小さじ半分ぐらいの仕事をしてくれるんだね、君...
とビックリするほど、コスパが良い塩です。

なので、普通の感覚でこの塩を入れちゃうと、とっても塩辛くなるので要注意!

なんか、そのあたりも、フランスらしい自己主張が感じられるなぁ...(笑)(^。^;)

これも アマゾンで購入可能です。

つくづく、塩ってとても繊細で奥が深い調味料なんだなぁって、思います。

世界の塩を味わってみるのも楽しそうです。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]

今さら感たっぷりの話で、鬼が笑いそうなのですが
(ん?過去の話でも鬼が笑うんだっけ...??? 023.gif
ま、それはどうでもいいとして...)

去年の秋に長野県上田市の別所温泉に行きました。

当時は、NHK大河ドラマ「真田丸」ブーム真っ盛りで
舞台となった上田市では「真田丸」祭りのようなものが行われていました。

「真田丸」ファンとしては、訪れない訳にはいかない、ということで
上田市へと足を伸ばし、真田の風を堪能しました。

これは、展示されていた真田の赤の鎧兜
a0202860_09483935.jpg

で、その日は別所温泉に宿を取ったのでした。

そのときにお世話になった旅館が「玉屋旅館」さんです。
a0202860_09513496.jpg
お部屋もお料理も仲居さんたちスタッフのおもてなしぶりも
どれも心地よいもので、大変快適に過ごすことが出来ました。

夕食の一皿には真田の甲がちょこんと...

a0202860_09563948.jpg
この甲は一つ一つが手作りなのだそうです。
丁寧な仕事ぶりと、そのおもてなしがウレシイですね~♪

a0202860_09565378.jpg

で、なぜ、こんな去年の、しかもブームも去った話をしているのかというとですね...012.gif

この玉屋旅館さんで、夕食と朝食で出されたお味噌汁が、大変、大変、美味しかったのです。
a0202860_10024321.jpg

a0202860_10021839.jpg

まろやかな口当たりと程よい塩加減、とても優しい味わいのお味噌で
一口目で、その美味しさに感動したのでした。

なんて美味しいお味噌汁~!

今までいろんなお味噌を食べてきたけど、こんな美味しいお味噌は初めて!

というわけで、早速、旅館の方にこのお味噌の製造元を紹介してもらいました。

すぐに購入したかったのですが、その時、我が家にはまだ買ったばかりのお味噌がドーン!とあったので
なかなか新しいお味噌を買うことが出来ず、今年になってようやく、そのお味噌を手に入れることができた...と、
こういうストーリーなのですね~ (^^)

これが、その大変美味なお味噌ですよ。

a0202860_10102228.jpg



a0202860_10150047.jpg

手造り・天然醸造・無添加・吟醸・生


大桂さんのホームページには、お味噌に対するこだわりが書かれていますが
なるほど、だからこんなに美味しいのね...と納得です。

我が家のお味噌は、もうこれで決まり!

通販の場合は、2Kg 以上からの注文になりますが、
店主さんに訊いたところ、
「冷蔵庫で半年、冷凍で1年」
ということなので、大量に買っても保存は大丈夫ですね。

でも、このお味噌が来てからは、我が家のお味噌の消費量が俄然と増えたので
アッという間に、次の注文をしなくちゃいけない感じです...(^^)


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)



[PR]
先日、友人がこんな本をくれました。

「旅ボン - イタリア編」

a0202860_10371623.jpg


え、何、これ?
旅行記?

うん、イタリア行ったことあったよね?
きっと面白いと思うから、読んでみて~♪

と手渡され、パラパラと中を見たところ、マンガでした。

ほぉ~、マンガなのか...
それにしちゃあ、いやに字が細かいなぁ...

ま、でも、イタリアのことが書いてあるんなら、面白いかも...

と、大して期待もせず、読み始めたのですが...。

いやぁ~、これね、もう予想以上にめちゃくちゃ面白かった~ !060.gif

著者名が「ボンボヤージュ」とかって、ふざけた名前になっているけど、
作者は完全純粋な日本人です!

