カテゴリ:いろいろ( 22 )


このブログは一応、料理ブログなのですが、レシピをあまり載せていません。

それはなぜかというと...

  • 私がズボラで怠惰だから 023.gif
  • 私が作る料理はいつも、その時の思いつきで作ることが多く、調味料も手順もテキトーな「一期一会」バージョンで、そもそも、レシピなんてものがない 026.gif
  • SNS を中心としてネットインフラが進んでいる今の世の中、レシピは検索すればいくらでも転がっているから、どシロートの私がアップしなくてもよいかなーと思っている 012.gif

...というまったくもって身勝手な理由からなのですが... (^^;)

それでも、

レシピを教えてほしい!
レシピが載っているといいのにな~

などという、ありがたいお言葉をいただくことがありまして...。

私のレシピがお役に立つのであれば、こんなにウレシイことはありません!043.gif

ということで、「レシピブログ」を新しく作っちゃいました!

こちらです~ ↓

Keiko のレシピ箱


アップしているレシピの数はまだまだ少ないですが
これからどんどんアップしていく予定です~ 056.gif
(というか、気が向いたらアップ...という、感じでしょうかね...
いつもながらのズボラぶりですが... (^^;))))

材料によるカテゴリー分けもしているので、お好みのカテゴリーをのぞいてみてくださいね。

このブログと同様、このレシピブログの方もご愛好くださいますよう
よろしくお願いします~ (^^)


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2017-02-05 17:00 | いろいろ
第一回プラチナブロガーコンテスト



クリスマスですね。060.gif

我が家でも例年どおり、友人たちを招いてクリスマスパーティをしました。
a0202860_20064712.jpg


今年もローストチキンを焼きましたが、今年はちょっと趣向を変えて焼きましたよ。018.gif

それについては、この記事の後半で...060.gif060.gif

まずはオードブルでスタートです。

オードブルその 1 - ハム巻き2種類

ほうれん草と松の実のバターソテー
ポテトサラダ
a0202860_20084473.jpg

これは私が子供の頃、母がよく作ってくれたものです。
クリスマスやお正月になると、このハム巻きが出てきて喜んだものでした。

母直伝の料理です~。

オードブルその 2 - ラディッシュの卵サラダのせ
a0202860_20093809.jpg

オードブルその 3 - ツナとクリームチーズのペースト

a0202860_20100511.jpg

仕上げにはオリーブオイルとピンクペッパーを振りかけています。

クラッカーに乗せて食べると美味しいペーストです。


スープは鎌倉野菜の紫芋を使いました。

紫芋のスープ
a0202860_20110259.jpg

クリスマスっぽく、星とハートの形のクルトンを浮かべました。
豆乳も入れているので、ほんのりと甘くてまろやかで優しい味わいです。

サラダはローストビーフを添えてみました。

a0202860_20121441.jpg
ん?ちょっと焼き過ぎでは...? てな感じですが、安心してください!
真ん中部分は程よいレアになっていました~ 037.gif

続いて、アクアパッツァです。
a0202860_20133824.jpg

金目鯛、サーモン、海老、アサリなどの魚介類からの出汁と
ローズマリー、ディル、オレガノ、ローリエなどのハーブが
いい仕事をしてくれて、美味しいスープが出来上がりました。

そして、いよいよメインのローストチキンです029.gif

↑で書いたように、今年はちょっと初めての焼き方にチャレンジ~!

このチキンです。
a0202860_20150503.jpg
うーん、立派なお姿...

でも何となく、「あああ、勘弁してください~...」
とでも言っているような気がしなくもないけど...(^^;

とりあえず、気を取り直して...

