カテゴリ:旅行( 163 )

オスロ空港に到着しました。

a0202860_09362959.jpg

ノルウェーの空港らしく、木の温もりが感じられるデザインです。

a0202860_09364436.jpg
出発時刻まで時間があるので、
オスロラウンジで休憩することにします。
a0202860_09554221.jpg

落ち着いたインテリアで、ゆったりとした空間です。

a0202860_09583485.jpg
a0202860_09584645.jpg
サラダバー
a0202860_09571199.jpg
ワインコーナー
a0202860_09572772.jpg
スープポット
a0202860_09574448.jpg
クラッカーなどのスナック
a0202860_09580721.jpg
ここで軽くランチをいただきます。
a0202860_09582019.jpg

サラダもスープも美味しくて、お代りしちゃいました 101.png

程よくお腹も満たされ、のんびりしているうちに、搭乗時刻になりました。

まずは、パリへ向かいます。

a0202860_11380929.jpg


3 時間弱のフライトだから何も出ないだろうと思っていたら、
食事が出てきました。

a0202860_10024185.jpg

◆海老とパイナップルのグリル焼き
◆生ハム (ブレサオラ) とズッキーニーのミニバーガー
◆ヘーゼルナッツカスタードケーキ
◆パンナコッタ

a0202860_10030011.jpg
私はオレンジジュースで、夫は赤ワイン169.png

ミニバーガーは美味しかった~ 101.png

食べて一休みしてる間に、パリ=シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

a0202860_11385403.jpg


ここで羽田行きの便に乗り換えるのですが、待ち時間が約 4 時間半!

その気になれば、パリ市内へ繰り出すことも可能なんだろうけど
今のパリの状況 (テロ事件発生) などを考えて、ここはおとなしく空港内で過ごすことにします (^。^;)

搭乗チェックインのときにもらったクーポンでマカロン 3 個がもらえる、
というので、マカロンのお店へ。

a0202860_10114631.jpg
たくさんの種類のマカロンたちがお行儀よく並んでいます。

美しくて見とれてしまいますね~177.png
a0202860_10173959.jpg
ピスタチオ、チョコレート、カシスの 3 種類をいただきました。

美味しかったけど、かなり甘かった...105.png

空港内にはいろんなショップがあるけど
買い物をすることもないので、ラウンジで時間を潰すことにします。

ラウンジ内はすでにたくさんの人で埋まっていて、
空いてる席を見つけるのに一苦労...116.png

ようやく 2 人分の席を確保したので、飲み物をいただくことにします。

フードコーナーに行ったところ、飲み物よりも食べ物の方が充実している感じ...。


サラダコーナー
a0202860_10213927.jpg

オードブル系
a0202860_10215164.jpg
デザート類もいろいろとあります。
a0202860_10293582.jpg
お腹は全然空いてなかったので、何も食べる気はなかったけど
せっかくなので、チーズケーキだけでも食べてみることに...(^。^;)

そしたらね、このチーズケーキのナント美味なこと~!

お代りしたかったけど、さすがにもう入りません。

搭乗したらすぐに食事が出てくるでしょうし、ね。

でもね、これ↓を見たときは、ウウウっ、ど、どーしよう、食べたいかも...
って悩みました!

a0202860_10310532.jpg
まさか、こんなところでカップヌードルたちと出会うなんて~ 103.png

ずっと北欧料理ばかりだったこの一週間

ラーメンが食べたい! という思いが日に日に募ってきた私としては
今すぐにでも手を出したい...。

でもね、思いとどまりました。

お腹いっぱいだし、もうすぐ日本に帰るんだし、
そしたら本場の美味しいラーメンがフツーに食べられるわけだし...と
自分を強力に説得させたわけです...105.png

そんなこんなで過ごした 4 時間半。

ようやく搭乗することが出来ました。

帰りの便でいただいたアメニティポーチは白を基調としています。

a0202860_10512443.jpg
これもフランスらしい色使いで、おしゃれですね~。

離陸して、しばらくすると機内食がサーブされました。

まずは、おつまみのミックスナッツ

そしてオードブルプレート

◆海老のトンナートクリーム
◆セロリとりんごのレムラードソース
◆チーズ (プティシェブール、カンタル AOP)
◆グリーンサラダ
◆そして、なぜか味噌スープ


a0202860_10544556.jpg

トンナートは、ツナのことって知ってましたが、
レムラードソースとはなんぞや?

