カテゴリ:ランチ( 6 )

ペンネがちょっとだけ余ってたんです。

片手で、ほんの一握り分ぐらい...125.png

だからペンネを主役とした料理はできないけど、
どうしてもこのペンネを片付けたい...

ということで、私の定番、ワンプレートランチを作りました。

a0202860_09254610.jpg

メインは豚肉のバジルソテー。

薄切り肉を使うので、すぐに火が通って調理時間もさほどかかりません。

女友だちが我が家に集まるときも、このプレートを用意して
ガールズランチを楽しむことが多いのですが、こういうカフェ風のプレートランチって
女子は好きですよね(笑)

サラダ、スープ、メインなどのお料理をすべて1つのお皿に乗せてお出しするので、
おもてなしする側も、何度も席を立ってキッチンに行く必要がない、というのも
なかなか都合が良いのです。 101.png

場を中断することがないので、おしゃべりにも集中できます(笑)

あとは、デザートを用意すれば、とりあえず、フルコース完了!
という感じなので、とても便利なランチプランなのです178.png177.png

レシピは ここにアップしています。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ


[PR]
朝食後、友人宅を出て私たちが向かったのは
にしむら珈琲 北野坂店です。

a0202860_91005.jpg

(この写真はネットからお借りしてきました)

この店で、ある方と待ち合わせをしていました。

その方というのは、シトロニエさんです。

そう、私のブログにも時々ご登場いただいている
神戸のパティシエさんです。

シトロニエさんは、私がこのブログを始めてすぐの頃にコメントをくださって
以来、ブログでのお付き合いが始まりました。

お互い住んでいる地域も離れていて、直接お会いすることはなかったけど
シトロニエさんがお菓子工房をやっていらっしゃることを知り
お菓子を取り寄せて、美味しいお菓子を楽しませてもらっていました。

いつか、神戸に行って、シトロニエさんのサロンで
ケーキとお茶をいただくのが私の夢でした。

で、今回、マッサンイベントで大阪に行くことになり
これはチャンスだ! ということで、シトロニエさんに連絡をして
一緒にランチをすることになったのです。

友人もシトロニエさんのお菓子のファンなので
初めて会うシトロニエさんとのランチに、2人でワクワク、ドキドキ 001.gif

お店に着いて、席まで案内されると、そこにすでにシトロニエさんはいらっしゃいました。

素敵な笑顔で迎えてくださり、
初めてお会いするのに、まるで以前から知っていたかのような親近感を感じました045.gif

初対面の挨拶をして(笑)、美味しいランチをいただきながら
おしゃべりを楽しみました。

アミューズ
a0202860_8461986.jpg

オードブルセット (右側のハムのようにみえるものは、マグロです)
a0202860_8464397.jpg

カリフラワーのポタージュ
a0202860_846571.jpg

メインのお魚 (ホウボウのポワレ)
a0202860_8471094.jpg

チョコレートプリン (いちごカラメルかけ) とケーキのデザート
a0202860_8472719.jpg


どれもとっても美味しくて、大変満足の行くランチでした。

このお店は、仕事が早い友人がセッティングしてくれました。045.gif

蔦の絡まる赤レンガの洋風建築で、店内は落ち着きのあるアンティークな雰囲気です。

a0202860_9103145.jpg

(この写真はネットからお借りしてきました)

実は、この店、日本初の会員制喫茶店だったそうです。
でも、阪神淡路大震災をきっかけに、一般のお客さんにも開放することになったとのことです。

とっても重厚感があり、でも圧迫感がない空間は
大切な人と過ごす時間には、ふさわしいインテリアになっています。

シトロニエさんとは、いろんな話で盛り上がりました。

彼女がフランスでお菓子の修行をされていたときのいろんなエピソードや
フランスに渡る前に、日本でいろんな努力をされていた話を伺っていると
あー、私も頑張んなくちゃ~ と、気持ちが前向きになりました。

シトロニエさんは現在、新しいお店のオープンで忙しいそうですが
きっとステキで可愛らしいお店になるんだろうなぁ。053.gif

彼女が作り出すお菓子は、見た目はもちろん可愛いのですが、
味がとっても優しくて、幸せな気分になれます。

3 人で過ごしたランチタイム、とってもとっても楽しくて美味しくてワンダフルでした。

さて、私はそろそろ帰りの新幹線に乗らなければなりません。

シトロニエさんとは名残惜しみながら、神戸三宮駅でお別れしました。

また近いうちに必ず会いましょうね、と約束をして。043.gif

こうして、私の大阪マッサンイベント + 神戸ランチは無事に終了しました。

たったの二日間だけだったけど、すべての時間が充実してて楽しくて
ステキな思い出がたくさん出来ました。

みんな、ありがとう~ 001.gif


058.gif060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
今日はクリスマスイブですね~072.gif

昨日がとても寒かったから今日はもしかしたら
ホワイトイブになるのかも・・・なんて思ってたけど
美しく晴れてほのかに暖かくて過ごしやすい一日でした。

仕事もお休みでお天気もよいクリスマスイブで
気持ちも晴れやか~037.gif

そんな気分で作ったランチはローストビーフサンド056.gif
ちょっとだけクリスマスバージョンにしましたよ045.gif

a0202860_18582520.jpg


ハーブマスタードをタップリとトーストに塗るのがポイントです~060.gif
ビーフの旨味をぐんと引き出してくれます~072.gif

明日はクリスマス!