塩コショウ、おろしニンニク、ローズマリーを表面に刷り込んで
しばらく冷蔵庫で寝かせておきます。
a0202860_20170326.jpg

ここまでは従来通りと同じ仕込み。

今までは、いろんな野菜や、ときにはもち米などをスタッフィング(詰め物) として
入れていましたが、今年は別のものを入れます。

それが、こちら↓
じゃ~ん!
a0202860_20181025.jpg


そう、ビールです。

このところ、ビール料理にハマっている私。
ローストチキンにもビールを使ってみようと思いました。

いや、というかね、実は、先日見た映画『ハッピーエンドが書けるまで』に、
このビールローストチキンが登場したんです。

a0202860_20200477.jpg

男二人がサンクスギビングにローストターキ (七面鳥) を仕込んでいるシーンで
ターキーのお尻にいきなり、ビール缶を突っ込んで焼き始めたのです。

えええ~、何やってんの、これ!?
こんな焼き方があるの~!? とビックリ~

で、ぐぐってみたところ、なるほど~、アメリカではこうやってターキーやチキンを
焼くのはスタンダードなのか~、とわかった次第でした。

で、タイミングよく、このクリスマス!

早速やってみようではないか~ということでチャレンジです~。066.gif

ビールを料理に使うなんて、もったいなくて出来ない~025.gifという方は
ノンアルコールビールや発泡酒でも大丈夫です。

ちなみに私も夫のビールを使うのは気が引けたので
自分のノンアルビールを使いました。

で、この缶ビールの蓋を全部開けて、中身を 50ml ぐらいをオーブン皿に流し込みます。
あ、オーブン皿に流さなくても、そのまま飲んじゃってもよいのです~。
要は、たっぷりのビール缶じゃない方が良い、ということです。

チキンのお尻に缶ビールを突っ込みます!
ああ、ごめんね~002.gif

微妙な後ろめたさを感じながらもエイヤッ!

チキンのお尻のどアップ写真
a0202860_20251844.jpg
ビール缶をお腹に突っ込まれたまま立ち尽くすチキン...
ううっ...008.gif

さあさあ、情に流されることなく、仕事に集中!

今から焼きますよ~。

a0202860_20283167.jpg
180度のオーブンで2時間半、じっくりと焼きます。

焼き上がりがこちら~

a0202860_20293250.jpg
おおお~

このチキンをオーブンから出すやいなや、友人たちみんながオーブンの回りに集まってきました。

なに、これ~
えー、すごい、ビール缶が入っているの?
ひゃぁ~、面白い~ 003.gif

と、大盛り上がり。

一気にチキンと一緒の写真撮影会になってしまいました(笑)062.gif

そして、いよいよ、チキンをいただきます。
a0202860_20310100.jpg
むむ...この姿...
どうしても「お、お代官様...勘弁してくだされ...」とつぶやいているような気が...
やはりどこか哀愁が漂うのよねぇ...(^^;

再び、気を取り直し、さ、いくよーっと声をかけながら、ナイフで切り分けて全員へサーブしました。

みんなで、イッセーのセ!で食べてみる...

うわ、うわ、うわぁ~

何、これ~

皮はパリパリ、実はふっくらしっとりと柔かい~。
しかも、ビールのおかげなのか、味もコクがある。

ひゃぁ~、めちゃくちゃ美味しい~!!043.gif016.gif016.gif043.gif

みんな、テンションアップで大盛り上がりでパクついちゃいました。

いやぁ、このビールチキン、最初はジョークかと思ったけど
大正解なチキン調理法でした。

チキンちゃん、ありがとうね~!
美味しかったよ~053.gif

チキンで全員大満足したところで、別腹のデザートタイム~063.gif056.gif

今年も3種類のスイーツを用意しました。
a0202860_20380311.jpg

ラズベリーゼリー
a0202860_20363172.jpg


これはシロップを作ってそこにスパークリングウォーターとラズベリーを入れたゼリーです。

プルンプルンでシュワシュワ~な感じ (← なんだよ、その擬音ばかりの表現は...(^^;))))

