カテゴリ:おつまみ( 11 )

モッツアレラチーズ、美味しいです、大好きです043.gif

カプレーゼのようにサラダ感覚で食べるのも美味しいし
じゃがいものガレットのように加熱料理にいれても、とろり~んと溶けて美味しいです。

でもね、最近、モッツアレラチーズってこうして食べるのが一番美味しいんじゃないか、と気が付きました。

↓これ。

a0202860_14565977.jpg
モッツアレラチーズにレモン汁、エクストラヴァージンオリーブオイル、チリペッパーをかけるだけ!
それだけです。

でも、これを口に入れた瞬間、もうサイコーに幸せな気分になれます。

なんて美味しいのぉ~ 016.gif

ぜひぜひ、お試しください~056.gif

あ、それから、これが大事!

モッツアレラチーズは水牛バージョン「ブッファラ」を選んでくださいね~ (^^)

牛乳バージョンだと、風味も食感もまったく違うので、モッツアレラチーズの楽しみ方が変わってきます。

そこはもうね、ぜひぜひ、ブッファラで楽しんでいただきたいです060.gif

ブッファラはネットショッピングでも手軽に購入できるし、デパートとかちょっと大手のスーパーなら置いています。

とってもシンプルだけど、さっぱりとして、でも、とろりんとした食感と風味を1人でも多くの人に味わってほしいな~。043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2016-08-28 15:18 | おつまみ
前回の続きで...

お客様たちにお出しした「おつまみセット」です。

a0202860_23283224.jpg


左上から時計回りで

グリルホタテとくるみのわさびマヨネーズ和え
お揚げのネギ生姜和え
豆腐とアボカドのスモークサーモン巻き
蕪とささみの柚子こしょうサラダ
プチトマトのコンポート

a0202860_23285555.jpg


↑ には人参とツナのシリシリも入れてます~。

どれも好評をいただいて、ホッとしました (^^)

いろんな種類のお惣菜を少量ずつ楽しむ、というのはいいですね ♪

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-05-09 00:04 | おつまみ
暑い!
とにかく暑い!!008.gif

春先に出回った「今年は冷夏になる」という噂は
ウソだったのでしょうか...(>_<)

梅雨明けとともにやってきたこの暑さは
かなりパワフルですね 058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

暑いと食欲も失せがちですが、熱中症にならないように
日頃から栄養と水分はしっかりと摂っておきたいものです。

先日、何気に付けたテレビで、ピンチョスを紹介していました。

ピンチョスとは、複数の食材を一口で食べられるように
組み合わせたスペイン料理の1つです。

そのテレビで紹介していたピンチョスを再現してみました。

a0202860_6273811.jpg


まず、一口大に切ったパン (今回はチャバタを使用) を焼いて薄くバターを塗ります。
その上に生ハム、ししとう (グリルで焼いて塩こしょう) 、マッシュルーム (フライパンで焼いて
塩こしょう) を乗せてスティックで刺してから、パルミジャーノを上からおろしかけています。

ピンチョスを美味しく食べるコツは、
作ったらすぐに食べること!ということなので
作り終わると同時にすぐに食べました(笑)

う~ん、美味しいぃ~ 016.gif

それぞれの食材が見事に調和してて、うれしい美味しさになりました~037.gif

作る前は、いろんな食材を使うので、ちょっとめんどくさいかな...と
思っていましたが、いろんな食材を使うからこそ、作っている過程が
楽しい、ということがわかりました060.gif

出来上がりも、可愛いし、ピンチョス、グッジョブ!049.gif

しばらくピンチョスにハマりそうです 043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-08-02 06:40 | おつまみ
いよいよ、明日が引っ越しです。

今までは、仕事が終わってから、夜から夜中にかけて荷造りをしていましたが、
今日は、仕事も休みを取ったので、一日、荷物作りに集中です。

すでに、家の中は段ボール箱だらけです。

それにしても、こうやって、荷物を整理していて
つくづく思ったことは、うちにはなんて不要なものが多いんだ!
ということです(苦笑)。

我が家は、

過去数年間、使わなかったものはできるだけ処分する
断捨離をまめに実行する

というホームポリシーのもと、比較的、整理整頓ができていた、と思っていたのですが
イヤイヤ、そんなの、まったくのウソでした(笑)

出てくる、出てくる、不要物!