と、調べたところ、
フランス料理に使われるマヨネーズから派生したフランス料理に使われるソースとのこと。
マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを加えて作るんだそうです。

それってタルタルソースみたいな感じ?

よくわかりませんが、どれも美味しくいただきました。

メインは牛肉のかき揚げ カレーソース

a0202860_10551466.jpg

これはね、一口食べただけで強制終了させていただきました。140.png

牛肉がゴムのように固くて、噛み切れないし
期待していたカレーソースも、味が薄くて水のようでした。

残念~!

お皿を取りに来たフランス人の CA さんが
手付かずの私のお皿を見て、苦虫を潰したような顔をしたのが
印象的でした。

正直ですね、フランス人...(^。^;)

デザートは 4 種類です。

◆アプリコットとピスタチオのフィナンシェ
◆森のフルーツのコンポート
◆カレマンディアン (ナッツのチョコレートケーキ)
◆バニラアイスクリーム

a0202860_11044753.jpg

う~ん、これも、ほぼ残念な食感と風味で
いずれも完食ならず...135.png

エールフランス、どーした!って感じです...153.png

そして、羽田到着前に出された朝食はこちらです。

a0202860_11051727.jpg

◆ブリオッシュのフレンチトースト (ベシャメルソース)
◆キノコのソテー
◆トマト
◆フルーツの盛り合わせ
◆クロワッサン
◆オレンジジュース
◆コーヒー

クロワッサンは美味しかったです!
そこはハズす訳にはいかないよね、エールフランスさん 101.png

美味しいクロワッサンで締めることが出来てよかった~169.png

北欧旅行記、これにて完了です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

明日からはいつもの料理ブログに戻ります~169.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
オスロ最終日 101.png

朝食後に向かったのは、国立オペラ&バレエ劇場
通称、オスロ オペラハウスです。

オスロ中央駅から徒歩 5 ~ 6 分ぐらいの距離にあります。

a0202860_10103019.jpg


海に浮かぶように建っているその建物は、氷山のようなデザインで、
屋根の上を歩くことができます。

a0202860_10081784.jpg


このオペラハウスを設計したのは、ノルウェーの建築家集団「スノーヘッタ(SNOHETTA)」です。

ニューヨークのグランドゼロの設計でも有名な設計事務所です。

↓ は、スノーヘッタの会社ロゴですが、このオペラハウスに似ていますね。

a0202860_09184328.png




a0202860_10130061.jpg

氷山のようなオペラハウスですが、正面から見ると、まったく違う表情になります。
a0202860_10154342.jpg

屋根の方へと登ってみます。

a0202860_10172057.jpg

床一面には大理石が敷かれているのですが、黄色く変色しています。
これはちょっともったいない使い方かも...120.png

a0202860_10482141.jpg

建物の壁には点字のような突起が...
a0202860_10493025.jpg

どういうパターンなんだろう...???
a0202860_10501970.jpg

屋根の上からの眺め

a0202860_10514414.jpg

これは海上のオブジェ?
a0202860_10522571.jpg

てすりに一羽のかもめがいます。

このあたりには、たくさんのカモメたちが飛び交っていますが、
この子だけ、ずーっとここに佇んで、キーキーとひときわ大きな鳴き声をかき上げているので
と~っても目立つカモメです。

a0202860_10532402.jpg


観光客たちがカメラを向けても、びくともしない。
むしろ、観光客たちをナメてるような雰囲気もあり、威風堂々としています。

カモメのボス?

愛嬌があって、とぼけたヤツでした...106.png


屋根から下へ降りていきます。
a0202860_10573355.jpg

結構な急勾配...