シンプルクリスマスケーキ

a0202860_20390355.jpg

スポンジケーキにホイップクリームでデコしたものです。
真ん中には、もものスライスを並べています。
ホイップがちょっとゆるすぎて、デコがふにゃふにゃになっちゃった...012.gif

一番奥のチョコレートケーキは、むさしの製菓株式会社のチョコレートケーキビターです。
毎年、クリスマスにはこのケーキを購入しています。

例年どおり、ビンゴゲームでプレゼント交換をして
今年も楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。060.gif

今年も残すところ、あとわずか。

楽しい気持ちで今年を見送りたいですね。

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2016-12-25 20:41 | いろいろ
一人暮らしをしている義母 (夫の母) へお弁当を作って届けました。

a0202860_08364351.jpg
色んな味を少しずつ楽しんでもらえるといいな...
ということでお重に詰めてみました。

a0202860_08371827.jpg
おにぎりは2種類

ちりめんじゃこと大葉の混ぜご飯
シンプルに塩むすび

a0202860_08385177.jpg
おかずその1

  • 里芋の煮物
  • だし巻き卵
  • ハム巻き2種 (ほうれん草と松の実のバター炒め、ポテトサラダ)
  • プチトマト
  • レンコンとルッコラのサラダ
a0202860_08413706.jpg

おかずその2

  • 鶏肉と豆腐のハンバーグ
  • 鮭のホイル焼き
  • エビとブロッコリーの中華風炒め


a0202860_08420255.jpg

義母は高齢なので、たくさんは食べられません。
残ったものは保存できるように考えて作っています。

喜んで食べてもらえて、よかった~ 043.gif

また次を楽しみにしている、と言われたので
張り切りエネルギーがふつふつと沸いてきました(笑)066.gif

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-12-08 08:50 | いろいろ
9月の旅行記がまだ終わらない...という、あまりにも呑気な当ブログですが
ここで、ちょっとランチネタを...056.gif

今日、大学時代の友人たちが我が家に来てくれました。

いつも楽しい時間をくれる彼女たちのために腕をふるって、北欧ランチです。


セットするナプキンはもちろんマリメッコ
a0202860_22452351.jpg
グラスはストックホルムで買ってきたトナカイグラス
お店で見つけた瞬間、何個も買っちゃいました(笑)
a0202860_22461340.jpg
オードブルです。

a0202860_22504582.jpg
洋梨、柿、ブッファラの盛り合わせ

a0202860_22522879.jpg
洋梨は軽く焼いています。
仕上げにエキストラヴァージンオイルを振りかけてます。
柿が程よく熟してて、ブッファラとよく合いました。(^^)

これは、小海老とアボカドのレモン和え
軽くカイエンヌペッパーをかけて、ピリっと刺激を加えています。
美味しい~ と言っていただけてよかった~ (^^)
a0202860_22573988.jpg
スープはもちろん、サーモンスープ
北欧のスープといえば、これですね060.gif
豆乳で仕上げているのでマイルドな味になっています。
近日中に、レシピアップする予定です~ (^^)

あ、ちなみに本日の食器もイッタラやダンスクなどの北欧食器たちです。
a0202860_22593163.jpg
サラダ
リンゴンベリーのドレッシングを作ってみました。
酸味と甘味の不思議なハーモニー
でも美味しかったな~ (^^)
ロールパンとライ麦のクラッカー
ライ麦のクラッカーは、これ↓
ヘルシンキのスーパーで買ったものです。
クリスピーで美味しくて、私のお気に入りです。
続いて、タラのフライ
ブロッコリーの茎やセロリ、松の実などを炒めて作ったソースを添えています。
このソースが美味しい~と好評で、よかった~ (^^)
ハーブのタイムもいい香りを演出してくれました♪
a0202860_23082368.jpg
そしてやっぱりミートボールははずせませんね。
これにもリンゴンベリーを添えています。
たくさんおしゃべりをして、時間をかけてゆっくり食べているせいか
かなりお腹いっぱいです...(^^;)

