カテゴリ:外ごはん( 20 )

旅行記の途中ですが、ここでちょっと、ファミリーネタを...056.gif

NY 在住の息子が、一週間の休みを取って帰国中です。

一年ぶりに会うというのに、平日は、私も夫も仕事で毎晩帰りが遅いし

息子は息子で、毎日、誰かと約束をしていて、帰宅が遅い(笑)

それでも息子に

「何か食べたいものない?仕事早めに切り上げて帰って、夕食作るよ」

と言ってみたけど

「あー、いいよ、夕食は毎日誰かと約束があるから」と簡単に却下されました(笑)


じゃ、せめて土曜日の夜だけでも、親子3人でご飯食べようよ、ということで

息子に何が食べたい?と訊いたら、「お店、もう予約しておいたから」と。


へ?そうなの?

それはまた、手回しのいいことで...


ということで、息子が予約をしてくれたお店「瀬里奈」で夫と息子と3人で夕食です。

a0202860_10282260.jpg


a0202860_09495838.jpg
突き出しの塩茹で小芋
下の皮が剥かれているので、ぶどうのように手でぴゅっと押せば、そのまま口の中に入ってきてくれます。
a0202860_09542434.jpg
続いて、牛肉のパイ包み
a0202860_09550499.jpg
柔らかく煮込まれた牛肉がカリッと焼かれたパイ皮とよく合います。

次はシーフードが目の前で焼かれていきます。
長崎産のヒラメと車海老

a0202860_09565042.jpg
右小皿のアンチョビバターをちょっと乗せて
左小皿のポン酢を付けて食べます。
a0202860_09585423.jpg

ヒラメはホロホロ、ふっくらで、優しい味わい
海老はプリプリで歯ごたえがあって、お見事です。

アンチョビバターって初めて食べたけど、美味しいです~!

ここでサラダが登場056.gif056.gif
a0202860_10005079.jpg
柚子ドレッシングで、さっぱりといただきました。

いよいよ、メインです。
目の前でジュージューといい音を立てて、食欲を掻き立てる牛肉独特の焼き香りが流れてきます。

シェフの見事なナイフさばきで、厚切りの肉がスパーッとカットされていく様は、なんとも気持ちが良いものですね。

やって来ました~。
a0202860_10052284.jpg
付け合せのお野菜も、シャキシャキで美味しい~。

北海道産和牛は、一口頬張った瞬間に、とろけるような柔らかさで、大変美味です。

2種類のタレが提供されましたが、生の黒粒コショウをほんのりと付けて食べる、
というのがベスト!ですね。

締めは、ガーリックライスとお味噌汁

a0202860_10092003.jpg
予想に違わない美味しさでした。

満足、満足~ 045.gif

ここで、お店の方から、
「デザートはあちらのお席でどうぞ」と案内されたのは、夜景が見渡せるカウンターバーでした。

a0202860_10104563.jpg
クレームブリュレとバニラアイスクリーム
a0202860_10111380.jpg

美味しい食事を楽しみながら、息子の NY での仕事ぶり、生活ぶり、そして日本では決して

体験できないような面白ろエピソードなどを聞いて、久しぶりに会う息子といろんな話をして、

とても楽しい時間でした。


そろそろお会計をお願いします...とお店の方に告げると

もうすでに支払い済みです、とのこと。


えっ!? どーゆーこと? (°_°;)


お財布を握って戸惑っている私に、息子が

「ここは僕からごちそうさせて。
遅くなったけど、結婚記念日のお祝いです」と。


私たちの結婚記念日?
あ~、4ヶ月も前のことだったのに、気にしててくれたんだね...


ありがとう~! (^-^)

子供って、親の知らない間に大人になっているんですね。


娘からもステキな贈り物をもらって、さらに息子からも...。


最高に素晴らしい結婚記念日の思い出が出来上がりました。


娘と息子に、ありがとう。


子育て中はいろいろあったけど、今となってはどれもみんないい経験となり、

結果、よい思い出となっています。


NY というタフでなければ生きていけないような忙しい街で生活している私の子どもたち。


いろいろと大変だろうけど、でも、社会人として独立して自分の人生を進んでいること、

親として誇りに思っています。


そして、そんな私たち 3 人を見守ってくれている夫にも、ありがとう。



↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ





[PR]
by keiko-cako | 2016-09-25 10:21 | 外ごはん
先週と今週は仕事で大阪と明石に出張でした。

35 度超えという殺人的な暑さの中、スーツ姿で移動したのですが
ちょっと歩くだけでも、汗だくだく...042.gif

ノートとはいえども、決して軽くはない PC をバッグに忍ばせて
複数のクライアント先へと出向き、ミーティングをしてきました。

もしかして私の人生で今が一番忙しいのでは...と
思ってしまうほど、めちゃくちゃ忙しい毎日を送っています。

そんなさなかの出張で、新幹線の中で、せめて少しは休めるかな...なんて思ったんだけど
そんなのは、幻想に過ぎませんでした。

プロジェクトは待ってはくれないもんね...