雨が降ったりすると、滑って転びそう...105.png
降りてきました。

側面はこんな感じです。

a0202860_11010507.jpg


a0202860_08210832.jpg

カフェが併設されているようです。
ここでのお茶は気持ちよさそう。
a0202860_08213678.jpg




まだ開館前だったので、中には入れず...。

エントランスのドアガラスから、のぞいてみます。

a0202860_11022387.jpg

ここも自然光をたくさん取り入れたデザインのようですね~。

開館時間になるのを待って、中に入ってみました。

天井が高くて一面ガラス張りだから、とっても明るくて開放感にあふれています。


a0202860_08410576.jpg

ずっと見てても飽きない壁
a0202860_08514816.jpg


スタンドテーブルもスッキリシンプルでオシャレなデザインです。

a0202860_08464718.jpg



モダンで無機質な感じの外部と違って、内部は木材がたくさん使用されてて、
ナチュラルな雰囲気になっています。

a0202860_08235390.jpg


a0202860_09015899.jpg


バレエのコスチュームも展示されています。

a0202860_09012680.jpg


支柱のデザインもオシャレ
a0202860_09021176.jpg


曲線が柔らかな雰囲気を醸し出してて、いい感じ169.png

a0202860_08284121.jpg

階段手すりのデザインも、素朴だけどモダンな感じ
a0202860_08372972.jpg

ナチュラルとモダンの融合バランスが見事な空間です。

a0202860_08374630.jpg

間接照明も柔らかくて、癒し効果バッチリ!177.png

a0202860_08525028.jpg


a0202860_08550119.jpg


どっしりとした造りなのに威圧感や圧迫感がないのは、木材の色が明るいからでしょうか。

a0202860_08543335.jpg


a0202860_08573357.jpg

ショップはこじんまりとしています。

a0202860_08584261.jpg

レストランもあります。
a0202860_08585516.jpg

光を浴びながらの食事は気持ちがいいでしょうね~174.png

a0202860_09000605.jpg


たっぷりと堪能しました~。

a0202860_09074714.jpg

そろそろ空港へ向かう時刻になってきました。

日本へ帰ります!

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
今回の北欧旅行最後のディナーは、
アーケルブリッゲ地区にあるレストランを予約しています。

ということで、再びアーケルブリッゲへ。

a0202860_08541375.jpg


午後の7時を過ぎているのに、まだまだ昼間のような明るさ。

広い空がとても気持ちが良いけど、風が冷たくて寒いです... 140.png

Google マップでお店の場所をチェックしながら歩き進めて
あ、このお店だね、ということで↓ のお店へ。

a0202860_08290090.jpg
ユニークなデザインのお店で、期待感が溢れます~。
a0202860_08320082.jpg
a0202860_08325835.jpg

でも、店名を見たら全然違ってた...(^^;)

ありゃ、場所的にはこの辺のはずなんだけどなぁ...。

再びお店の場所をチェックしながら、ウロチョロと歩き回っていたらですね...
ジェイミーオリバーのお店があったのですよ~!

a0202860_08362274.jpg
ええ~、オスロにジェイミーのレストランがあるなんて知らなかったよ~!

a0202860_08504172.jpg

ひぇ~、リサーチ不足だった...143.png

a0202860_08363437.jpg
雰囲気もカジュアルで良さげ~169.png

a0202860_08521832.jpg

うーっ!入りたい~!144.png

でも、今日のお店はもう予約しているからムリだ...と
1人でオタオタしながら葛藤していると、夫が

「じゃ、食事が終わったら、ここでお茶でもしようよ」と提案してくれました。

おお、それはグッドアイデア~♪

ということで、一件落着...106.png

ま、ね、私が、どーでもいいレベルで悩んでいるときに、
夫が冷静に解決策を出してくれる、というのはいつものことだけど...(^^;)

気を取り直して、今日のディナーのお店探しを再開します...。

それにしても、ですが、
海岸沿いにはたくさんのレストラン、バー、カフェが立ち並んでいて
一体どの店が、予約した店なのか、なかなか見つけにくい...117.png

a0202860_08545658.jpg


そうやって、ようやく、探し当てました!

ちょっとした路地に入ったところだったので、こりゃ、やっぱりわかりにくかったわなぁ....と
ひとりごちてみる...115.png

ここです↓
Rorbua Aker Brygge

a0202860_09123022.jpg


スカンジナビア料理のお店です。

せっかくノルウェーに来たのだから、ここでしか食べられない料理を...ということで
このお店を予約していたのです。

入り口には何人かの先客が並んでいましたが、
予約してないとダメ!と断られていました...138.png

ええ、そうなんだぁ~、そんなに人気があるのか、ここ。
予約しておいてよかった... (^^;)

名前を告げると、すぐにテーブルに案内されました。

a0202860_09180591.jpg
窓側の広いテーブルで、良い感じ♪

夫は伝統的なノルウェー料理を、私はノーマルにサーモンをいただくことにします。

こちらが夫が頼んだノルウェープレート

a0202860_09225156.jpg

クジラ、鱒、赤魚、アザラシ、鹿肉、ベーコン、サーモンなどの盛り合わせです。

そして白ワイン
a0202860_09275564.jpg
ノルウェーサーモンステーキ
a0202860_09283707.jpg

サーモンはプリプリのホロホロで、さすがノルウェー産!
美味しかったです。

でも、コストコのサーモンとさほど変わらないかなぁ。
(コストコサーモンも美味しいです!)

