カテゴリ:豆腐( 10 )

今年も残すところ、あと 1 日となりました。

私は今年、転職をしたのですが、それゆえ、以前のように料理の時間を作ることが難しくなりました 008.gif

このブログの更新も怠りがちとなり...トホホ状態です(T_T)

それでも、休日には料理を作って楽しんでいます。

だって、食べることは人生最大の楽しみですからね~045.gif

今年作った料理でまだアップしていなかったものを、今年のうちに急いでアップしようと思います。
(アセアセ) (^^;ゞ

今年も新しい食材たちとの出会いがありましたが、そのうちの 1 つがこれです。

a0202860_16131273.jpg


いつも買物をするショッピングモールで、産地特売展なるものが開催され
何気に覗いたところ、このお揚げ様と目が合ってしまいました(笑)

なんて立派で美味しそうなお揚げ~

もう一目惚れ!
迷わず手に取り、ソッコーでレジへ向かいました。045.gif

谷口屋のお揚げ

後日、知ったのですが、このお揚げは福井県では超有名なんだそうです。

こんな立派なお揚げをどうやって食べようか...

まずは、やっぱり、素材の味を堪能したいな!

ということで、じっくりと焼いていただくことにします。

南部鉄のグリルでこんがりと焼きます。

お湯で油抜きはしません。
鉄板で焼くことで余分な油は抜けていきます。

このふっくらとした姿。堂々としてて、もう貫禄ですね~。
a0202860_16133038.jpg


こんがりといい具合に焼けています。
裏もじっくりと焼きますよ~。
a0202860_16134377.jpg


出来上がりです!
おネギをたっぷりと乗せて、おろし生姜も付け合わせます。
a0202860_1614153.jpg


これにお醤油をかけていただきます。
(お好みでポン酢でも OK)

う~ん、香ばしくていい香り。
表面はパリパリ、中はふっくらジューシーで、本当に美味しいお揚げです。

キング オブ お揚げ!って言う感じ043.gif

おネギと生姜もいい仕事をしてくれています。
パクパクと食べちゃいました。

お次は、煮込んでみました。
a0202860_1614171.jpg


いわゆるキツネ煮込みって言う感じ?

ちょっと甘めのだし汁で煮込んで、お揚げに味をぎゅーって染み込ませました。
彩りに、いんげんとゆでたまごを添えていただきました。

これも、ジューシーでとっても美味しかったです。

お揚げっていつもは脇役にまわりがちだけど、主役でも十分にやっていける素材だと痛感しました。

おせち料理に飽きたら、こういうのもいいかも...(^^)

今年も一年、このブログを読んでくださってありがとうございます。

大して更新もしていないズボラ ブロガーですが、読んでくださる皆様のおかげで前に進めています。

来年も、料理、映画、旅行の 3点セットで続けていきますので、引き続き、よろしくお願いします。001.gif

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください~056.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
豆腐続きでもう一丁!

a0202860_1540336.jpg


これは絹豆腐にクリームをかけたものです。

そのクリームとは、豆乳にわさびを入れてホイップしたもの。

豆乳だからホイップしても生クリームのようにしっかりとした泡立てはできないけど
電動泡立て器で泡立ててると、けっこうホンワリと泡立ってくれます001.gif


これだけでも美味しく食べられるけど、ちょっと物足りないかも・・・と思って
野菜スープ (野菜コンソメをお湯でといたもの) を器に入れて、そこに豆腐を置いて
上に豆乳わさびホイップをこんもりと乗せました。

飾りはチャイブのみじん切りと白ゴマ

やさしい味わいの豆腐料理です。

レシピは ここです~。

生クリームのホイップと違って、このホイップはすぐにしぼんでしまうので
作ったらすぐに食べることをオススメします034.gif072.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓


天使からのメッセージ
[PR]
たぶんどこの家庭でもそうだと思うのですが、豆腐は我が家の常備食材の1つです。

そして、常備されているがゆえに、大体いつも似たような調理法ばかり・・・。

冷奴、湯豆腐、肉豆腐、白和え、お味噌汁の具材・・・とかとかとか。

なんか変わった豆腐料理ってないかなぁ~

あー、そういえば、結婚したばかりの頃、豆腐のステーキをよく作っていたなぁ・・・
と思い出しました。

新婚当時は、なんか変わった料理を作って夫を驚かせようとかって思って
手当たり次第に変な料理を作っていたような気がします・・・(^^;)

