カテゴリ:朝食( 17 )

久しぶりの投稿です101.png

実は、アメリカ在住の娘と息子がたまたま、同時期に一時帰国してきました。

帰国してきたものの、息子は多忙のため、ほとんど家にいつくことがなく
外を飛び回っている...という状況... (^^;)

それでも、家族全員が顔をそろえるのは実に 2 年半ぶり177.png106.png

久しぶりに家族揃って朝食を食べることができました。

これは息子は不在で、夫と娘と3人での朝食
a0202860_17565683.jpg

こちらは息子が珍しく家にいたときの、文字通り家族揃っての朝食です。
a0202860_17571740.jpg
家族が揃った食卓は、やはりいいものです (^^)

普段は夫と2人暮らしなので、家の中も静かで空気もあまり動かないけど
家族4人だと俄然、賑やかになり、空気が大きく動くのがわかります。

食後に洗う食器の多さに、改めてビックリ~ 106.png

でもそんなことさえも、今は新鮮に感じられます。

ずっとそばにいた娘と息子が社会人となり、
海外へと巣立って、いろいろ大変なことはあるだろうけど
とりあえず独り立ちしていることは、親としては誇らしくウレシイものです。

すでに息子は昨日、アメリカへと戻り、
娘も来月には日本を離れます。

そして次に家族4人が揃うのは、果たしていつになることやら...。
まったく分からず...(^^;)

会えない時間が長い私の家族だけど、
だからこそ、たまに会えるこんな時間がとても貴重で楽しいものとなりますね 102.png169.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-05-30 18:21 | 朝食
第一回プラチナブロガーコンテスト

2017年が明けましたね 058.gif

今年も引き続き、よろしくお願いします。018.gif

子供たちは NY で、私たち夫婦は日本で...
と、親と子でそれぞれの新年を迎えました。

夫と二人だけなので、おせち料理も少量しか用意しませんでした。

お重に詰めてみたら、スカスカだったので(笑)
お皿に並べてみましたよ 045.gif




a0202860_17384491.jpg


お雑煮は関東風のすまし汁です。

鶏肉、しいたけ、にんじん、里芋はそれぞれ下味をつけて煮込んでます。

本当は「かつお菜」を使いたいのですが、関東ではなかなか手にはいらないので
小松菜で代用しています。

私は福岡出身ですが、母が東京生まれだったので、関東風お雑煮で育ちました。

透き通ったすまし汁のお雑煮は、毎年食べるたびに亡くなった母を思い出します。

ありがたいことに、母から教わったこのお雑煮は、
今まで食べていただいた皆さんから
とても美味しい、とお褒めの言葉をいただいて、うれしい限りです 043.gif

わたしにとって、母からのレシピはどれも宝物になっています056.gif

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-01-03 17:24 | 朝食
2015年になりました。

明けましておめでとうございます。

元旦の朝食 - おせち料理とお雑煮です。

a0202860_0374365.jpg


今年のお正月は、娘が帰国しているので
久しぶりの家族 4 人揃ってのお正月となりました。

a0202860_03818.jpg


家族全員が揃って迎える新年 058.gif

やっぱり良いものですね 001.gif

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

美味しいもの、楽しいもの、心が喜ぶことなどを
いろいろ書いていきたいな、と思います。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-01-03 00:40 | 朝食
夜になってから、朝食用のパンがないことに気づき
ありゃ、困った・・・・、どうしよう・・・・と。002.gif

もちろん、ごはんとお味噌汁の和朝食でもいいんだけど
実は、先日、ブラックペッパーソーセージというものを
買っておいたので、どうしてもそれが食べたくて、
頭の中では、パン朝食になっていました・・・(^^;)

うーん、どうしよう・・・
ご飯に、このブラックペッパーソーセージと目玉焼きでもいいか・・・
と、思いつつ、どっかで諦めきれない・・・009.gif

その時、思いついたのが、以前にも、このブログにレシピをアップした
ヨークシャー・プディングでした!

うん、パンの代わりに、ヨークシャー・プディングでもいいんでは?

・・・ということで、
ヨークシャー・プディングの生地にブラックペッパーソーセージを入れて
焼いてみました。

a0202860_8272415.jpg


a0202860_8275344.jpg


ふふふ、大正解!