新幹線の中でもずっと PC を睨み続け、気がついたらすでに目的地到着。

慌てて降りて、ランチも取らずにクライアント先へと移動...という慌ただしさ...。

でも、関西の雰囲気や空気、そして関西ピープルは、心地よくて、あー、私やっぱり関西、好きやなぁ~って思います。

おかげさまで、クライアントとのミーティングも平和に無事に終えることが出来ました。

せっかくの関西出張、ということで、日帰りにはしないで、宿泊することにしました043.gif
(もちろん宿泊費は自腹でございます)

学生時代からの関西フレンドが、この時期だというのにバッチリなホテル (ANA クラウンプラザホテル神戸) を予約しててくれました。

久しぶりに会う友人と夕食を食べて、食後はまたしてもホテルの部屋で仕事...

トホホ...だけど、しょうがないね、出張で来てるんだからね...021.gif

でも、翌日は完全なる休日、だって土曜日だもんね~。
とりあえず、仕事はオフモードで、過ごすことにします。

友人の案内で、素敵なカフェへ行ってきました。

フロインドリーブ

ずぅーと昔の NHK 朝ドラ「風見鶏」のモデルにもなったドイツのパン職人さんのお店です。

a0202860_15313627.jpg
a0202860_15331439.jpg
1 階はパンやお菓子などのショップで、カフェは 2 階にあります。

a0202860_15380707.jpg
a0202860_15383030.jpg


お盆シーズンのせいか、街並みにはあまり人は出ていないのに、カフェに入ると、たくさんの人たちが並んでいました。

やっぱり人気店なんですね。

30分くらい待って、テーブルへと案内されました。

a0202860_15354954.jpg
元々、この建物は教会だったそうで、なるほど~、天井も高く厳かな雰囲気がそのまま残っている感じがします。

a0202860_15435698.jpg
メニューにはたくさんの種類のサンドイッチが紹介されていて、ひどく悩みます...(笑)

旅先で悩んだら、地元の人に訊く - これが私の基本ルール

ということで、友人が勧めてくれたローストビーフサンドイッチにしました。

a0202860_15470983.jpg
ドリンクは、桃のスムージー

a0202860_15481600.jpg
見た目どおりに、濃厚でシックで美味しかったです。

以前から一度は来てみたかったフロインドリーブに来ることが出来て、よかった~♪

それにしても、このカフェのメニューの豊かさに感激043.gif

このメニューを全部制覇するためにも、私はやっぱりここに住むべきでは...などと、真剣に考えたりしてね (苦笑)。

そして、帰りの新幹線の時間になってきたので、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしたのでした。

関西に行くと、いつもとっても得した気分になるなぁ♪

また、出張があればよいのか?
イヤイヤ、やっぱり次回は仕事抜きで来たいよね! (^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2016-08-14 15:54 | 外ごはん

以前の記事 でも書きましたが、私たち夫婦の結婚記念日は 5月11日です。


先日、NY 在住の娘から、連絡が来ました。


すっかり遅れてしまったんだけど...と言いながら

結婚記念日のプレゼントを用意したから受け取ってね、と。


え、何、何、何~、何が来るの~ 016.gif

ワクワクと待っていたら、それは、ランチギフトでした。


あー、だから、私たち夫婦の都合のいい日を訊いてきてたのか...と、納得。


後日、ランチの日時と場所の連絡が娘から届き、昨日、夫と行ってきました。


八雲茶寮

a0202860_08422306.jpg
凛とした門構え
しっとりとした雨がその風情をさらに引き立たせている雰囲気です。

a0202860_08430576.jpg



a0202860_08443018.jpg


緩やかな石段に歩を進めていくと、暖かな灯が迎えてくれます。
a0202860_08443919.jpg
a0202860_08490666.jpg


食器類も扱っているようです。


a0202860_08485868.jpg

住宅街の中に静粛に佇むこの茶寮でのひとときは

現実を忘れさせてくれるような、ちょっと不思議な時間でした。


全体が白でまとめられ、高い天井の空間に庭の緑が美しく映えます。

a0202860_08484506.jpg
a0202860_08563224.jpg

厳かな雰囲気の中、食事がスタート。


娘が何もかもをお店の方に伝えていたらしく、

お店に着いて、出て行くまですべてがアレンジされていました。


a0202860_08515616.jpg
杉のお箸がしっとりと湿っています。

箸は、水につけておいて、使う前に布で拭き取ります。

ごはん粒がくっつかないようにするための茶懐石作法の1つです。

(な~んて、偉そうに書いているけど、2 年前にしばらく通った茶懐石料理教室で習った受け売りです (^^;))))