でも、デザートは別腹だからね~。

りんごのクラムケーキ
お腹はいっぱいだけど、シナモンの香りが隠れている食欲を引き出してくれて、
ぺろりと食べちゃいました~(笑)
a0202860_23181456.jpg

そして、このピンクのケーキ
プリンセスケーキというスウェーデンの伝統的なケーキです
(確かにスウェーデンでは、どこのカフェでもメニューに載っていました)。

このケーキも、もちろん手作りよ~...と言いたいところですが、実はこれ、IKEA で買ったものです。
a0202860_23201152.jpg
見かけもファンシーで可愛らしいですが、味もラブリー♪
フワフワのスポンジにホイップクリーム、ラズベリージャム、バニラカスタード、マジパンが重なって
とっても美味しいケーキでした。
a0202860_00402948.jpg
ランチを食べながらの絶え間のない友人たちとのおしゃべりは
とても楽しくて、中身の濃い有意義なものでした。

北欧旅行のことはもちろん、仕事、映画、お互いの家族のこと、自分たちの親のケアについてなどなど
心置きなく意見を交わし、語り合い、そして勇気と希望をもらえました。

今、いろんなことで心身ともに疲労気味で、今回のランチも果たしてこんな状態で準備できるのかな...と
正直不安でした。

でも、昨夜、仕事を終えてから料理の準備を始めたところ
野菜を刻んだり、お鍋を火にかけるその瞬間がとても楽しくて、
気持ちも体もどんどん軽くなっていくような気がしました。

あ~、私、やっぱり料理が好きなんだなぁって思って、
そう思えた自分に安心しました。

そうやって作った料理を、友人たちが喜んで食べてくれて、うれしかったなぁ。

それはまた、私への大きなエネルギーとなって返ってきました。

友人たちからの温かなエネルギーは、私にとっては大きな光となったような気がします。

人との繋がりの大切さをあらためて深く感じることが出来た時間でした。

美味しいものを食べると自然と笑みが溢れる
笑みが生まれると、心にゆとりができる
ゆとりができると、自分にも人にも優しくなれる

とても大事なことですね。

やっぱり料理っていいな ♪ 016.gif

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2016-10-23 01:08 | いろいろ
10日、日曜日は、夫の会社の方たちが我が家に来て、遅めの「新年会」でした。

みなさん、日本酒や焼酎が好きな方たちなので、こんな「おつまみセット」を用意しました。

a0202860_074338.jpg


(上の段、左から時計回りで)
☆和風カプレーゼ
☆アボカドと豆腐のスモークサーモン巻き
グリルお揚げ
シリシリ


和風カプレーゼは、バジルを大葉に変えて、オリーブオイルと醤油のドレッシングを作ってかけました。

サーモン巻きは、一口大に切ったアボカドに絹ごし豆腐を加えて、軽く塩をふったものを
スモークサーモンで巻いて、カイワレを添えました。
適当に作ってみたのですが、予想外に美味しかった~ (^^)


メインはおでんです。

a0202860_08934.jpg

昨夜から、コトコトと煮込みました (^^)

牛すじは、別の鍋におでん出汁を作って、そこで煮込みました。
煮込み始めると、たくさんアクが出てくるのですが、マメに取っていくと
やがて、透き通ったキレイなスープになっていきます。
そしたら、メインのお鍋に移して、コトコトと煮込みます。

玉子は半熟程度に茹でて、皮をむいたらボールにだし汁を入れて
そこにつけておきます。

そして、食べる直前にメインのお鍋に移します。

おでん以外にも、牡蠣フライとお刺身盛り合わせなどを出して
最後は、昆布のおにぎりを。

そして、最後の締めはやっぱりスイーツ~♪

今回はティラミスでした~ (^^)
a0202860_0131138.jpg


ゆっくりと飲んで、食べて、会話も弾み、楽しい新年会でした。

明日、あ、もう今日は、3 連休の最終日
映画でものんびりと観て過ごしたいなぁ~ 001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2016-01-11 00:17 | いろいろ
昨夜、会社から帰宅する際に乗った電車が、
例の架線事故と花火大会による大民族の大きな流れで
すんごい混雑でした。