その頃よく作っていた豆腐ステーキは、こんな感じのものでした↓

木綿豆腐をフライパンでこんがりと焼いて、その上にバターで炒めたしめじやえのきなどの
きのこ類を醤油と味醂で味付けしたものを乗せて食べる

久しぶりに豆腐ステーキ、作ってみようかなぁ012.gif

うーん、でも、せっかく久しぶりに作るんならちょっと趣向を変えたいかも・・・。

なんやかやと、頭の中で、1人ディスカッションをしながら、こんな豆腐ステーキを作ってみました。
a0202860_9281540.jpg


豆腐をまず、コンソメスープで煮込み、それからオリーブオイルでにんにくを炒め
香りが出たところへ、豆腐を入れてカリッと焼き上げます。
コンソメスープにカレー粉を入れて、豆乳と片栗粉でとろみを付けて豆腐にかけて
グリルした野菜をつけ合わせて完成~072.gif

ふんわりした食感を楽しみたかったので、絹豆腐を使ったけど
木綿豆腐でももちろんOKです049.gif

カレーソースを絡めながら食べる絹豆腐は美味しかったです060.gif

作りながら思ったのは、
豆腐って、たぶん、どんな食材とも相性がいいんだろうな、
とか
おそらく、どんな調理法でもイケるんじゃないやろうか・・・と、いうことでした029.gif

豆腐 (TOFU) は今や日本だけでなく、世界どこにでもあるグローバルな食材だから
きっとこの地球上のあらゆるところにいろんな豆腐料理があるのでしょうね~045.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]


ハンバーグは、いつも、合挽き肉 (牛肉 6 豚肉 4 の割合) で作るんだけど
今回は、豚肉 4、鶏挽き肉 6 の合挽きに絹豆腐を1丁 加えてみました。

a0202860_1951247.jpg


いつもは玉ねぎのみじん切りだけど、今回は、青ネギをみじん切りにして、
それに、豚ひき肉、鶏挽き肉を入れて、よーくこねて、
そこに、水気を切った絹豆腐を加え、さらに、こねてこねて、コネコネコネ・・・

豆腐を入れるとどうしても柔らかくなって成形しずらいんだけど
そこは、頑張って、コネて粘りを出します。

油を熱したフライパンで表面 (表も裏も) に焼き目をつけたら
あとは180度のオーブンで20~25分ほどじっくりと焼きます。

オーブンで焼いている間に、付け合せ用の野菜 (とうもろこし、オクラ、トマト) をグリルで焼きます
(仕上げにお塩を少々ふりかけます)。

お皿に盛りつけたら、おろし大根とポン酢のタレで
いただきます072.gif

レシピはこちらです~ ↓

[材料 (2人分) ]

豚ひき肉 100g
鶏ひき肉 200g
絹ごし豆腐 1/2 丁
長ネギ 1/2 本
塩 ひとつまみ程度 (2g)
こしょう 少々
酒 大さじ1
大根 適量
大葉 1枚
プチトマト 5~6個
オクラ 5本

[ポン酢]
レモン汁 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2

[作り方]
1.豆腐は水切りをしておく
2.ネギはみじん切りにする
3.ボールに、豆腐、豚と鶏のひき肉、1のネギ、塩とこしょうを入れて、粘りが出るまでよくこねる
4.小判形に成形する。真ん中に少しくぼみを作っておく
5.フライパンにサラダ油を熱して、5を入れて強火で片面を焼き、焼き色がついたら、ひっくり返して反対側にも焼き目をつける
6.酒をふりかけてフタをして、弱火にしてしばらく蒸し焼きにして、中まで火を通す (約6分程度)
7.オクラに軽く塩 (分量外) をふり、グリルで軽く炙る
8.ポン酢の材料を合わせる
9.器にポン酢を入れて、おろし大根と細かく切った大葉を盛り付ける
10.皿にハンバーグを盛り、野菜とポン酢の器を添える

お豆腐と鶏肉が入っているから、いつものハンバーグより
優しい食感と風味だし、脂っこさもなく、さっぱりしているので
夏には向いているかも056.gif

和食系のおかずって、やっぱりご飯がすすむ~(笑)


人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
私は料理が好きだし、作るのも苦にならないけど
それでも、夕食のメニューを考えるのがめんどくさい時があります021.gif

なーんにもひらめかない、思いつかない、想像力完全欠落状態・・・・
というときは、もう、何も考えることなく「マーボー豆腐」にします(笑)
a0202860_22582974.jpg


豚こま切れ肉とお豆腐はデフォルトで常備しているので OK049.gif

我が家のマーボー豆腐は、豚ひき肉じゃなくて、豚こま切れ肉を使います。

もともとは、スタンダードに豚ひき肉を使ってたのですが
むか~しのあるとき、豚ひき肉の買い置きがなくて、仕方なく豚こま切れ肉で代用したところ
豚肉のボリューム感があってよい、よい、よい~!と、家族からは大好評でした。

怪我の功名029.gif

以来、豚こま切れでマーボー豆腐を作っています。

ところで、マーボー豆腐ってご飯にかけて食べる人の方が多いのでしょうか?