段ボール箱が積み上げられていくと同時に
ゴミ袋も負けないぐらい、どんどん増えてます(^^;)

ひゃぁ~、なんてこったい!と思いつつ
なんか嬉しい気分にもなります、実は(笑)

こういう不要物は古いエネルギーでもあるので
それらを手放すことで、その空いたスペースに新しいエネルギーが入ってきてくれて
リフレッシュされた気持ちになりますね001.gif

そして、今回のリフォームでは、現在使っている家具のほとんどを手放すため
家具の処分もしなくてはいけなくて、それもかなりタフな仕事でした。

キッチンも、ほとんどの食器と調理器具類を詰めてしまったので
寂しい風景となっています。

長年、親しんできたこのキッチン。
このキッチンのおかげで、いろんな料理やお菓子を作ることができて
今は、キッチンへの感謝の気持でいっぱいです053.gif

ありがとうね~029.gif

これは、先々週の週末に、我が家にいらしたお客様に出したおつまみセットです。
荷造りをする前、このキッチンで最後に作ったおもてなし料理です。
a0202860_9194142.jpg


上段左:こんにゃくのピリ辛炒め
上段真ん中:ブルガー小麦のサラダ
上段右: たけのこのフラン
下段左:黒豆のクリームチーズ和え
下段右: 豆腐の2色たれ

a0202860_9252630.jpg

a0202860_924551.jpg

a0202860_9241147.jpg

a0202860_9251229.jpg

a0202860_9243843.jpg


どれも美味しい! 日本酒によく合います!と、
喜んでいただけて、よかった、よかった~043.gif

新しいキッチンとの出会いが、今から楽しみです~060.gif

・・・おっと、その前に、まだまだ荷造りや・・・(^^;)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓
人気ブログランキングへ

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2014-06-27 09:46 | おつまみ
先日、ようやくセルクルを買ったので
さっそくこれを作ってみました056.gif

a0202860_6512394.jpg


マスカルポーネチーズの上にスモークサーモンを乗せたものです。
わさびとバルサミコ酢で作ったソースを添えています。

実はこれ、去年、ヴェネチアのレストランで食べた一品を再現したものです。

あまりにも美味しかったので、自分でもなんとか作れないかなぁ、と
ずっと思ってました。

想像力を大いに働かせて、とりあえず、こんな感じで↓ 作ってみました037.gif

マスカルポーネにちょっと塩を入れて柔らかくコネコネ
それをセルクルに入れて上にスモークサーモンを形よく並べて
冷蔵庫でしばらく冷やしてからお皿に乗せて
トマトとみょうがとイタリアンパセリを飾りで盛り付ける
(イタリアンパセルの代わりにチャービルでもいいかも・・・)

で、ここまではいいんです。
何とかなる、と思ってました・・・(笑)

問題はやっぱりソース作りね・・・(^^;)

わさびが入っているのはわかるけど (お店の方が教えてくれたから)
それ以外に何が入っていたのか・・・。

うーん、あの時の味を思い出しながら

まず、わさびをオリーブオイルで溶かす
(わさびは水やお醤油などにいきなり溶かすと風味が逃げるので
オリーブオイルでカバーしてあげます。そうすると風味も活かせます~(^^)v

そこに、バルサミコ酢、塩、お醤油などを少しずつ、加えて混ぜてみました。

うーん、なんか、やっぱりまだ何かが物足りないよ・・・025.gif

マヨネーズをちょっぴり加えてみました。
いきなりマヨネーズを加えると分離しちゃうので
別の器にソースを少量取り分けて、その中でマヨネーズと合体させてから
全体のソースへと合流させました。

!うん、なんかコクが出た!

あとは、タイムとローズマリーでハーブの風味もちょっと足して、
これらの調味料の配合率を少しずつ、調整しながら
ソースの完成!

あのレストランと全く同じ味、というわけには行かないけど
近いんじゃない? いいんじゃない?

・・・・と、自己満足(笑)

先日いらしたお客様たちにも出してみたところ
好評でした!001.gif

よかったー!