しかも、外に出るのは犬の散歩とコンビニだけ、というほぼ引きこもり体質の漫画家。

そんな、ボンさんが、出版社から初の海外旅行としてイタリアに半強制的に行かされてしまい
ぐわっ、あぎゃーとか戸惑いながらも、イタリアを旅する様が描かれています。

それがまた、大変面白く書かれており、
読んでて、ププっ、ヒャヒャヒャ~って、
声も顔も完全にユルユルになって吹き出しちゃうので
これは電車の中やカフェでは読んではいけない『要注意!本』でもあります。

(でも私はカフェで読んじゃって、手で顔を覆いながら、ヒヒヒ笑っておりますが....) (^^;)

これを読んでいる時間は、とっても楽しくて幸せ~ 043.gif

こんな素敵な本をくれた友人に感謝、感謝~ 053.gif043.gif

ハマってしまったので、シリーズで出ている他の本も買っちゃいました!
(書店で本を探してもらう時、店員さんに著者名を告げたら、「洋書ですか?」って訊かれたけど...)(^^;)

a0202860_10163949.jpg
これ以外にも「運転免許編」や「沖縄編」などもあるみたいなので
これから当分の間は、ボンさんで楽しく過ごせそうです~ 016.gif

本の紹介サイトはこちらです。


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
今日8月29日は、マイケル ジャクソンの誕生日です。

a0202860_06001735.jpeg

2週間ほど前、仕事中にいきなり頭の中で
Human Nature のメロディーが流れてきて
ちょっとビックリしました。


でも、トイレに行く時間さえも取れないぐらいに忙しく過ごしてた私に、そのメロディーはとても優しく響いて、マイケルの囁くような歌い方に、一瞬だけど、
とても癒されました。

また、あの歌詞も響いたのよね…001.gif

そんなに張り詰めないで
たまにはゆっくり音楽を楽しんで

マイケルから、そんなことを言われているような気がしました060.gif


しばらくマイケルから離れてたけど、やっぱり好きだなぁ053.gif053.gif

マイケルの歌もダンスも最高‼️

マイケル、お誕生日おめでとう〜056.gif060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
ここでいきなり、再び、ニューヨークネタ!

私はコーヒーが大好きです063.gif

日本では、美味しいコーヒーのお店はいくつかありますが
(私のお気に入りのカフェ、鎌倉「プリマヴェーラ」もその 1 つだけど、ここは鎌倉野菜をたっぷり使ったスパゲティも絶品!!!!!! )
アメリカで美味しいコーヒーを見つけるのが本当に困難です 002.gif

なんじゃい、こりゃ、黒いお湯じゃん?と思うような不味いコーヒーばかりで
本当にがっかりさせられます....

もちろん、スタバはあるけど、スタバはスタバだからねー021.gif

昨年、ニューヨークに滞在している間も、あちこちのカフェに行ってコーヒーを飲んだけど
どこも、香りも風味もイマイチでした。
というか、香りとか風味とか味わう以前のレベルって言う感じ。

そんな中、娘が毎朝、入れてくれたコーヒーが何とも美味しかったのです。

入れている時から、ほぁ~っと甘くてほろ苦いコーヒーの香りがキッチンに漂い
とても幸せな気分を引き出してくれるのです。

そして一口を口に含めると、繊細だけどしっかりと風味を主張をしてきて
気持ちを落ち着かせてくれる、そんなコーヒーです。

これ、どこのコーヒーなの?
すっごく美味しんだけどー。

ということで、娘が連れてってくれたそのコーヒー豆の専門店がこちら↓

Porto Rico Importing Co.

a0202860_10314182.jpg


a0202860_1032054.jpg


店内に入ってビックリ!
コーヒー豆だらけ~ 043.gif
そして、なんともいい香りが店内を満たしています063.gif
a0202860_10324097.jpg

a0202860_1033556.jpg


どれを買うか、すっごくすっごく悩んだけど、娘のオススメのフレンチモカと
お店の方のオススメのハウスブレンドを買いました。

ニューヨークに行くことがあれば、ぜひここのコーヒー豆、お試しあれ!
↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
実は、先日、金曜日の夜に日本に帰国しました。

NY には約一ヶ月間滞在したので (といっても平日はフツーに仕事でした) 、
まだまだ、たくさんの写真とネタがあるのですが、ちょっとここで、ひと休憩...