これは、スパークリング煎茶

a0202860_08520574.jpg

これは、ちょっとう~ん...な感じでした (^^;

煎茶はやっぱり程よい温度のお湯でいただくのがいいかな~。


続いて、笹の葉のお茶

a0202860_08522989.jpg
a0202860_08523549.jpg
これも不思議な風味のお茶です。

笹の葉の香りがするので、なんとなく気持ちはパンダ....(笑)

続いて、長芋、すもも、桃がブレンドされた桃源豆腐です。

生姜の風味が効いたじゅんさいの出汁が、涼感たっぷりで、上品な味でした。

a0202860_09040628.jpg
次は、コチの 2 品がやって来ました。

昆布締め刺し身 - 手前に盛られているお塩でいただきます。

a0202860_09041686.jpg
それと、コチの湯引きポン酢あえ
a0202860_09042496.jpg
コチは私が大好きな寿司ネタの1つ!

コリコリと歯ごたえが良くて、やっぱりコチは美味しい~♪


続いて、小海老ととうもろこしのかき揚げ

サクサク、カリカリっと揚がってて、さらにほんのりとした塩味で、大変美味しかったです。

a0202860_09043305.jpg

ここで、ご飯とお吸い物がやって来ました。


ご飯は、一文字ご飯

a0202860_09120134.jpg
鱧と冬瓜のお吸い物

a0202860_09115405.jpg
副菜たちです。


いちじくの白和え

a0202860_09120657.jpg
鮎の塩焼き

a0202860_09121460.jpg
近江牛の春野菜の炊き合わせ
近江牛のなんと柔らかいこと!
口に含めたとたんに、ホロホロっととろけるほどの柔らかさで、とっても美味でした。
a0202860_09122418.jpg

香の物

a0202860_09122969.jpg

そして締めは、味噌漬け鯛のお茶漬けです。

a0202860_09124339.jpg
a0202860_09125256.jpg

もうすでにお腹いっぱい~。

食事も終えてところで、お店の方が声をかけてくれました。


お茶とお菓子を別室でご用意させていただいていますので、こちらへどうぞ...と。


え~、なになに、茶室?もしかして~。


と、案内されるがままに、こちらの部屋へ案内されました。


a0202860_09133562.jpg

正面に緑豊かな景色が広がります。


お店の方から

ご結婚記念日だそうですね。おめでとうございます。

おめでたい、ということで、特別に作らせていただきました、と言われ、

目の前に出てきたのがこちらです。


鯛の練り切りとお抹茶

a0202860_09130972.jpg

a0202860_09132285.jpg
夫の鯛と私の鯛

表情が違ってて趣き深いですね~。

a0202860_09131660.jpg

a0202860_09133051.jpg



茶懐石をテーマとしている食事は、一品一品が、とても静かで控えめな味付けなのに
コースを食べ進めるうちに、その味が最後は見事な完成形となっていくものでした。


和食の侘び寂びを表現している料理なのですね~。

なかなか経験できない貴重な大人の時間でした。


娘からの粋なプレゼントに感謝です。


いやぁ~、いい娘に育ってくれたなぁ~!(笑)


ありがとう~!043.gif

一生の大切な記念となる結婚記念日ランチでした。


↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2016-07-10 09:30 | 外ごはん
先日、行きつけの美容院に行ったときに、
担当の美容師さんから
「鎌倉に天空のカフェがあるんですよ~」
と言われ、え!何、それ、知らない~ 046.gif046.gif046.gif

話をさらに聞いてみると、天空の城ラピュタを彷彿とさせるようなカフェだそうな...

ラピュタ ファンとしては、これはもう、ソッコー行きでしょー!
ということで、早速、美容院を出て、直行しましたよ~(笑)

鎌倉駅を出て、鎌倉市役所をさらに過ぎて、トンネルをくぐって
とにかく、ひたすら真っすぐ歩く、歩く、歩きます...042.gif

えー、まだ歩くのかなぁ...と思っているところで、これが見えてきました。

「天空カフェ」と巷で言われているカフェテラス樹ガーデンです。

a0202860_09355586.jpg
おおお、ここかぁ~。

一体、どんなところでしょう...と胸に期待をふくらませながら
目の前の階段を登り始めます。

a0202860_09383265.jpg
トントントン、と階段を登ります。

a0202860_09402338.jpg
早く到着したい気持ちでいっぱいだから、足取りも軽やか~♪

でも、登り切ったと思ったら、目の前にはさらなる階段が....005.gif
a0202860_09404540.jpg

とりあえず、それも登って、登ったぞ~、と、見下ろしたところをパチリ

でもね、まだ階段は続きます...