フワフワっと、ふんわり柔らかいヨークシャー・プディングと
ちょっとピリッとスパイシーなソーセージは、見事にマッチしてくれました。

オーブンから出したときに、とても良い香りがして
結構テンション高めの朝食タイムとなりました~056.gif

朝からこんな手間かけるなんて・・・と、思われがちですが
ヨークシャー・プディングの生地を、前日の夜に作って冷蔵庫で寝かしておけば
翌朝は、その生地にソーセージを入れて、オーブンで焼くだけなので
かなり、楽チンです~001.gif

食べるときには、マスタードやケチャップをお好みで付けてもOK!072.gif

彩りに、グリーンピースを散らしましたが、イタリアンパセリをちぎってふりかけるのも
ステキですね~043.gif

休日の朝食などに、試してみてください~063.gif060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓
(春がやってきた今、このメッセージが来たことにちょっとびっくりです・・・(^^;)))

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2014-05-02 08:57 | 朝食
苺の季節ですね~056.gif

3月はまだそれなりの価格だったイチゴも
4月に入ったら、かなりお手頃価格になってきて
先日、1パック250円!というイチゴを見つけたので
これは、もう、ジャムにしよう!と思いたち、2パック買いました。

仕事が終わってからのジャム作りだったので
出来上がったのは、もう夜の12時半過ぎでした。

今朝の朝食は、作ったいちごジャムをお供に・・・。

パンは、私が大好きなドーレーのパン・ド・ミです。

a0202860_20161659.jpg


手作りのジャムって思ったほど手間はかかりません。

まずは、いちごをさっと洗って、ヘタを取ります。

a0202860_20173330.jpg


ホーロー鍋にイチゴを入れて、お砂糖を全体にふりかけます。

砂糖の量は、大体、イチゴの分量の半分ぐらい (50%) が目安だけど
私は甘さ控えめが好きなので、35~40% 程度にしています。

今回は、イチゴが約 350g なので、砂糖は 140g にしました。

それでも、「えーっ、こんなに砂糖入れるのか・・・、太るなぁ・・・」
などと、ちょっと恐ろしくなりますが・・・(^^;)

a0202860_20204181.jpg


これを、このまま数時間、放置しておくと
砂糖の力で、イチゴからじわ~っと水分が出てきて、こんな感じになります。
a0202860_20223995.jpg


そしたら、コトコト弱火で煮込んでいきます。

アクがたくさん出るので、まめにアクを取っていきます。
a0202860_20233648.jpg


取ったアクは捨てないで、紅茶などに入れると
美味しいストロベリーティーになります056.gif

煮込み終わってジャム状になったイチゴたち

a0202860_20244698.jpg


私は、イチゴのちょっとゴロゴロっとした食感が好きなので
あまり潰さないのですが、夫は完全に潰したほうが好きなようなので
次回からは、もっと潰すかな・・・(^^;)

煮沸消毒したコンテナーに入れて出来上がり~
a0202860_20285135.jpg


イチゴを煮込んでいる間は、キッチンに甘い香りが広がって
とても幸せな気分になれます016.gif

夜遅く帰ってきた夫が、部屋に入ってくるなり
「わ、何、これ、すごくいい香りがする」
と、つぶやいたほど、いい香りがします(笑)

たまには手作りジャムを作るのも、いいものです。
春の贈り物ですね072.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-04-04 20:31 | 朝食
新しい年になりました058.gif

今年もどうぞよろしくお願いします。
(喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます) m(__)m

2014年最初の朝食です。

a0202860_9491147.jpg


↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-01-01 09:51 | 朝食
今年も残すところ、あと一ヶ月ちょっとです。

11月ももう終わり、いよいよ冬へと突入しますが、
それにしても今年の秋はかなり暖かかったような気がします056.gif

とはいいつつも、12月を迎えようとしている今はさすがに
冷え込みもかなり来ていますね。

特に朝晩は寒い~!