私はずっとご飯とは別々に食べてました。
そういうもんだと思ってたから。

で、わたしの中でマーボー豆腐は「イケてない」おかずでした015.gif
単品で食べるとそれなりに美味しいは美味しいんだけど
ご飯のおかずとしては、何かパンチがないっていうか、ストレートに来てくれないっていうか・・・026.gif

でも、ある日をきっかけに、マーボー豆腐が大好きになりました。

子供たちがまだ保育園に通っていた頃、ある日の夕食に麻婆豆腐を作りました。

お皿に盛ったマーボー豆腐を、娘も息子も迷わず、
ドバっとご飯の上にかけて、ドドドッと食べ始めたのです。

え、ご飯にかけて食べるの?
ウソー!!!????005.gif

それまでマーボー豆腐をご飯にかけるなんてしたこともなければ
発想すらなかった私は、ちょっとびっくり・・・

娘も息子も
「おいしいよ、保育園のお昼ごはんでマーボー豆腐のときは
いつもこうやって食べるよ。先生が教えてくれたー」
と、ゴキゲンでパクついてました。

えー、そうなんだ~
じゃ、私もやってみようかなぁ・・・

と、マネッコして私もご飯にかけて食べてみたところ
うん、これはイケる!!!!と(笑)

なんだー、これは、めちゃくちゃ美味しいじゃないかー!!!と(笑)

保育園に教えてもらったマーボー豆腐の正しい(?)食べ方で
マーボー豆腐の美味しさに目覚めた瞬間でしたー(ちと大げさ・・・(^^;)))

以来、ずっとマーボー豆腐はご飯にかけて食べてますが
ふと思います・・・

これって、スタンダードな食べ方なのかなぁ?
でも、中華屋さんには「麻婆丼」なるものもあるわけだから
スタンダードなんだろうなぁ・・・。

ご飯にかけて食べるってことを知らなかった昔の私が
ノン・スタンダードだった・・・ってことなのかな?
いやぁ、でも、私が子供の頃や学生の頃って
そんな食べ方、見たことも聞いたことなかったけどなぁ・・・
私が疎かっただけ????(^^;)

ま、どっちでもいいことなんですけどね・・・・(笑)018.gif

どんな食べ方でも本人が美味しい!と思えれば
それが一番ですね~072.gif029.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
毎日暑いですね。

去年の夏も暑かったけど、今年の夏も格段に暑い!042.gif

数歩歩いただけで、汗がじっとりと滲み出てきて、
うへぇ・・・・008.gifって感じです。

こんなに暑いと、食欲も失せがちですが
体力維持のためにも何か美味しい物食べてリフレッシュしたいですよね017.gif

さっぱりと、でも、何かしっかりと食べたいという夏の一品に
私は冷やし鉢をよく作ります001.gif
a0202860_13245330.jpg


厚揚げ、舞茸をグリルでさっと炙り焼にして、
ゆがいた人参とほうれん草と一緒にだし汁につけて
冷蔵庫で冷やしました。

素材はその時の気分で、ナスやじゃがいもなど、
いろんな野菜を入れたりします001.gif

舞茸は今回初めて冷やし鉢に使ってみたけど
風味も食感もとても良い具合で、とても美味しかった~072.gif

それぞれの素材にしみこんだ冷たいだし汁がジュワッと口の中に広がって
ああ、日本人で良かった~って幸せな気分に浸れます016.gif

夏の暑い日にひんやりと冷たい煮物、ぜひお試しあれ~037.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
豆腐料理っていうと、手早いところで、冷奴、湯豆腐
ちょっと手間をかけてマーボー豆腐とか肉豆腐あたりかなぁ026.gif

あ、あとは基本中の基本で、お味噌汁の具にする・・・ですね001.gif

もっといろんな料理に活躍できそうなんだけど、結局いつもの定番料理ばかりです。

豆腐は栄養もあるし、食感もいいし、
日本人にとって、いわゆる「ソウルフード」ですよね~053.gif

もうちょっと何かできないかなぁ~、と思いながら、こんなモノ作ってみました。
a0202860_2284058.jpg


これ、クイック&イージークッキングです006.gif

木綿豆腐を適当な大きさに切って軽く塩を振っておきます。
お好みの野菜 (きゅうり、レタス、水菜、玉ねぎ等) を千切りにして
スモークサーモンとサッとゆでた海老と一緒にお豆腐に乗せます。
お好みのドレッシング (市販)をかければ出来上がり~072.gif
a0202860_221449.gif

今回は和風のさっぱりドレッシングをかけてみました。
お野菜のシャキシャキ感と木綿豆腐のしっとり大豆風味が
良い具合にマッチして、美味しい一品になりました~043.gif