ひぇえええええ~~~

ちょ、ちょっと、もうかなり足ガクガク来てるんだけど...076.gif

それでも、とにかく登って、再びパチリ


a0202860_09405276.jpg
汗はだくだく、息はゼイゼイ、足はブルブルガクガク....

天空に行くには、やはり、登るのは当たり前なのですね (^^;

で、ようやく到着しました。
a0202860_09443322.jpg
すでにたくさんの人たちが並んでました。

あー、やっぱり人気スポットなんだ~、と認識を改める私。

でも、並んでいる人はみんな若い方ばかり。
あー、そうか、そうだよね...と、納得しつつ、自分の足のガクガク状態を恨めしく思ったりして (^^;

それにしても、この環境。

a0202860_10231901.jpg

透明感あふれる空気、鮮明に響く鳥の声、サワサワと心地良く流れる風、深くて豊かな緑の木々

こんな場所が鎌倉にあったなんて知らなかった~。
本当にいい場所を教えてもらってよかった~。

などと思っていたら、順番が回ってきました。

受付でオーダーをして、番号札をもらって、あとは好きなテーブルで待つ、というシステム。

そのテーブル席が、森の上下左右に広がっていて、選ぶのに悩みます。

a0202860_10242980.jpg
a0202860_09432979.jpg


a0202860_09441967.jpg

a0202860_09441434.jpg
a0202860_09440636.jpg


あちこち歩いて、悩んで、ここに決めました!
a0202860_09435879.jpg
サヤサヤと風の踊るさまが間近で感じられるとてもよい席です。

いや、きっとどの席もそうなんでしょうけど。

程なくして、私たちの注文したものがやって来ました~。

夫は鎌倉ビールにミックスナッツ
私はパンプキンタルトにコーヒー

a0202860_09434107.jpg


a0202860_09432244.jpg
a0202860_09431401.jpg
a0202860_09410130.jpg





大変、気持ちのいい時間でした。

またすぐに来よう!とは思わないけど (階段があるから...(^^;)))
でも、また絶対に来よう!と思っています。




↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-06-18 10:30 | 外ごはん
5月11日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。

当日は平日で、私も夫も仕事だったので、昨日、改めてお祝いランチをしよう、
ということで、夫が丸ビル35 F の「リストランテ・ヒロ チェントロ」を予約してくれていました。

昨日はお天気もよく、窓側のテーブルだったので
東京の街並みが見渡せて、とても気持ちがいい空間でした。

テーブルに案内されると、まず目に飛び込んできたお祝いプレート

a0202860_10481731.jpg


このメッセージだけでもウレシイですね056.gif

アミューズは、若鮎のフリッター
a0202860_1112182.jpg


ちょっと苦味があって、でもサクサク、カリカリ、パリパリと良い具合に上がっているフリッターは
大人の食事のスターターとしては完璧ですね~(^^)

続いて、アンティパスタです。
a0202860_10511837.jpg



パスタは、ぜんな蛤とアスパラソバージュのペペロンチーノスパゲッティーニ
a0202860_10521120.jpg


ちょっと塩味が足りなくてぼんやりとした味つけでしたが、アスパラソバージュは
歯ごたえがあって美味しかった!

メインのセコンドです。

夫は軍鶏のソテー
a0202860_105346100.jpg


私は真鯛のグリルとシャキシャキ野菜
a0202860_10541757.jpg


真鯛は皮がパリッと絶妙にグリルされてて、風味も食感もパーフェクトに美味しかったです。
野菜もシャキシャキ感が楽しくて、これも Good~ 072.gif

ただね、野菜を食べててつくづく思ったのは、
鎌倉野菜って、何と美味しいことよ...ということです。

普段から鎌倉野菜を食べているせいか、鎌倉野菜の持つ深い風味と食感が
なんと力強くて、繊細で、主体性のあるのだろう...と改めて感じました。

あ、でも、もちろん、このお店の野菜たちもどれもおいしかったですよ。(^^)