わさび、グッジョブ!060.gif049.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-08-12 08:49 | おつまみ
以前作ったサルサヴェルデがまだあったので、ゆで卵に詰めてみました。

ゆで卵のファルシーです。

a0202860_858386.jpg


ゆで卵の黄身をくり抜いたところに、サルサヴェルデを詰めます。

夏のオードブル (おつまみ) として、さっぱりしてて美味しいです001.gif

私は卵が大好きなので、これ、1人でバクバク何個も食べちゃいました(笑)

取り除いた黄身は、ミモザサラダなんかにすれば綺麗ですね056.gif
(ミモザサラダ、作んなかったけど・・・・(^^;))))

この日、一緒に作ったのは、シーフードのオーブン焼きです。

これも作り方は簡単!

海老、サーモン、アスパラガス、粗挽きソーセージ、ツナ缶の汁ごと、トマトのざく切り、にんにく、をオーブン皿に入れて、塩、コショー、オリーブオイルとレモン汁をふりかけて、200度のオーブンの中段で15分焼いて、途中で出して、モッツァレラチーズを入れて、210度に温度を上げて、さらに10分焼きます。
焼き上がったら、バジルの葉を飾って出来上がり。

味付けは、塩とこしょうとレモンだけだけど、だからこそ
素材一つ一つの味が引き出されて、風味も豊かで、美味しいです043.gif

今の季節、オーブンを使うとキッチンの温度もぐっと上がりますね008.gif

でも、チャチャチャっと材料入れて、焼けば出来上がりーっていうオーブン料理って
やっぱり便利! o(^o^)o

時間がない忙しい時にはオーブンを最大に利用したいですね037.gif

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-07-30 09:26 | おつまみ
煎酒 (いりざけ) という調味料を御存知ですか?

日本酒に梅干しと鰹節を入れて、コトコトと煮詰めたもので
江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料だそうです。

ひょんなことから、この調味料の存在を知り、
さっそく作ってみました。

煮詰めた後、漉し器で汁だけを取り出したものが
こんな感じです↓

a0202860_17525996.jpg


お醤油は一滴も入れてないのにほんのりと色づいてて
ちょっと不思議な感じ026.gif

塩も入ってないから、塩気はほとんどないけど
梅干しの酸味と鰹節の風味が
うまい具合に調和してて、とてもまろやかで上品な味の調味料です056.gif

煎酒にワサビをちょっと溶かして、アボカドと和えてみました。
a0202860_17585413.jpg


アボカドにはレモン汁をちょっとかけています。

さっぱりとしてて、なんとも言えない穏やかな味わいです。

江戸時代からこんなステキな調味料があったなんて
日本の食卓ってすごいなぁ~001.gif

煮詰め終わった後の梅干しと鰹節は、
砂糖、醤油と酒を入れて佃煮にしました (仕上げに白ゴマ)。

a0202860_1843546.jpg


これはご飯の友としてサイコー!037.gif

煎酒.... いい仕事してくれます~045.gif

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2013-06-04 18:09 | おつまみ
食い意地が張った私としては(^^;)
いろんな味を少しずつ食べるのは、何よりも楽しいです060.gif

だから、レストランに行ってオードブルの盛り合わせなどが
出てくると、もう、テンションがいっぺんに上がって
幸福指数が急速に倍増します(笑)016.gif

私は下戸だけど、いわゆるおつまみ系のおかずを考えたり
作るのも、とても楽しい~043.gif

食材を考えて、調味料を工夫して、どんな盛り付けをしようか・・・
なんて考えているだけで、軽く時間が過ぎていきます056.gif

先日もこんなものを作ってみました。

a0202860_13382054.jpg


オードブル 4 種

☆チーズ (ゴーダとチェダー) の生ハム巻き
☆オレキエッテとアボカドのサラダ (クルミ入り)
サーモンとクリームチーズのディップ
にんじんとツナのシリシリ

シリシリは、ひょんなことからおなじみになった一皿です。
シリシリについてはまた後日アップします!

********************

大学時代の友人が亡くなりました。

毎年、年賀状で近況報告をしていたのですが
今年の彼女からの年賀状の差出人名は彼女ではなく
彼女の息子さんになっていました。

え、なんで?と思って
よく見ると、それは年賀状ではなく、喪中ハガキだったのです。

そのハガキには、昨年秋に彼女が亡くなったことが書かれていました。

突然の訃報に、私は、ひどく驚き
頭の中が真っ白になり、現実感を失いました。

大学時代に一緒に時間を過ごし、
卒業後もお互い忙しい時間の合間を見つけては
会って、食べて、飲んで (彼女はお酒が強かった!) 喋って
笑って、泣いて・・・

彼女は結婚して関西に行ってしまったので
頻繁に会うことはなくなったけど、
それでも、お互いの子供が同い年、ということもあって
他の友人達とも一緒にみんな子連れで集まったりして
楽しい時間を過ごしたものでした。