夫のノルウェープレートも、どれも大変美味しかったそうです。

アザラシも鹿肉も初めて口にしたけど、ワインに良く合ってとっても満足!
とのことでした。

私も、ほんのちょっとだけ食べてみたけど...ね、う~ん...って感じでした 105.png

デザートのチーズケーキは、ひどく甘くて完食ならず...!

a0202860_09345856.jpg

最後のディナーが終了しました。

ノルウェーらしいディナーで締めることが出来てよかった~101.png

結局、このお店でお腹いっぱいになったので、ジェイミーオリバーのお店へは行きませんでした...106.png

いよいよ明日は、最終日。

国立オペラ & バレエ劇場を見学して、日本へ帰ります!

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
国立美術館を出て次に向かったのは、アーケシュフース城 (Akershus Festning) です。

城内案内図 ↓

a0202860_08481274.jpg

このお城は「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった、というので
アナ雪ファンとしては、とても楽しみです!

中は公園のように広々としていて、
芝が広がる敷地内のあちこちに、低い建物がポツンポツンと建っている感じです。

a0202860_09103885.jpg


a0202860_08551840.jpg

丘を登ったところにカフェがありました。
そこから眺めるオスロフィヨルドが美しい~。

a0202860_08560036.jpg
どの建物が「本丸」なのかわからないけど、こんな感じのお城です。
a0202860_08564686.jpg

a0202860_09011981.jpg
a0202860_09013777.jpg
本物の大砲?
ほほぉ~ 146.png
a0202860_09034563.jpg
a0202860_09045933.jpg

ここで結婚式を挙げているカップルがいました162.png

この 2 人の周りには多くの観光客が集まって、みんなカメラパシャパシャと撮影していました。

2人とも、まるでモデルのように終始笑顔で、ときどきポーズを変えたりもして
撮影に快く応じていました。

幸せオーラ全開!
a0202860_09120145.jpg

a0202860_09134433.jpg

a0202860_09141232.jpg

城外への架け橋を渡って、お城散策終了~!
a0202860_09140116.jpg

どこがどうアレンデール城のモデルになったのかは、
正直良くわからなかったけど、広くて美しいお城だということはわかりました。

オスロフィヨルドを臨む海辺のお城、という点がアレンデール城と同じですかね?

そろそろ夕食タイムです。 169.png

今回の北欧の旅、最後のディナー、楽しみたいと思います! 101.png


次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
オスロに戻ってきました!

国立美術館です。

a0202860_09402152.jpg

建物の入り口はたくさんの人で溢れており、大混雑状態...153.png

あたふたとしちゃったため、建物の写真を撮り忘れてしまいました...。
なので、↑の建物写真はネットからの借り物です。

ここでも荷物をロッカーに預けてから入場 (オスロパスでそのまま入れました)。

展示場は左右に広がる幾つもの部屋に分かれていて、
ほとんど迷路状態です。

私たちが展示場に入って、さてどっちから行こうか...とキョロキョロしていると
係りの女性スタッフが「叫びはこっちから行くと近いわよ」と、教えてくれました。

ナイス! ありがとう~♪

ここにはムンクだけでなく、ゴーギャンやゴッホ、ピカソ、マティスなどの作品も展示されています。

これは、ムンクの「マドンナ」

a0202860_09344128.jpg

本やテレビなどではよく見る絵画ですが、
間近で見ると、やはり迫力がありました。

この絵画そのものが生きているようで、深い息吹が感じられました。
不思議ね~ (^^;)

そして、そして、一段と人だかりが激しいスポットが見えてきましたよ...146.png

「叫び」です。

ついに現れました、「叫び」!