NY に行ったら絶対に買おうと思っていたジャーダの料理本060.gif

予定どおり、ゲット出来ました 001.gif

↓ この本です。
(ホントは、自分で買った本の写真をアップしたいところですが、
著作権保護の関係上、できないので、この写真はネットから借りてきました)

a0202860_5592210.jpg



ジャーダとは、ジャーダ・デ・ラウレンティス (Giada De Laurentiis) さんのことです。

アメリカで大人気のイタリア人料理研究家です。

以前にも彼女のことを書いているので、よかったら見てみてください。

この本、料理だけじゃなく、彼女のライフスタイルについても書かれているようです。

内容は、ここでチェックできます!



ところで、ジャーダという名前、アメリカでは「ジアーダ」と発音するようです。

書店で彼女の本を探す時、店員さんに
「ジャーダのクックブックありますか?」
と訊いても、
どの書店でもみんな、誰、それ?
みたいな反応...

え、彼女、実はあまり有名じゃないのかなぁ...
なんて訝しげに思いながら、スペルを見せたら
「あー、ジアーダね!」と明るく反応オン!056.gif

「有名ですよね?」と訊いたら
「メチャ有名よ!みんな知ってるわ」と笑顔で答えてくれました。

発音、大事です...034.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
このブログでも何度か紹介してきましたが
鎌倉にあるカフェ「プリマヴェーラ」は私の大のお気に入りのお店です。

鎌倉野菜をたっぷり使っているここのスパゲティは
文句なしに美味しくて、私の中ではいまだに「世界一」として
ランキングされています。

新しい会社に転職してからは、鎌倉がすっかり遠のいてしまい、
ここのスパゲティが食べられなくて、とっても残念な思いです。

でも、ようやく、この週末、少し時間ができたので
いざ、鎌倉! とばかりに、ルンルン気分で行ってみたら、
ナント!臨時休業~ (~_~;)

a0202860_22484391.jpg


ががぁ~ん!!!! 005.gif008.gif

な、なんということでしょう....!!!!

あのスパゲティを久しぶりに楽しめる~!

それをすごぉく楽しみにしていたので
大いに凹みました...(>_<)

がっくりしながらブラブラ歩いていたら
北欧グッズのお店を見つけました。

へぇ~、可愛い~001.gif

a0202860_2312863.jpg

(この写真はお店のブログからお借りしてきました)

欲しいものがたくさんあって、迷ったけど
ムーミンのビスケットを買いました。

a0202860_22485187.jpg


得られなかったことがあっても
得られることが必ずある

人生、その積み重ね...ですね~。(^^)v

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、しかも、いろんな責務が発生しているため
意識のほとんどが、そちらに向いており
料理にゆっくりと時間を割くことができず、結果、この料理ブログの更新も
ずいぶんと滞っております...(>_<)

そんな中、先週の某平日に、仕事を休んで TDL (東京ディズニーランド) へ行ってきました。

仕事が忙しいんじゃなかったのぉー!?

...という、ツッコミの声も聞こえたりはしますが...(^^;


大好きなアナ雪 (アナと雪の女王) のイベントが TDL で開催されることを知り、
どうしても、それを見たかったので、先月のうちに会社に休みを申請していました。

ということで、ストレス満開状態の今、堂々と休みを取って
TDL へとやって来ました~!