ドルチェです。

夫は、シチリア産アーモンドのビアンコマンジャーレ
a0202860_1059827.jpg


私は、ティラミスエスプーマ仕立て
a0202860_10594359.jpg


どれも美味しくて、楽しい記念日ランチでした053.gif

a0202860_1164639.jpg


食後は、丸の内界隈をブラブラ散歩060.gif

丸の内仲通りをのんびりと歩いて、大好きな「一号館広場」でしばらく過ごしました。

a0202860_1171592.jpg


ここはどの季節に来ても気持ちが良いけど、初夏の今は陽射しも風も心地よくて
いつまでもいたいぐらい、気持ちのいい場所です。

a0202860_1181989.jpg


a0202860_1184082.jpg


来年も同じように平和に記念日が迎えられますように...001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-05-15 11:10 | 外ごはん
GW に決して遠出はしないというポリシーの私

近場でとにかく遊び、美味しいものを食べる!ということに徹底しています (^^)

で、今年の GW 2日目の昨日は、横浜金沢区の野島公園へと行ってきました。

a0202860_1693734.jpg


お天気も良くて、風も心地よい感じで、I feel so good ~ 001.gif

展望台のベンチに腰掛けて、しばらく、風に吹かれながら横浜の海を眺めてました。

平日は朝から晩までずっと仕事なので、こんなのんびりと過ごす時間の
何と愛おしいことよ...043.gif

でもね、そんな風情を味わうのも一瞬のこと、
花より団子、色気より食い気、が本質である私の頭の中はすでに
ランチ、どこで何を食べようかなぁ~、というテーマに完全集中!

ということで、行ってきましたよ、この辺りで美味しい!と評判の「島寿司」でランチ~♪

ここのお寿司のネーミングは、本当に面白い♪

a0202860_1616447.jpg


a0202860_1617686.jpg


a0202860_16173046.jpg


一体どういう意味でつけているのでしょうね~ (笑)

どれをオーダーすればいいのか戸惑っていたら、
2 人で食べるのなら、これが一番イイですよ、と言って勧めてくれたのが
「私と貴方の愛の鮨」(2人前)

ということで、それをいただくことにします。

16 貫に玉子が 2 貫も付いてくるのが玉子大好きな私としてはスーパーウレシイ~!

出てきました~、これです~↓
a0202860_16205456.jpg


ん?あれ?18 貫じゃないよ? 21 貫もあるよ?

どうも、このお店、こうやってサービスしてくれているようです♪
ウレシイ心意気ですね!

ネタはどれも新鮮でプリプリ、コリコリで歯ごたえ、食感パーフェクト!
a0202860_162778.jpg


日本人のソウルフードとも言えるお寿司に、こんなふざけたネーミングを付けるなんて
味もふざけてんのでは...というのは杞憂に過ぎません~。

もうねー、本当に嬉しい気持ち満点!というぐらいに美味しいです。

これならば、と、別オーダーで鯵もいただきました。

a0202860_16252100.jpg


これもとっても美味しかった~。

臭みが全くなくて、実は引き締まってプリプリ、でも柔らかくておネギとの相性がバツグンでした。

「愛の鮨」で食べた穴子があまりにも美味しかったので、穴子も単品で追加注文したところ
まったく別格の穴子がやって来ました。

とっても美しい穴子たち072.gif

a0202860_16264498.jpg


フワフワ~ふっくらで超絶品~!
穴子ってこんなに美味しかったのね~ (^^)

アラ汁も骨が丁寧に抜かれてて、出汁も効いて素晴らしいお味でした。
(ちなみにアラ汁はおかわり自由)

ここのネタはどれも、かなり大きめ。

私は、ネタが大きな寿司は、食べづらいし、見た目も品がなくて好きではないのですが
ここのお寿司は例外です~。

こんなに美味しいネタを上品に握ってくれて、もう言うことなし!

お店の方も感じが良くて、楽しいランチタイムでした045.gif

また行きたくなる、そんなお寿司屋さんです~。(^^)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-05-01 16:33 | 外ごはん
明日の日曜日に、お客様が我が家にランチにいらっしゃるので
鎌倉野菜を仕入れようと、鎌倉へと出かけました。

久しぶりの鎌倉です。(^^)

鎌倉に行くときは、いつもウキウキします060.gif

だって、大好きな「カフェ・プリマヴェーラ」のスパゲティが食べられるから。

私にとって世界一美味しいスパゲティ。

以前は、週に 1 回、多い時は 3 回ぐらい、ここでランチをしてたのですが
去年、今の会社に転職してからは、鎌倉がすっかり遠くなってしまったので
めったに行くことができなくなってしまいました。

だから、週末になって鎌倉に行く時間ができると、もうワクワクして
鎌倉駅を降りてお店が近づいてくると、ドキドキさえします 016.gif

だから今日も、レンバイで野菜をたくさん買い込んでから
ウキウキ足取りで、プリマヴェーラに行ったのですが....