途中の駅からも、ドドドドドーって、さらに大勢の乗客たちが
乗り込んできて、私は押しつぶされそうになり、
何とか自分の場所を確保して立っていたんだけど
自分の顔の真ん前に、浴衣姿の女性の襟元が迫ってきて
息苦しくなりました。

その瞬間、ひどい目眩がして、頭がぐるぐる回りだして
わ、何、これ、ち、ちょっとまずいよ、これ...って
思った次の瞬間に意識を失ってしまいました。

気が付くと、私は超満員電車の中で倒れてました。

一体何が起きたのか、
自分でも訳がわからない状態で、
まるで夢を見ているかのような感覚でした。

知らない男性 (たぶん30代) の方が私の頭を支えてくれて
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」って訊いてくれるんだけど
頭は朦朧として、声を出すことができませんでした。

その男性は私を支えてくれながら、
とりあえず、いったん降りましょう、と次の駅で
私を降ろしてくれました。

ホームに立っていた駅員さんにすぐに知らせてくれて
駅員さんは車イスを用意してくれて
私は何がなんだか分からないボーっとした状態で
車イスに腰掛けました。

まだ頭がふらふらして、呼吸困難状態。

車イスに腰掛けて呼吸を整えていたら、
冷たいミネラルウォーターのペットボトルが
私の手にするりと入ってきました。

その男性が自販機で買って来てくれたのです。

「落ち着いたら、これ飲んでください」と。

そして、その方は駅員さんに
「じゃ、後はよろしくお願いします」と告げて
行ってしまいました。

あ、待って、お礼を言いたい...

でも、体を動かすことも声を出すこともできず
私の目の端に映ったのは、大勢の乗客たちで
あふれかえっている駅のホームの喧騒でした。

なんて親切な人!

ありがとうございます、と言いたかったのに、
何のお礼もできませんでした。

白いシャツを着て、めがねを掛けた30代と思われる
男性の方、本当にありがとうございました。

そして、暫くの間、休憩室のベッドで
休ませてくれた駅員さんたちも
ありがとうございました。

架線事故でバタバタと忙しく走り回っている
駅員さんたちの仕事ぶりが、休憩室にまで
伝わってきて、駅員さんたちの仕事がどれほど大変で
どれほど私たちの生活の役に立っているか、ということが
ぼーっとした頭の片隅でわかったような気がします。

たくさんの人たちに助けてもらった昨日の夜。

a0202860_22142799.jpg


一生忘れられないです。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-08-05 22:15 | いろいろ
この数週間は、ちょっとバタバタしてました。

実は、7月末で今まで勤めていた会社を辞めました。

今月からは新しい会社に移り、明日がその初日となります。

職種は変わりますが、今までずっといた業界なので
不安は殆どと言っていいほど、ありませんが、
やっぱりどっかで緊張しているのかなぁ?

昨日、鏡を観たら、ちょっとだけ、体の線が細くなっているような気がしました。

ちょっとだけだよ、ほんとにちょっとだけ...(^^;

あ、でも、これは、先週、レモネードダイエットなるものをしたせいかも?