友人たちと一緒に我が家でクリスマスパーティをします069.gif

マイケルのゲーム「Michael Jackson The Experience」で盛り上がるぞーwww070.gif

Very Merry Christams072.gif024.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
週末の朝はのんびりしがちです。

平日の朝は早くから起きてバタバタしているから
朝食もいい加減ですが、その分、週末は気持ちもゆっくりと
のんびりと過ごせます。

我が家の週末の朝食は、もうほとんどブランチになっています。

だって誰も朝早く起きてこないしね・・・・(^^;)

昨日の土曜日は、フレンチトーストブランチでした。

若い頃はあまり好きな食べ物ではなかったけど
子供が生まれてから、よく作るようになりました。

週末になると、子供たちから「フレンチトースト作って」と
せがまれたものでした。

私の大好きなマイケル・ジャクソンも
3人の子供たちによく作っていたみたいです。

マイケルの娘、パリスちゃんは
「パパの作るフレンチトーストは世界一最高だった」と語っています。

フレンチトースト、今では私も大好きです☆

メープルシロップやパウダーシュガーをかけて食べると
ほわんと幸せなひと時が口の中で広がります。

a0202860_7483451.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
アメリカでのランチはバリエーションがありません(笑)

どんなレストラン、カフェに行っても、
ハンバーガー、サンドイッチ、ピザ、パスタのローテーションです・・・。

ただ、いろんな種類があるので、種類を変えればそれなりに楽しめるけど、
飽きるし、胸やけがします(~_~;)

やっぱり食事は日本の方が断然おいしいし、楽しめますね~♪

とは言いつつも、アメリカンフードは好きです。

こちらの食事はどれもボリュームパンパンなので
日本人(特に女性)は、控えめにオーダーしてちょうどよい感じです。

この数日間、食べてきたアメリカンランチたちです。


この↓ハンバーガーは、メニューにハーフパウンドって書いてあったから
「あ、軽くていいかも・・・」と思って頼んだけど
出されたものを見て腰が抜けそうになりました・・・(^^;)

で、でかい・・・

a0202860_9581049.jpg


よく考えたらハーフパウンドっていっても、約230gもあるんですもんね。
日本のハンバーガーとは比較になりません・・・(~_~;)

でも食べちゃったけど・・・((汗))

↓これは、ベークドチキンパスタです。
目の前に来た時は、思わず
「・・・!! ナウシカのオーム?」って思いました(^^;)

a0202860_1051067.jpg


↓こちらは比較的、ヘルシーな感じのベーグルサンドと野菜サンドです。
卵がベロンとはみだしているのが何ともズボラでアメリカンです・・・

a0202860_10134572.jpg


こんなランチを繰り返しながら、懲りない私は
こんな↓ハンバーガーも食べました・・・(^^;)

これ、見た目はフツーサイズに見えますが、バンズの中身がヒジョーに
ボリュームたっぷりで、手に持つとずっしり重いんです・・・( ̄_ ̄|||)

a0202860_0541263.jpg


留めはこんなピザ!!!
食べても食べてもなくなりません(撃沈)

a0202860_171954.jpg


・・・と、こんな食生活をしていたらダメになる、ということで
昨日は、おにぎりを作って持って行きました。

おいしかったよ~!!!
心がすごくホッとした感じでした☆

やっぱり、日本食が一番ですね~♡

えーと、胸やけがするせいか、今日の天使ちゃんのメッセージは
おやすみです~(← すみません、いい加減で・・・)(^_^; 
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
[PR]
時間がないときや、あまり食欲がないなぁ、でも、何かお腹に入れたいなぁ・・・
というときの簡単ランチです。

サラダ、チーズそしてクラッカーで出来上がり~☆

写真のサラダは、ミックス野菜(レタス、ホウレンソウ、セロリ、人参、バジル、コリアンダー、トマトetc...)にお塩だけをふりかけて、あとは残り物のマカロニサラダをちょっと足してみました。

チーズはブリーチーズ、クラッカーはフェンネルフレーバーです。

こんな簡単ランチがけっこう何よりも満足だったりします・・・(*^_^*)

a0202860_002410.jpg


人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
今日の天使からのメッセージはお休みします。ごめんなさい(^∧^)
[PR]