な、なんと、[Closed] の札が....007.gif

ええええ~!!!!

シ、ショック....008.gif

あのスパゲティがまたしばらく食べられないのか...というショックで
しばし、凹みましたが、すぐに思ったのが

「ん?でも、今日土曜日なのにお休みなんて、珍しいなぁ...
もしかして、マスター、また体調を崩しちゃったのかな...」

ということでした。

プリマヴェーラは、毎週水曜日の定休日以外は、年末も年始もずっとオープンしているので
本当にハードワークだと思います。

体調を崩してのお休みじゃないといいのだけれど...と
心配になりました (°_°;)

ということで、楽しみにしていた絶品スパゲティだったけど
次の週末までのお楽しみにしましょう~、と
自分を慰めながら、トボトボと駅まで歩き、
ハテ、ではどこでランチしようか...としばし考えあぐね、
自分の脳内サーチをしてみたところ、パパパっと検索結果が出てきました~ 001.gif

ここです!

鎌倉 Rooftops

ここのハンバーガー、以前から食べてみたかったんです~。

でもね、鎌倉に行くと、どうしてもプリマヴェーラに行ってしまうので
なかなか、他のお店で食べる機会がなくて、うーん、どうしたもんか...と悩みどころでしたが (^^;ゞ
今日は、そういうことなので、迷うことなく、いざ、Rooftops へ Go! 017.gif

小町通り入ってすぐのビルの最上階にあるこのお店は
店名のとおり、天井が吹き抜けになっていて、とても気持ちがいい~。

私がオーダーしたのは、クラシックバーガー
a0202860_234857.jpg


セットにすると、サイドメニュー2 品とドリンクが付いてきます。

私は、フレイドポテトとグリーンサラダをチョイス。

見た目は小ぶりですが、とってもボリューミーです。

パテはとってもジューシーで、香ばしくて、絶品です。

サンドされている野菜もフレッシュだし、サラダは鎌倉野菜、
ポテトも、外はカリカリで中はホクホク、ピクルスも酸味がマイルドで
どれもとっても美味でした~♪

テラス席で食べるその雰囲気は、まさに天空のハンバーガーです072.gif

a0202860_23553366.jpg

a0202860_23555625.jpg


店員さんもみなさん、とても感じが良くて、ステキなランチでした。

a0202860_23561558.jpg


鎌倉は桜もまだ満開状態で、気候も温暖で、ステキな土曜日でした。

a0202860_23575337.jpg


(来週こそは、プリマヴェーラ ランチできますように~!)001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2016-04-09 23:59 | 外ごはん
イタリア人は、

自分たちの国の食べ物が世界で一番美味しい!
マンマ (母親) の味が一番!

と信じて疑わない国民らしい...という話はよく耳にします。

その一例として、スタバはイタリアにはありません。

せっかく美味しいエスプレッソ、カプチーノがあるんだから
スタバのようなコーヒーはいらない!

というわけですね...(^_^;)

そういう理由で、イタリアには
フレンチレストランや他国料理の店というのも少ないようです。

実際、ミラノにはフレンチレストランは一軒もないそうです。

そんなミラノで、日本のとんこつラーメンを出している
ラーメン屋さんがあります。

店主はイタリア人!

「カーザ ルカ CASA LUCA」

他国の食を受け付けにくいイタリア・ミラノで
行列ができるほどの人気ぶりだそうです。

Google+ でも 5つ星をたくさん取ってて、
高評価ですね~♪

そのお店がついに日本初上陸しました!

ということで、早速食べてきました~。

新横浜のラー博 (ラーメン博物館)

どのお店もすごい行列だけど、この Casa Luca が一番の混み具合で、
約一時間待ち。

じっと並んで、ようやく目の前に現れたイタリア・ミラノのとんこつラーメン

ミラノとんこつ
a0202860_1001229.jpg


スープはあっさりとしていて、くどくないので
とても口当たりがいいです。

福岡出身の私としては、とんこつラーメンには
いろんな思いがありますが、最近、歳のせいか(^^;
とんこつがくどくて、あまり食べたいと思わなくなっています。

先日も、某博多ラーメン屋で、とんこつラーメンを食べましたが
ひどい胸焼けをして、大変気持ち悪かった...(>_<)

ま、それは、単に、その店がまずかった...というだけだと思うけど。

一風堂」は相変わらず美味しいです!