しかし、あまりにもたくさんの人がこの絵の前に群がっていて、
しかもなかなか移動しないので、きちんと見るまでにかなりの時間を要しました...ゼイゼイ...(^^;)


a0202860_09351762.jpg

うわぁ~、何だろう、この絵...。

奇妙に歪みまくった空と海
決して明るい気持ちにはさせてくれない色使い

見ているとホントに不安が呼び起こされていくような感覚になっていきます。

世界的に超有名なこの絵画

子供の頃から、本などで幾度も目にしてきたけど、
実物からは、静かだけど深くて濃い「恐怖」がじわじわと伝わってくるようでした。

解説によると、オスロ・フィヨルドの厳しい寒さに恐れおののいている、とのことですが
それだけじゃないような気もします。

やっぱり、タダモノじゃないんだね、この絵...146.png

ムンクという巨匠画家のパワーを認識できた、良い体験でした。

これは、ホテルのロビーに飾ってあったムンクの自画像
a0202860_10104644.jpg



次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
トイエン駅を降りて、ムンク美術館まで歩きます。

このあたりは、車もあまり走ってなくて、
のどかな住宅街という雰囲気です。

a0202860_09082019.jpg
公園では育児中パパ 3 人とママ 1 人が井戸端会議中。

a0202860_09132796.jpg

育児パパたちのナント多いことか!
平日の昼間でのこういう光景、日本ではほとんど見られないので、とても新鮮です。102.png

見えてきました、ムンク美術館。

a0202860_09153350.jpg

芝生が一面に広がっていて、素晴らしい環境です!

a0202860_08591820.jpg

a0202860_09161358.jpg

入り口

a0202860_08594692.jpg

協賛企業のリストパネルに日本の「出光」があります。
出光さんは、自身の美術館を持っているし、アートへの理解が深い企業ですね。

a0202860_09195698.jpg
オスロパスでそのまま入場できます。

a0202860_09232256.jpg

入ってすぐのところにはショップ

a0202860_09290394.jpg

a0202860_09323375.jpg


ここで、いったん荷物を全部、地下にあるロッカーに預けて、
手ぶら状態 (スマホやカメラ携帯は OK !) で展示場に入ります。

ムンクの自画像

a0202860_09245300.jpg
左の男性が北野武に見える...(^^;)
a0202860_09242884.jpg
版画作品
a0202860_09243753.jpg

版画や絵画など、たくさんのムンク作品が展示されていて
どれも興味深いものばかりでした。

ムンクの作品といえば「叫び」くらいしか知らなかったので
こうして、他の作品たちを見ることが出来たのは、とてもよかった~!

...ん?
でも....あれ?
その「叫び」がどこにもないね...??? (°_°;)

あれー?
一体どこにあるの????

ということで、係りの方に訊ねたところ、
「叫び」はオスロ市内にある国立美術館にある、とのこと!

はぁ~!?
なんでぇ~!
ムンクの代表作なんだからムンク美術館に置くでしょーが、フツーは!

...などと、心の中で叫んでしまいました...(^^;)

しょうがない、じゃ、オスロに戻って国立美術館に行くしかない...。

でも、その前に、念願だったムンクカフェでティータイム~。181.png101.png

ショップの隣りにあるムンクカフェ

a0202860_09430279.jpg

a0202860_09431794.jpg
お天気がいいので、外のテラスも気持ちが良さそう~。

でも、風が冷たいので、中のテーブルを確保!

そして、ムンクカフェと言えば、やはりこれでしょう!

叫びケーキ
a0202860_09434945.jpg
単に叫びチョコを飾っているだけのケーキだろう...ということで
味はほとんど期待してなかったのですが、これがねぇ、予想外に美味しかったのです!

ヘーゼルナッツクリームのチョコレートケーキだけど
甘すぎず、なめらかな食感で、たいへん美味しいケーキでした。

欧米のケーキは、どれも甘すぎたり、くどかったりで、
美味しいものになかなか出会えないけど、これは大正解でした~! 162.png

叫びケーキに幸せをもらったところで、
カフェを後にして、オスロへと戻ります。

a0202860_09502403.jpg


国立美術館で今度こそ「叫び」を見なくちゃ~! (^^)

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]

ランチのお店は、カフェストーヴァ (Kaffistova) です。

a0202860_09325156.jpg
(お店の写真を撮り忘れたので、↑はネットからの借り物)

店内は、広くて明るいので、開放的な雰囲気です。
a0202860_09342709.jpg
(これもネットで拾ってきた写真)

地下にもスペースがあり、こちらはまた雰囲気がガラッと変わります。
a0202860_09515508.jpg

図書館カフェみたいな感じなので、読書するにはうってつけの空間かも。

a0202860_09533316.jpg

ここはカフェテリア方式になっていて、
カウンターに並べられているお料理から好きなものをピックアップして
最後にレジで精算します。

北欧といえばミートボール! のミートーボールと
ブロッコリーのクリームスープをチョイス169.png

a0202860_09124848.jpg

a0202860_09123568.jpg

オスロパスで 20% オフになりました。

物価高のノルウェーで 20% オフはとっても貴重!