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

実は、この数日間、仕事でいろいろとあって
気持ちがモヤモヤしてて、すっきりしなかったんですよね・・・・
a0202860_22172285.gif

自分の仕事のことだけなら、何とでも対処できるけど
自分のチームメンバーのことや、海外チームのバックアップなどで
ワタワタしてて、気持ちが凹みがちでした・・・015.gif

要するに・・・
「楽しくない」「うれしくない」「ワクワクしない」自分がいるんですよ。

それで気持ちまでズンと重い・・・
a0202860_22515737.gif

で、こんなんじゃダメだ!と
気を取り直し、昨夜は好きなお菓子をボリボリ食べながら
お気に入りの DVD を観まくりました。

それで、DVDを観ながら、腹をくくりました(笑)。

大丈夫だよ、あの仕事、あんなに混沌としていて
ぐちゃぐちゃだけど、必ず、何とかなるはず、
絡んだ糸を1つ1つほぐしいていけばいいだけ・・・と。

あー、でもね、こう思ったからといって、
仕事のモヤモヤ状況は依然として変わらずある訳だけれど・・・・

でもね、何となく、気持ちのドンヨリ感は薄くなったような気がします。

で、今日、くくった腹で(笑)仕事に臨みました。

あんなに幾つもの問題が絡んでいてジャングルで迷ったような状態だったのに
何本かの糸がほぐれ、光が差し込んできました058.gif

ふーむ、気持ちひとつで、状況は変えられるんだなぁ~って
そんなことを思った今日でした~045.gif

世の中、難しいことはそんなにないはず
肩の力を抜いて、私は大丈夫、みんなも大丈夫と思えば、
きっと、すべてはうまくいく

そう、信じています001.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
クリスマスが終わったとたん、風邪をひいてしまいました・・・007.gif

めったに風邪なんかひかないのに、今回の風邪はたちが悪いみたいです。
おまけに、歯まで痛くなり、病院のはしごをしてしまいました。

今は個人病院でもほとんどが予約制を導入しているから
私みたいな飛び込みはかなり待たなければならないんですよね・・・。

それにしても病院も薬局もたくさんの人、人、人・・・。

年末は病院もお休みになるから薬も余分に欲しい、という方もいるんでしょうね。

という事情で、クリスマス後、大した料理を作っていません025.gif

この豆腐ステーキは、秋に作ったものです。
a0202860_7522492.jpg


きのことおネギをたっぷりと乗せていただきます。
お正月のおせちに飽きたら、こんなお豆腐料理もいいかも・・・・072.gif

皆さまも季節柄、お体ご慈愛くださいね~056.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
この数日間、また暑さがぶり返しています。

8月だからまだ暑いのは当たり前なのかもしれないけれど
それにしても、年々、日本の暑さは膨れ上がっているような気がします。

私はもともと、あまり汗をかかない体質なのですが
さすがに今年のこの暑さにはやられています・・・(- -;)

外に出て数歩、歩くだけで、じっとりと汗ばんできます・・・。

子供の時から寒いのが大の苦手な私は、夏は大好きな季節だったのに
この暑さのせいで、生まれて初めて「冬っていいかも・・・」と
一瞬、思ってしまいました。

もちろん、寒い冬はイヤなので、単なる気の迷いなのですが
そんな間違いさえも引き起こしてしまう今年の夏の暑さは、
やっぱり異常ではないかと・・・(^^;)

ま、そんなこと、ウダウダ考えてないで
さっぱりとひんやりと美味しいものを食べてハッピーになろう!
ということで、作ってみました。

おぼろ豆腐の2色たれです。

おぼろ豆腐はいつもは普通にお醤油やポン酢でいただきますが
たまにはちょっと変化つけてみようかなぁ、と。

明太子たれと豆板醤味噌だれです。

作りながら、「私は絶対、豆板醤味噌だね」なんて思ってたのに、
いざ食べてみると明太子たれに簡単になびいてしまいました(笑)

何でも実体験しないとわからないもんですね~。
a0202860_10325298.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]
忙しいです。

仕事に追われてます。

時間が足りないです。

ということは、食事作りの時間にも影響が出ます。

ゆっくりメニューを考えている時間もないので
とりあえず、材料を切りながら何を作ろうか・・・と考えてます(爆)

そんな感じで出来上がった冷奴です。

冷蔵庫にあるものをとりあえず乗せてみました。(^^;)

トマト、みょうが、納豆、ネギ、錦糸卵(調理したのはこれだけ)、
コリアンダー(香菜)、ゴマ、などなど。

食べるときにおかかを振りかけて、味付けはポン酢で決まり!

忙しい時の冷奴! これにあとは枝豆があれば完璧かな~?(笑)
a0202860_8391881.jpg

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。
今日の天使からのメッセージはこちら ↓

天使からのメッセージ
[PR]