Luca さんが作るとんこつは、マイルドで、優しい後味です。

麺は、パスタに使うデュラム・セモリナ小麦で作られています。

注文するときに、麺の茹で加減を訊かれましたが、
普通、固め、バリカタとかじゃなくて
普通 or アルデンテから選ぶのもイタリアン~♪

デュラムセモリナなのに、こしがあって、ちゃんとラーメンの麺になっています。

素晴らしい~。

こちらは、ペペロンチーノ和え麺
a0202860_1002642.jpg


これも、辛くて美味しかったです~。

辛さを 3 段階から選んでください、と言われ
辛いのが大好きなので、3!と言いたかったけど
まずは様子見で、無難に 2 でお願いしました。

でも、めちゃくちゃ辛かった~ (>_<)

1 で十分だと思います....。

久しぶりに行ったラー博は、相変わらずの混み具合でした。

a0202860_100437.jpg
a0202860_1005941.jpg


Casa Luca の店先には、イタリアワインと国旗が飾られています。
a0202860_1014122.jpg


店内に入ると、正面には、ルカさんと奥様の写真がドーン!
a0202860_101572.jpg

a0202860_1022431.jpg


壁一面には、ラーメンの壁画
これはアーティストである奥様が描いたものです。

a0202860_1021221.jpg



せっかく行ったラー博。

この後、もう一軒、食べよう!ということで
佐野実さん (故人)の「支那そばや」で
醤油ミニラーメンと塩ミニラーメンをいただきました。

a0202860_10238100.jpg
a0202860_1024970.jpg



お腹いっぱい~! (^^)

この日は夕食抜きで過ごしたのは、言うまでもありません...(^^;ゞ

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-07-15 10:26 | 外ごはん
今年の GW は、とにかく食べる!

ということで、3日目の月曜日には築地市場へ行ってきました。

来年、豊洲へ移転するので、その前に一度行っておかなきゃ、と
突然、思いたったわけですが、

夫からは、

ただでさえ、いつも混雑している場所なのに、
何も好き好んで GW に行く必要ないのでは?

と、懸念されました。

ま、至極当然の常識的な意見だと思います...(^^;

でもー、

思った時に行動する!というのをベースモットーしている私としては、

イヤ、やっぱり、今行こう~!

と強行突破しました! (^^)

...築地市場に着いて足を踏み入れたそこは
案の定、もうすでに、人で埋め尽くされていました。

今日の目的は、海鮮丼です。

とにかく新鮮で美味しい海鮮丼が食べたい~

ということで、前もっていろいろ調べあげた評判の高い海鮮丼のお店を目指して
人をかき分け、かき分け、進みました。

もちろん、並ぶ覚悟もできてます!!009.gif

ところが...

なんということでしょう~!!!

「今月臨時休業」の看板が...008.gif

ええ~、そ、そんなぁ~

ネットで調べたときには、年中無休って書いてあったのに...
まさか臨時休業とは...

ゼッタイこのお店で食べるぞーって思いが強かったせいか、
いつもならやっているリスクマネジメントも準備しておらず...007.gif

全身の力が抜けました...025.gif
スマホで他の店を検索する力も湧いてこず...

もうしょうがないので、すでにズラーっと行列ができていた隣のお店に
並ぶことにしました。

待つこと 1 時間半...

ようやく、海鮮丼が目の前に来てくれました~。
a0202860_14471923.jpg


ネタは、まぁ普通でした。

ただ、ガリや大葉がネタの下に隠れてて、それがまたよいアクセントになって
あっという間に食べ終わっちゃいました。

ごちそうさま~ 001.gif

クォリティーにちょっと難ありだったけど、
とりあえず、築地で海鮮丼! という目的を果たしたので
気持ちはもう、ゆとり満々003.gif

それにしても、この混み具合といったら、想像を絶します。

とにかく、道路一杯に人で埋め尽くされていて、
前に進む一歩がなかなか出せない状態なのです。

なんなの、ここは~(>.<)

今現在のここの人口密度、ゼッタイ世界一高いよね~

などと、不毛なことを呟きながら
それでも、何とか隙間を見つけては、ちょこちょこ歩きで前進...

ようやく、ちょっと広い通路に出ることが出来ました。

a0202860_14473757.jpg


お腹はもういっぱいなんだけど、話のネタに
テリー伊藤の兄、アニー伊藤の店で玉子焼きをゲット。
a0202860_1447522.jpg


1個 100 円です。
a0202860_1448284.jpg


え?味ですか?
う~ん、正直なこと書いちゃうと営業妨害!とかって言われかねないのでスルー
...っていうことで、お察しくださいね (^^;