レモネードダイエットというのは、別名「マスターズクレンジング」とも呼ばれている
腸を洗浄するデトックスメソッドの一つです。

方法はいたって簡単で、

☆毎朝、1リットルの塩水 (ソルトウォーター) を飲む
☆後は、ひたすらレモネードを飲みたいときに飲みたいだけ飲む
☆夜は寝る前にハーブティーを飲む

固形物は一切、摂取しません。

ソルトウォータのレシピは、
蒸留水 1 リットルに、塩 (必ず天然のもの) を小さじ3 混ぜたもの

レモネードのレシピは、
蒸留水300ml にレモン汁大さじ2、メイプルシロップ大さじ2、カイエンペッパー小さじ 1/10 を
混ぜたもの

メイプルシロップは、ミネラルが含まれたグレードC が望ましいそうですが
日本では入出困難なので、私は普通のメイプルシロップを使用しました。

詳細はこちらのページをどうぞ。


これを 10 日間続けて、腸の中を完全にクリーンアップして
体内の毒素を排出する、というものです。

10日間が最終的なセットコースですが、
自分の体調やペースト相談しながら、3日間だけやってみて
うまく行けば、5日間にしてみる、などと調整してもOK!

実は、これ、娘が10日間コースを完全実行して
体調が良くなった、というので、私もやってみようと思い立ったのですが
私の場合は、仕事の関係上、最初から 3 日間コースで行くことにしました。

初日 - 食欲もコントロール可能範囲内で難なくクリア!

2日目- 恐ろしいほどの頭痛が...。これは好転反応だそうで、これを実行する人の多くが経験するそうです。3、4日すれば消えるとか...。それと、連続フラッシュのように下痢が続きます。といっても、お腹は一切痛くなりません。朝一気に飲むソルトウォーターがそのまま腸を通って降りてきている、という感じ。
食欲はないけど、頭痛のせいで気分はひどく暗い感じ....。

3日目 - 頭痛は消えないまま...。でも、私はとりあえず、この日が最終日。フラッシュは続く...

ということで、3日間のクレンジング終了!

感想としては、うーん、私は 3 日が限度だったかなぁ。

とにかく、頭痛がひどい!

もともと、私は偏頭痛持ちですが、そんなスタンダード版を大きく上回るトルネード級の
悪魔的頭痛が、途切れることなくガンガンガンガン襲ってくるわけですよ。

もうそのツライのなんのって...007.gif

食欲云々より、その頭痛が耐え切れない、という感じ。

そんな私を見て夫が一言

「それ、なんか違うんじゃないの?
keiko は、楽しく生きる、人生は楽しくしなくちゃ、って
いつも言っているのに、そのレモンなんちゃらって楽しいの?
辛そうにしか見えないけど...」

う~ん、確かに!

ま、でも、コンプリートした娘に言わせると、

やったことで結果的により楽しい生活になるから
やる価値はある!
その苦しみを越える楽しさがあるからやれるんだよ

ということだそうです...(^^;

へへぇ~、ごもっともでございます!

軟弱な私にはやはりムリなようで...(^^;

でも、やはり何かしらのデトックス効果はあったようで
お腹はスッキリとしましたよ~♪

また、どっかで機会を伺って、再チャレンジしてみようと思います。

あくまで、無理しない範囲で、ね。

先週末で退職した会社で、チームメンバーたちが
送別会第一弾を開いてくれました。
(メンバーの何人かが仕事の都合で出席できなかったので
また後日、改めて、第2弾の送別会をやってくれるらしい...(^^))))

お花と大好きなマカロン、いただきました!
a0202860_10252042.jpg


ありがとう~!

さ、明日からは新しい会社での仕事がスタートです!

楽しみます~ 001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-08-02 10:29 | いろいろ
14日の土曜日は、私の友人たちと夫の友人たちが我が家に集まりました。