料理も優しい味付けで、お財布にもお腹にも親切なカフェでした~102.png

これがオスロパスです。

a0202860_09444339.jpg

このパスを購入すると、
オスロにあるほとんどの美術館、博物館などの観光スポットの入場料が無料になったり、
地下鉄、トラム、バスなどの皇居交通機関が乗り放題になり、
レストランやカフェでは割引サービスを受けることが出来て、とってもオトクなのです。

お腹も満たされたところで、次に向かうのはムンク美術館!

電車に乗って移動なので、オスロ中央駅まで歩いていくことに。

途中にオスロ大聖堂がありました。

a0202860_09561910.jpg
オスロ中央駅に着きました!

a0202860_09583577.jpg

駅前の広場はとても大きくて、さすが中央駅!という貫禄が漂っています。

デザインもユニークでおもしろいですね~。
a0202860_09584982.jpg

ここから電車に乗って、トイエン (Toyen) 駅まで移動します。


次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ



[PR]
王宮へ向かって歩いている途中に、
以前から行ってみたかったインテリアのお店があるので、
ちょっと寄ってみることにします。

Tannum Mobler



a0202860_09420844.jpg

シンプルなデザインが多いですね~。
a0202860_09454897.jpg

このライトは可愛い177.png

一色だけなく、いくつかの色のライトを飾ると楽しそう 169.png

a0202860_09460722.jpg

お値段もそれなりでした...(^^;)

お店を楽しんだあとは、王宮へ...。

はい、着きました!

王宮です。

a0202860_09323630.jpg



ここに現在のノルウェー国王が住まわれているそうです。

王宮は、オスロの中心街を走っているカール・ヨハンス通りの突き当りの坂の上に位置しています。

王宮広場からオスロの街並みが一望できます。

a0202860_09343186.jpg


高い位置から一本の通りを中心とする、この眺めはなんか既視感があるなぁ...
って思ったら、そうそう、鎌倉の鶴岡八幡宮の階段上からの眺望に似ているんだ...と
思い出しました。

権力者の建物の位置コンセプトって古今東西、同じってことでしょうか。

このまま、坂道を下って、カール・ヨハンス通りへと入ります。

a0202860_09411444.jpg

通りの横の公園には、孔雀のような噴水が。
a0202860_09532880.jpg

そのまま再び海岸に向かって歩いて、オスロ市庁舎へとやって来ました。

a0202860_09554807.jpg


a0202860_09561973.jpg

中庭のお花がキレイ178.png179.png
a0202860_09560037.jpg

そして、またカール・ヨハンス通りへと戻ってきました。

a0202860_09565899.jpg

オスロの最高級ホテル、グランドホテルです。

ノーベル平和賞受賞者たちが宿泊する 5 つ星ホテルです。


a0202860_09571226.jpg


ここのカフェでお茶でもしようかと思ったけど、
黒塗りの車が何台も停まっては、正装したゴージャスな人々が出入りしているので
ヤメときました...105.png
a0202860_10044429.jpg


ウィンドウブレーカにジーンズ姿で入っていったら
場違いな雰囲気たっぷりだもんね...(^^;)

そのままホテル横の路地へ入っていき、行きたかったキッチン用品のお店へ向かいます。

Rafens (ラフェンス)

a0202860_09573274.jpg

いろんなキッチン用品が置いてあって、見ているだけで楽しいお店です。

中でも、目についたのがこれ!

a0202860_09575129.jpg


私の大好きなイギリスのシェフ、ジェイミー・オリバーのすり鉢セット

海外の料理番組を見ていると、ハーブや粒胡椒などを、こういうすり鉢セットで
ゴリゴリしてるシーンがたまに出てきます。

確かに、少量のジェノベーゼを作るときなんかは、
ミキサーで作るより、すり鉢を使ったほうが簡単にできそう!

