カテゴリ:パン( 4 )

アメリカでは日常の食生活に大きく関わっているベーグルですが
日本では普及率、人気度がイマイチかなぁ。

私自身も、ベーグルは決してキライではないし、
学生時代にはよく食べていましたが、
ずっと、ご無沙汰気味で、お店で見かけてもいつもスルー116.png

ところが、先日、なぜか突然、
あ、ベーグルが食べたい!と、思い立ちまして
ベーグルを求めていろんなパン屋さんを巡ったのですが...

ない!
ベーグル、どこに行ってもない!

という状況に陥ってしまいました117.png

えー、今まで結構、目にしていたと思ったけどなぁ...。
あのベーグルたちは一体どこに消えたの...??

いやね、あったんですよ、ブルーベリーベーグルとかアールグレイベーグルとかは。
でも、私がほしいのは、単純にシンプルなプレーンのベーグルなのです。

普段は気にも止めなかった、いやむしろ、目の端に見つけたりすると
お前はなぜそこにいる? 的に、ちょっと邪魔物あつかいしていたベーグルだったけど
いざ、必要となったときには目の前に現れてくれないものなのですね...135.png

これって、人間関係にも通じるものがあるような、ないような...(^^;)

...と、ある意味、哲学的なことまで教えてくれたベーグル。

そんなときに、私のお気に入りの鎌倉カフェ「プリマヴェーラ」のオーナーご夫婦に
この話をしたところ、大船にありますよ~と教えてくださり
早速、大船に出向いたところ、ありましたよ~!

BAGEL&BAGEL

ひゃぁ~、ベーグル専門店ね!
そうそう、これよ、これ!
この店を探していたのよね~♪

ググれば一発でわかったはずなのに
そんなアイデアすらも飛んでしまったベーグルパニックでございました(笑)(^^;)

ということで、念願のプレーンベーグルをやっとこさ手に入れて
厳かな気持ちで作ったのがこちらです↓

a0202860_11512443.jpg
軽くトーストしてバター (カルピスバターよ~) を塗ったベーグルに
トマト、バジル、モッツアレラチーズ、生ハムをのっけて、
軽くオリーブオイルを振りかけただけの、シンプルなサンドイッチです。

単純だけど、美味しかったです~169.png101.png

レシピと言うほどのレシピじゃないけど
一応、ここにアップしています。

ベーグルとのおつきあい、もうしばらく続きそうです177.png101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by keiko-cako | 2017-05-31 11:58 | パン
サンドイッチをお重箱に詰めてみました。

a0202860_09354652.jpg


至って普通のサンドイッチです。

でも、お重箱に入れただけで、何となく気分がアップ~016.gif

お重マジックですかね (^^)

使った材料は...

卵、ハム、きゅうり、レタス、わさび菜、クリームチーズ、ラディッシュ、粗挽きソーセージ、コロッケ、プチトマト

もうちょっと形を揃えて切れば、見栄えも良かったかも...(^^;)

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリックお願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2017-01-25 09:17 | パン
真っ黒なチャコール (炭) 入りのバゲットを買いました。

チャコールというより、ほんのりと ハーブの香りがする香ばしいパンです。

これに何を乗せてみようかなぁ~と、冷蔵庫をゴソゴソ...

先日買ったばかりの、釜げしらすがあったので、あ、これだ!と。017.gif

しらすをアヒージョ風に仕上げてパンに乗せて食べたくなりました。

にんにくのみじん切りとタカのつめをオリーブオイルでじんわりと炒めて香りが出てきたら
しらすを入れて、香りを移しながらこんがりと炒めます。
そこに、小口切りの万能ねぎを入れて、さっと火を通したら出来上がり~。

トースターで軽く焼いたバゲットに、↑のしらすを乗せて、仕上げに全体にチリペッパーを散らします。

出来上がり~。

a0202860_2330027.jpg


これ、とっても美味しかったです♪

また、食べたくなりそうだから、しらす、買っとかないと~ (^^)



↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-07-03 23:33 | パン
子供たちが小さい頃はパンを良く焼いていました。

ロールパン、メロンパン、カレーパン、シナモンロールなど
時間があれば焼いていました。

特に、シナモンロールは、シアトルに住んでた頃に
よく焼いていました。

シアトルには、あの「シナボン CINNABON」ショップが
あちこちにあり、買い物に行くと、あの甘~いシナモンの香りに
誘われて、ついつい買ってしまうのですが、
いかんせん、あちらのスイートパンは、どれもめちゃくちゃ甘い!

おまけに、シナボンは、ただでさえ、アイシングが
分厚くドロンっとトッピングされているのに
さらに、エクストラアイシングが付いてきたりして
ひょえ~、なんてこったい!005.gif
と、驚いたものでした021.gif

パン作りは、ちょっと手間だし、時間もかかるので
週末にしか作れないけど、イースト菌の発酵とか
パンの生地をバンバン叩く、などの工程が楽しいですね060.gif

子どもたちが大きくなるにつれ
パンを焼く機会もいつの間にか少なくなって
ここ最近は、とんとご無沙汰しています046.gif

久しぶりに作ってみようかな・・・と思ったんだけど
イースト発酵はちょっと面倒だ・・・025.gif
と、レイジーな気持ちに勝てず (^ ^;)ゞ
発酵なしのパンにしてみました023.gif

a0202860_22384810.jpg


発酵なしだから、簡単にできちゃったけど
やっぱり、ちゃんと手間ひまかけて作るパンの方が
断然美味しい!と、当たり前なことを改めて思いました026.gif

三つ編みのねじりぱんにして、アイシングとアラザンで
見た目をごまかした感じ・・・?(笑)

日本には美味しいパン屋さんがたくさんあるから
自分で作らなくてもいいや・・・というのも、
パン作りから遠ざかっている理由かもしれません。

今度、本格的にパンを作るのは
果たしていつになるのやら・・・???

人気ブログランキングへ ← ご訪問ありがとうございます。読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2013-06-17 22:57 | パン