毎年、この時期にほぼ決まったメンバーで集まります。

私を除く全員がお酒大好きなので、いろんなお酒を用意するのですが、
今回は、今、話題でもあるマッサンの「竹鶴」も用意しましたよ。

私は、下戸のくせに、実は、ちょっとこれが楽しみでもありました001.gif

全員が揃い、まずは、カナッペとオードブルセットでスタートです060.gif

a0202860_21543789.jpg


今回は、箸置きにお花を挿してみました。
a0202860_2155540.jpg


ちょっぴり春の粧いです056.gif
a0202860_21552179.jpg


オードブルは、なんかね、もういつもの定番メニューです(^^;ゞ

a0202860_21554056.jpg

(手前から)
◆ブルガー小麦のサラダ
◆大根のスモークサーモンサンド
◆ツナのパテ
◆イカの雲丹和え

カナッペたち
(手前から)
◆ 生ハムとクリームチーズ
◆ ポテサラとチェリートマト
◆ イチジクのジャムとブリーチーズ
a0202860_215655.jpg


これはおみやげでいただいたものです。
一見ワインのようだけど、実は日本酒~
a0202860_21563153.jpg


ポテトとオレンジのサラダ (オレンジドレッシングで)
a0202860_21565436.jpg


料理教室でも何度も登場したタコとベーコンの香味炒め
大好評でした~ (^^)/
ベーコンってやっぱりいい仕事してくれるのね~♪
a0202860_21571164.jpg


揚げサーモンのマリネ
いんげんのシャキシャキ感が好きなんです。
a0202860_21573097.jpg


マッサンの顔が入ってますね、「竹鶴」
a0202860_21574762.jpg


「竹鶴」は、たしかにスモーキーフレーバが強く、グラスを口元に持ってくるだけで
香りがぷわ~っと入ってきます。
でも、飲んでみると、あれ、甘い?っていう感じでした。
それでも、強いお酒なので、グイッとは飲めず、チョビチョビっと舐めるような感じでした...(^^;

料理に合うって言うよりも、チーズとかチョコレートと一緒にいただくといいような気がします。

前回ご紹介した大根ステーキ
a0202860_2158447.jpg


前日の夜から大根をコトコト煮込んだので、ホクホクのトロトロに
仕上がってて、とりあえず、ホッとしました (^^)

デザートは、ティラミスで。
バレンタインデーだったからね~053.gif
a0202860_21582336.jpg


お昼にスタートして、気がつけば外は真っ暗...072.gif

ずっと食べて、飲んで、おしゃべりして、笑い転げて
あっという間に何時間もが過ぎていました。

楽しい時間は短く感じますね。

ステキなバレンタインデータイムでした043.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-02-16 22:15 | いろいろ
先日の日曜日に、友人たちと我が家で、
ちょっと早目だけど、クリスマスパーティーをしました060.gif

毎年恒例のイベントで、もう長いことやっているけれど、その日が近づくと
やっぱりワクワクして、今年はどんなお料理をつくろうかなぁ、
デザートは何系がいいかなぁ~ なんて考えています。

デザートも毎年、2~3 種類を作るのですが、
今年は、帰国中の娘が何かを作る、と言ってくれたので
お任せすることにしました!006.gif

お昼頃に全員が揃って、パーティスタート!

まずは、前菜 5 種のプレートです。
a0202860_105864.jpg


ほとんどが、このブログで過去に紹介してきたものです。(^^)

右上から時計回りで
しいたけのステーキ (ポン酢バターソースかけ)
リボリータ
スモークサーモンの大根サンド
ピンチョス
ブルガー小麦のサラダ

ブルガー小麦のサラダは、レモンとバジルの香りが爽やかで、
今までたくさんの方たちに食べていただいていますが、好評なんですよ~ (^^)

スープは、ニンニクと卵のソパ・デ・アホです。
写真撮ったんだけど、ちょっとブレちゃったのでパス...(^_^;)

続いて、パスタです。

イワシとナスのペペロンチーノです。

これも写真を撮ったのですが、ぶれちゃったので、
別の日に作った同じものの写真をアップします~029.gif
a0202860_1184138.jpg


サラダはフレンチフライとオレンジのグリーンサラダ
オレンジの絞り汁、白バルサミコ酢とオリーブオイルで作ったドレッシングでいただきました。
a0202860_11103450.jpg


そして、メインはポットロースト!
これも写真がぶれちゃったので、他の日に作ったものをアップします~(^_^;)
a0202860_11121660.jpg


もうね、ここまでくると、かなりお腹いっぱい...^^;
時間もたっぷりかけて食べているし...^^;

お肉のお代わりは?と声をかけても
みんな、うーん、もう入らないよー、お腹パンパン!
とギブアップ状態...(笑)

なのに、なのに....!