彼女の夫が亡くなり、子供と二人で東京に戻ってきたときには
長電話でいろんな話をしたなぁ・・・

会おうね、会おうね!と言いながら
お互いが忙しくて、なかなか会う機会がなく
今年こそ会おうね!と、電話で話しながらも
やっぱり会うこともなく時間が過ぎて行きました。

そんな時間の流れの中で届いたこのハガキ・・・

ぼーっとした頭で喪中ハガキの文字を眺めてたら
彼女とのいろんな場面が次から次へと思い出されて、
涙が出てきて、胸が苦しくなりました。

なんで・・・?
早すぎるよ・・・
早すぎるよ!

思わず、そればかりをつぶやいてた・・・

そして、一挙に後悔の気持ちが押し寄せて来ました。

会っていればよかった・・・

どんなに無理をしてでも会っていればよかった。

孝行したいと思うときには親はなし‥・などと言う言葉がありますが
それは親に限りません。

会いたい、会っておきたい、と思う人がいるのであれば
思った時にすぐに会いに行くべきなんだ、と
つくづく思いました。

会いたい人がいますか?
すぐに会う約束をしましょう。

会いたい、という思いが生まれた、ということは
その人に、今、この時、会うことに意味があるのだと思います。

人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-01-22 14:15 | おつまみ
夏になると米ナスをよく見かけるようになります。

楕円形で大きくて、いかにもアメリカ生まれのナス!って感じです001.gif

米ナスを見ると必ず作りたくなるのが味噌田楽です。
a0202860_11214445.jpg


20代前半の頃、関西旅行に行ったとき、友人宅に宿泊させてもらいました。
友人のお母様は料理がとても上手な方で、私が滞在している間、
いろんな料理を作ってくれました。

そのうちの1つが、この米ナスの味噌田楽です。

米ナスを使った料理を食べたのは、その時が初めてでした。
切って焼いた丸いナスに、甘辛の味噌だれが乗ってて
うわぁ、美味しい~って感激したのを、昨日のことのように覚えています。

シンプルだけど、とても上品な味わいでした。

すぐに作り方を教えていただきました。

以来、この米ナスの味噌田楽は私の大事なレシピになっています。

というか、米ナスでは、この味噌田楽以外の料理をしたことがないほど、
私の中ではすっかりこの米ナス味噌田楽は「King of 米ナス」となっています072.gif

今回は、豚肉の BBQ もお供におつまみセットにしてみました029.gif

料理って、いろんな思い出も一緒に作ってくれるんですね~001.gif
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2012-08-13 11:36 | おつまみ
いきなりですが、私は下戸です009.gif

ビール 50cc 程で顔が真っ赤になって頭もフラフラします007.gif

だから余程のことがない限り、お酒は飲みません。
というより、飲めません025.gif

でも、私の周りは、夫、娘、息子をはじめ、友達、同僚、仕事仲間、知人、親類一族みんなが
お酒大好き人間ばかりです005.gif

しかもみんな、酒豪だよね~と言ったら鬼が鼻で笑うぐらいに酒に強い!047.gif
ガンガン飲む、飲む、飲む、飲む、飲む!!!!069.gif068.gif
で、酔わない!!!!031.gif

だから、というわけじゃないけど、私はおつまみ系の料理をよく作ります001.gif

a0202860_18372488.jpg


おつまみ3種セット
左上:レンズ豆とハムのサラダ
右上:春雨、ツナ、キムチのわさびマヨネーズ和え
下:スモークサーモンとクリームチーズのオリーブオイルバジル和え

こういうちょこちょこっとしたものを作って
小皿に盛り付けるのって、すごく楽しい~037.gif

お酒はまったく飲めないけど、作りながら、これは日本酒に合うかな?とか
ワインに合うおつまみってどんなのがあるかなぁ・・・
なんて考えるのも、また楽し018.gif072.gif

今の仕事、退職になったら小料理屋の女将になろうかなぁ~(笑)
人気ブログランキングへ ← いつもご訪問ありがとうございます。クリック☆していただけるととてもうれしいです。皆様の応援クリックがとても励みになっています。

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2012-07-20 18:49 | おつまみ