先日の朝も、目が覚めてベッドから出た途端、部屋の空気がぐぐぐっと冷え込んでいたので
ひょえ~、これは寒い!と思うと同時に、よっしゃ、今日の朝食はにゅうめんだ!と思いつきました(笑)

夏に買ったおそうめんも残っているし、大根、人参、白ネギやほうれん草などの野菜も
一緒にたくさん食べられるし・・・ね。049.gif

いつもは野菜は拍子切りにしてじっくりと煮こむところだけど
平日の朝は時間がないから、すぐに火が通るように全部薄い千切りにしたら
15分で出来ちゃいました!029.gif
我ながらちょっとビックリ! へー、これは良い発見045.gif

a0202860_8425798.jpg


一日の始まりのエネルギー補給だから、お餅も入れてボリュームアップ066.gif

すくすく育ってくれているコリアンダーも入れてみました。

うーん、この香りがまた食欲を進めてくれて、コリアンダーグッジョブ!049.gif

寒い日の朝食にはなかなか良いのではないかと思います037.gif056.gif

何より時間のない朝にツルツルツルーって食べられる麺類は便利ですね!043.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-11-24 09:00 | 朝食
毎日暑いですね008.gif

我が家のリビングは東向きなので
朝起きると、すでに部屋中がさんさんと陽射しだらけで眩しいくらいです058.gif

うぇ~、まだ朝なのに、もうこんなに暑いのか・・・と
ちょっとゲンナリするけど、一日は始まったばかり059.gif

暑さに負けないだけの体力を身につけておかないと
夏バテしちゃいますね066.gif

私は朝はさほど食欲がなくて、あまりたくさんは食べられないのですが
このお味噌汁はかなりイケました060.gif

a0202860_8291067.jpg


夏野菜をいろいろ入れてみました。

オクラ、プチトマト、トウモロコシ、青ネギ、大根、豆腐、シャケにみょうが。

オクラとトマトは、最初に軽くフライパンで焼いてから、お味噌汁へ投入。

このお味噌汁にご飯を入れて、ねこまんま風に食べました(笑)

おいしかった~043.gif

お味噌汁一杯にいろんな具材が入ってて楽しいし
朝の忙しい時間にはうってつけです049.gif

今は夏だから、前の日の夜に作って冷蔵庫で冷やしておいて
翌朝に冷やし汁としていただくのもいいと思います001.gif

それにしても、どうして和食を食べると、安心感があるんだろう・・・???

イタリアンとかフレンチとかアメリカンフードって
見た目も華やかだし、美味しいは美味しいけど
食べた後、どことなく、テンションあがってるっていうか
気分がアグレッシブになっている気がするけど
和食はその逆で、食べた後、気持ちが落ち着くっていうか
静まる気がするんですよね・・・・056.gif

これは、狩猟民族と農耕民族の違いでしょうか?(笑)

ま、そんな難しいことはさておき、
今日も一日暑さを乗り切りましょう!045.gif

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2013-08-07 08:42 | 朝食
日々の朝食に必ず卵料理を作るんだけど
たいていスクランブルエッグかオムレツ、たまに目玉焼きとかゆでたまご・・・
をローテーションしている感じです。

ちょっと目先を変えてみたくて、フワッフワ~なオムレツを作ってみようと思いました039.gif

ケーキを作る時みたいに、卵をひたすら泡立て器で泡立てました。

卵がかなり膨らんできたところで、軽く塩と胡椒を入れて
バターを入れたフライパンに流しこんで焼きます。

こんな感じ↓

a0202860_2345573.jpg


焦がさないようにフライパンを少し火から浮かしながら
焼き続けます。

a0202860_2373773.jpg


うん、なんか良い感じ~016.gif

綺麗にまとまって焼き上がりました~056.gif

・・・と、ウキウキしながらお皿に盛ったところ
あれあれ・・・ちょっとしぼんできちゃったよ・・・025.gif

オタオタと急いで撮影したのがこちら↓
a0202860_231156100.jpg


ちょっとベーキングパウダーを入れたほうが良かったのかな?

でも純粋に卵だけで作ってみたかったので、自分としては
満足です~045.gif072.gif

ふわふわオムレツ、食感としては洋風伊達巻!ってな感じだったけど(笑)
カリカリに焼いたイングリッシュマフィンとの相性はグーでした060.gif

次回はもうちょっと何か工夫して作ってみよう!o(^^)o

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2013-06-02 23:17 | 朝食
2013年が明けました058.gif

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします~043.gif

我が家のおせちたちです056.gif
a0202860_8595088.jpg


今年もたくさんのハッピーが皆様に訪れることを願っています☆053.gif045.gif

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みします m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2013-01-01 09:04 | 朝食