私たち乙女には、デザート腹という別の胃袋があるからね~!

スイーツ! と聞いたとたん、その別腹がオープンするんですよ~
不思議ね~(笑)

お楽しみのデザートタイム056.gif063.gif

まずは、マロンのポドクレーム
a0202860_11154284.jpg


先日、ブログにもアップしたホワイトチョコレートのポドクレームを、マロンバージョンにしてみました。

そして、今回、娘が作ったりんごのタルトです。001.gif
a0202860_11173434.jpg


りんごを赤ワインで煮詰めて、中にはカスタードクリームをたっぷり入れて
さくさくのタルト生地で包み込んだ、娘渾身のデザートです056.gif

赤ワインの風味が効いてて、大人のデザート、という感じでした。

そして、いよいよ、この日のメインイベント!

シトロニエさんのお菓子をみんなでいただきます~。

シトロニエさんは、先日のブログでも紹介させていただきましたが、
神戸でケーキショップを開いていらっしゃる方です。

とってもとっても可愛くて美味しいお菓子をたくさん作っていらっしゃいます。

このお菓子を、友人たちにもぜひ食べてほしい!と思って
今回、お試しセットを2箱、お取り寄せしました~001.gif

箱を開けて、みんなで大歓声!
a0202860_11253247.jpg

a0202860_1125521.jpg


どのお菓子も美味しくて、大満足です~016.gif

全部は食べきれないので、みんなにおみやげで持って帰ってもらいました。
ステキなおみやげになって、私もうれしい~ (^^)

シトロニエさん、ありがとうございます。
おかげで、とってもステキなティータイムを過ごすことが出来ました~。


そして、↓ これは友人たちからいただいたリフォーム (改築) 祝のプレゼントです。

私と夫の星座の形が切り込まれているグラスです。
ナント美しくて可愛らしい~072.gif
a0202860_11282736.jpg


そして、こちらは天使の置物です。
ハートを持っている天使ちゃんたち。
そこにいてくれるだけで、心が穏やかになりますね。
a0202860_11284022.jpg


ステキなお心遣い、本当にありがとうございます!

今年のクリスマスパーティも、とってもとっても楽しくてステキでした!

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2014-12-16 11:32 | いろいろ
俳優の高倉健さんが亡くなられました。

健さんは自分のことを俳優ではなく映画人だ、と言っていたそうです。

私は健さんの映画はそれほど見てないのですが
俳優として以上に、あの方の人柄や生き様を尊敬していました。

某バラエティにゲスト出演されたときのことです。

その番組を仕切っていた男性アイドルタレントたちは、
やたらとテンションが高く、はしゃぎまくっていましたが
その彼らを相手に、健さんが語り始めました。

男とは、人間とは、仕事とは、生きるということは、人との関わり合い方とは...ということを、
静かに、でもとても深い言葉で、とくとくと語りました。

それまでキャラキャラ騒いでいたアイドル・タレントたち全員がうつむいて
しんみりと聞き入っていたシーンがとても印象的でしたが
それ以上に、健さんが語ったその時の言葉は
私の心にも強く響いてきました。

なんて器が大きくて、懐が深い人なんだ...

以前、このブログでも、健さんの絵本のことを書きました
健さんが人を見る目は、大きくて温かいことが、この絵本からもわかります。

a0202860_8424556.jpg


もう一度読み返してみよう、と思います。

偉大な映画人、偉大な人がまた地球を去ってしまいました。

ご冥福を心からお祈りします。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。m(__)m
[PR]
by keiko-cako | 2014-11-20 08:41 | いろいろ