ジェイミーブランドなら買おうかな、と思ったけど、
えらく重いのでヤメました...105.png

ジェイミーの料理番組はいろいろありますが、
彼のクッキングスタイルはとてもリズミカルで、手間も簡単で美味しそうです。


そろそろランチタイムになってきました。

ランチのお店へと向かいます~173.png

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]

翌朝、朝食後にまず向かったのは、こちら。

アーケルブリッゲ (Aker Brygge) という再開発されたウォーターフロントエリアで、
近代建築物やオシャレなスポットが集まっています。

ブリッゲとはノルウェー語で「橋」という意味だそうです。

a0202860_10094452.jpg

店舗だけでなく、多くの集合住宅が立ち並んでいます。

a0202860_09264591.jpg

a0202860_10123821.jpg

a0202860_09564795.jpg

ここに住んでいる人たちは気持ちがいいでしょうね~。

オスロフィヨルドを眺めながら生活できるなんてステキ!

...と思ったけど、冬が長いノルウェーだから、
一年のほとんどが寒くて暗い海を眺めることになるのか...? (^^;)


a0202860_09261502.jpg

a0202860_09573300.jpg


カラフルな集合住宅


a0202860_10120574.jpg

バルコニー部分だけが飛び出しています。
こんなデザインの集合住宅は、日本ではなかなかお目にかかれないですね。

a0202860_09511620.jpg

これって、まとまりがなくて、ごちゃごちゃしたデザインに見えるけど、どーなんだ? 151.png

a0202860_09544819.jpg


コペンハーゲンでもそうだったけど、ひさしが飛び出ているデザインが多いですね。


a0202860_10111666.jpg



a0202860_10113634.jpg

a0202860_09372088.jpg


その名の通り、あちこちにブリッゲ (橋) がかかっています。

a0202860_09272270.jpg

a0202860_10005929.jpg



a0202860_10130025.jpg



a0202860_09401993.jpg

a0202860_09500327.jpg



ひぇ~っ、こんなに寒いのに、泳いでるおじちゃんが...140.png

a0202860_10132798.jpg


寒いけど、一応、夏だもんね

嬉しそうに泳いでいました105.png


海岸沿いには公園があって、丸いアートがあります。
a0202860_10134617.jpg
パノラマ機能で全体図を撮ってみました101.png


a0202860_09414951.jpg

何ともオシャレなエリアです。

a0202860_09473995.jpg
まさに開放感あふれる空間
a0202860_09485030.jpg

カフェも明るくて開放的です。
a0202860_10020714.jpg
自然光がたくさん入ってくるから、気持ちがいい~♪

a0202860_10025581.jpg

こんなオブジェもあります。


a0202860_10151564.jpg

a0202860_10153193.jpg

ショップストリートも緑が豊富で、気持ちがいいです。

a0202860_10150049.jpg
ミニ噴水たちが清涼感を演出しています。
a0202860_09281611.jpg

広場ではフォルクスワーゲンのカーフェアが開催されていました。

a0202860_10063436.jpg

ゴールドの Golf だ~! 150.png

こっちはゴールドの Arteon (アルテオン) !!!
a0202860_10144194.jpg

まさしく金ピカ車!
一体いくらぐらいするの~? と価格を見たら
軽く 1 千万を超えてました...114.png

ただでさえ物価高のノルウェー
こんな高級車をポーンと買える人々がここには住んでいる、ということでしょうね~。

たまげた~! 153.png

...と、ビックリしたところで、これから王宮へ向かいます。

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]

私たちがオスロで宿泊するのは、ラディソンブル・プラザ・オスロ (Radisson Blu Plaza Oslo) です。

オスロ中央駅の目の前に位置していて、37 階建てのタワーホテルなので、駅のホームからも見えました。

a0202860_09281640.jpg

↓ これは翌朝、撮影した正面エントランス

a0202860_09293605.jpg

オスロ中央駅に到着したのが午後10時半過ぎ。

夫がビールを飲みたい、と言うのでエキナカにあるスーパーマーケットやコンビニ、食料品店など
いろんなお店で探したのですが、どこにも売っておらず...。

チェックインの際にフロントに「ビールを買いたいんだけど...」と訊いたら
ノルウェーではアルコールの販売は午後8時まで! という法律があるらしく
この時間だと、どこのお店にもアルコールは置いてない、とのことでした。

ホテルのバーも、もうすでに閉店しているので (早っ!)
部屋のミニバーでビールを嗜むことに....167.png

a0202860_09452433.jpg

まぁまぁの味だったそうな... (^^;)

やっぱりノルウェーのビールは相性がよくないようで...。
(ちなみに、フィンランドやスウェーデンのビールは美味しかった、とのことです...)

明日の朝はオスロの建築たちを見て回る予定です。

次回へと続きます...。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]