エントランス前は、すでにたくさんの人、人、人...
みんなエルサたちの前で写真撮影をするために立ち並んでいました。
a0202860_1975631.jpg


中に入り、とりあえず、とれるファストパスをとリ、
ピータパンのアトラクションに並んでいたら、ナント、運良く、アナ雪のパレードが
やってきて、私たちの目の前でストップしてくれました072.gif

エルサ、キレイです。でも、ちょっとイメージが違う気もするけど...(^_^;)

a0202860_1981940.jpg


オラフはイメージ通り! 可愛いです~。
a0202860_1983986.jpg


エルサの氷の魔法がぷぁ~っと舞っております
a0202860_1985967.jpg


アナも可愛い~、でも、ちょっと大人っぽい...(^_^;)
a0202860_1917344.jpg


存分にパレードを楽しみ、アトラクションも楽しんで、
やっぱり TDL は夢の国だね~ なんて、話しながら歩いていたら
見事なチューリップたちが目の前に飛び込んできました056.gif
a0202860_2011673.jpg


とぉ~ってもキレイ~。
a0202860_201387.jpg

あれ、でも、チューリップって今の時期、もうこんなに花開くんだっけ?
まだ、かなり肌寒いから、こんなには咲かないよねぇ~...025.gif

うーん、きっと、何処か別の温室で育てて開花させたものを
一本一本、ここに移植させたんだろうなぁ...

考えたらすごい手間だけど、ディズニーランドなら、きっと難なくやり遂げてしまいそうです。

これは、クリスタルパレス・レストランのスペシャルビュッフェのオラフが
可愛かったのでパチリ~060.gif
a0202860_1995622.jpg


私たちもそろそろランチをしたいね、ということで、
シャトルバスでいったんランドを出て、アンバサダーホテルへと向かいました。

友人が「エンパイア・グリル」にランチの予約をしてくれてたので
ゆっくりと、まったりと食事を楽しむことが出来ました。

新ゴボウと里芋のクリームスープ
a0202860_19102147.jpg


ゴボウの香りがとっても香ばしくて、大変美味しいスープでした。

オニオンパンとキヌアパン。
a0202860_19103755.jpg


キヌアパンがキメが細かい生地で、パンも美味しい~043.gif

メインは、春キャベツで包んだチキンのソテー
a0202860_19105234.jpg

これは、まあまあ...かな (^^;

デザートはビュッフェ形式で、いろんなスイーツがありましたが
すでにお腹いっぱい状態。

a0202860_19114022.jpg



でも、頑張って食べました!

次のファストパスの時間が来るまで、デザートとコーヒーを何回もおかわりしながら
のんびりと過ごしました。

ゆっくりとのんびりモードで楽しむ大人ディズニー060.gif

仕事のストレスも、少しは薄らいでくれたようです。

でも、何より良かったのは、久しぶりに会った友人と
いろんな話ができたこと。

彼女がいてくれること、こうして話ができることに
感謝する気持ちを改めて確認することができた有意義な一日でした。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
私が今ハマっている食材...

それは、チアシードです!

a0202860_18193487.jpg


アメリカ大陸中央部原産のサルビア・ヒスパニアという植物の種子です。

一粒一粒はゴマよりも小さくて、たとえるならば、けしの実のような感じです。

そのままパスタやサラダにふりかけてもいいし、水やお湯につけたり、飲み物に入れたりすると
すぐに水分を吸収して、約10倍ほどに膨れ上がり、ゼリー状になります。

こんな感じ ↓

a0202860_18194776.jpg


見た目は、カエルの卵です。005.gif

私は、これを毎朝、ヨーグルトに入れて食べてます。
a0202860_1820313.jpg


無味無臭なので、どんな食材にも合います。

チアシードがとっても優れているのは、タンパク質、アミノ酸、必須脂肪酸、
オメガ3、ビタミン、ミネラル、特に、食物繊維は大変豊富に含まれていることです。

そのおかげか、私はこれを毎朝食べるようになってから
お腹の調子が、とっても、とっても、とぉーっっても、よくなりました029.gif

お腹の中を大変スッキリにしてくれるのです。

こんなにすぐに効果が現れてくれるなんて、ほんとうに、嬉しい~060.gif

私は成城石井で買ってますが、アマゾンとか楽天でも、多くのショップが取り扱っているので
簡単に買えると思います。

皆さんに、ぜひぜひ、オススメしたいスグレモノ食材です~018.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]