ひと通り、築地界隈を歩きまわり、そのまま銀座までテクテク歩きました。

この日の 2 つ目の目的である、銀座コアにある「菊廼舎」へ向かうためです。
菊廼舎本店↓
a0202860_14485429.jpg


知人から、ここの柏餅が最高に美味しいよ!と聞いていたので
迷わず柏餅を買いました。
そして、見た目が何とも鮮やかで可愛らしい冨貴寄も買いました。

a0202860_144985.jpg


菊廼舎を出た後は、有楽町阪急メンズ館にあるカフェ
ブルックリン ロースティング カンパニーカフェ (Brooklyn Roasting Company)」 で一休み。

a0202860_14481753.jpg
a0202860_14483049.jpg


はぁ~、アイスコーヒーの何と美味しいこと~063.gif

この後、自宅へ戻り、柏餅と冨貴寄をいただきました001.gif

上品で美味しい和菓子でした。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-06 15:07 | 外ごはん
GW が始まりましたね~072.gif

といっても、私たち夫婦は、20代の頃に GW に車で出かけて
渋滞で散々な目に何度も遭っているせいか、

GW には遠出はしない
近場で遊ぶ

ということをモットーとしています。
(ま、モットーというほどのことではないんだけど...(^^;)))

で、今年の GW は、とにかく
食べる! 飲む! 観る! (映画ね) の 3 点セットで行こうと思っています001.gif

その第一弾として、昨日は、
ペニンシュラホテル東京の最上階 24F にあるレストラン『Peter』でランチを
楽しんできました~069.gif

a0202860_9522845.jpg


ワンフロアー全部が Peter なので、店内は大変広く
天井も高いので、開放感たっぷりです。

穏やかな気候で、見晴らしがよく、目の前に広がる皇居を
眺めながらのランチでした060.gif


桃のベリーニ
a0202860_9525429.jpg


パンが運ばれてきました。
トレイがおしゃれですね~072.gif
a0202860_953969.jpg


パンに添えられていたオリーブオイルが
とっても香りがよくて、味も最高に美味しかったので
これはどこのオリーブオイルですか?と訊いたところ
「当店の自家製ハーブオイルです」とのこと。

へぇ~、そうなんだぁ~。

で、何のハーブが入っているんですか?
ハーブ以外にもなにか入ってますよね?

などと、しつこく訊く私...(^^;

「厨房に確認してきますね」と笑顔で丁寧に対応してくれるスタッフの男性は
スラーっとした長身で、まるでモデルのようでした。

うーん、さすが Peter だぁ~。
スタッフのレベルも高い~ 017.gif

などと、感心しながらパンを食べていたら
スタッフ男性が戻ってきて、
「聞いてまいりました。オリーブオイルに入っているものは
オニオン、レモンピール、タイム、ローズマリー、ガーリックです」

とのこと。

なるほど~、だから、こんなに風味豊かで美味しいのね~。
早速、自分でも作ってみよう!と思いました 001.gif

パンとオリーブオイルですでに満足している私...(^^)

まずはオードブルです。

十穀米のコロッケ “アランチーニ” キノコ 松の実 イベリコチョリソー
トマト オレンジ フェタチーズのサラダ
a0202860_9532320.jpg


コロッケの中にいろんな食材が入ってて
楽しい味わいでした。
でも、1 個だけでもかなりのボリュームで、2 個目は夫におすそ分けしました。

お魚は、イトヨリダイのポワレです。
インゲン豆とスナックエンドウの季節の多彩な豆サラダとベルペッパーとライムのサルサが
添えられています。
a0202860_953366.jpg


ポワレっていろんな店で食べますが、魚の臭みが残っていることが
決して少なくありません。
でも、このポワレは完璧でした~。
豆サラダとのバランスもよく、サルサが上品な辛さで良いアクセントソースになっています。

お肉料理は、こちら↓
霧島ポークのグリル焼き
ズッキーニとプチトマト、南瓜とヘーゼルナッツのロースト添え スイートコーンのレリッシュ
a0202860_953484.jpg


私は普段、お肉はさほど積極的には食べないのですが
この豚肉は柔らかくて美味しかったです。
ただ、スイートコーンのレリッシュは、コーンの甘味がポークのソースとしては
あまり合わなかったかなぁ..(^^;
どちらかというと、柑橘系ソースのほうが合ったような気がしました。

デザートは、バジルのパルフェ
a0202860_95411.jpg


これはもう初夏の味ですね~。
バジルの風味が口の中にふわ~っと広がって、とっても爽やかです。

甘みが強かったのですが、コーヒーと一緒にいただくと
ちょうどよいですね。
フルーツも程よい甘さで美味しかった~。

食事を始めた時には、まばらだった店内も、
デザートを食べ終わる頃には、満席になっていました。

GW のスタートを、美味しいランチで始めるのも楽しいですね060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-03 10:17 | 外ごはん