カテゴリ:料理教室( 21 )

強風が吹き荒れた本日は、料理教室でした。

雨風が強い天候にもかかわらず教室に参加くださった生徒さんたち、ありがとう~ 001.gif

今回、初参加の生徒さんもいらしたのですが、しょっぱなから悪天候で
なんか申し訳なかったです...(>_<)

今日のメニューは、こちらです 072.gif

さばの味噌煮
鶏ささみとカブのゆずこしょうサラダ
五目汁
白ご飯

使った野菜のラインナップ~♪
a0202860_23824100.jpg


以前から、生徒さんたちには、

どういう献立がいい?
どういう料理を作ってみたい?

などと訊いていたのですが、圧倒的に多い声が
「基本的な和食」というものです。

ということで、今回のメインは「さばの味噌煮」にしましたよ。
付け合せのこんにゃくも一緒に煮込みます。

a0202860_23124058.jpg


サラダは、柚子胡椒を使ってちょっとピリ辛に。
a0202860_23141029.jpg


五目汁でたっぷりとお野菜をいただきます。
a0202860_23145542.jpg



今日は私の段取りがよろしくなくて
ちょっとバタバタな調理プロセスとなってしまって、生徒さんたちには申し訳なかった...((^。^;)ノ
(そのせいで、さばの味噌煮も味が濃くなっちゃって、お酒で調整したり
サラダに入れる鶏ささみに塩コショウするのを忘れたり...と、アウチ!な教室でした)

I'm sorry....007.gif

出来上がりはこちら~
a0202860_23153245.jpg


でも、皆さんとても上手に仕上げてくれて、どれも美味しくいただきました 043.gif

初参加の生徒さんも
「楽しかったです!次回も楽しみです~」と言ってくださったので、ホっとしました~ (^^;

今回の秘密のデザートは、紅茶ゼリーとストロベリーアイスクリームの盛り合わせです。
a0202860_23225311.jpg


アールグレイを濃い目に出して、ちょっぴり大人のゼリーにしました063.gif

次回はどんな献立にしようかな~。

基本的な和食、考えるのも作るのも食べるのも楽しいですね 037.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ


[PR]
by keiko-cako | 2016-04-17 21:51 | 料理教室
今日は料理教室の日でした。

今回のメニューは、こちら~。

ウォルドーフサラダ
手作りハーブソーセージ
リコッタチーズパンケーキ
↓ は、以前作った写真です056.gif
a0202860_22582688.jpg


まずはウォルドーフサラダから作ります。

りんごが美味しい季節なので、このサラダはまさに今が旬!

マヨネーズを使いますが、レモン汁も入れるのでさっぱりとしてて
いくらでも食べられます。

続けて、ソーセージを作ります。

豚ひき肉に卵白といろんなハーブをいれて、コネコネこねこね...
粘りがしっかりと出たら、ラップで巻いて、たっぷりのお湯で湯がきます。

その間に、パンケーキの生地を準備。

このパンケーキのコツは、しっかりと泡立てた卵白とリコッタチーズをざっくりと混ぜること

生地が準備出来た頃に、ソーセージも茹で上がり、半分はそのままで、
残り半分をオリーブオイルで炒めて、こんがりと焼き目を付けました。

そして、いよいよ、パンケーキを焼きます。

フライパンにバターを溶かして、生地をポタン、ポタンと落として
じっくりと焼いていきます。

フライパンの中でふんわりと膨れ上がるパンケーキたち

わくわく感が募りますね~♪

どうしてパンケーキってこんなに幸福感をくれるんだろうねぇ~
楽しいよね~

などと、焼きながらも会話が弾みます001.gif

バターの香ばしい香りも気持ちをさらにアップしてくれます016.gif

出来上がりました~!

横に添えているのは、バターにはちみつを混ぜたハニーバターです。
もちろん、メープルシロップも添えましたよ。

a0202860_22512090.jpg


a0202860_22514055.jpg
a0202860_22515831.jpg


サラダはりんごとセロリのシャキシャキ感が楽しくて、レモンでさっぱりと美味しく仕上がりました。
ソーセージもハーブがいい仕事をしてくれて、とっても美味しかった!

そして、パンケーキ!

フワフワ、トロトロ~、そしてリコッタチーズがリッチな風味を出してくれて
さらに、ハニーバターがいい感じ~043.gif

パンケーキってどうしてんこんなに美味しんでしょうね~♪

食べながら会話も弾み、幸せな試食タイムでした。

そして、今日の秘密のデザートは、こちら↓ かぼちゃ団子のぜんざいです!

だって、パンケーキですでにデザート気分だったからね~。

今回のデザートは何がいいかなぁ...と、ずっと考えて
うん、和スイーツがいいね!と023.gif

a0202860_22521217.jpg


かぼちゃも小豆も体を温めてくれる食材なので、
今の季節にはぴったりでした~ 060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2016-02-21 23:07 | 料理教室
ニューヨークレポがまだ完了していないのですが
(ってか、9月10月のことをいつまでかかってんだい?という話ですね...(^^;ゞ

本日の日曜日は、料理教室のクリスマスパーティをしたので
そのことを書きたいと思います。

久しぶりの料理教室です001.gif

今回は 12月クリスマス特別バージョンで、
生徒さんたちには、各自の得意料理を作って持ってきてもらい、
仕上げはここでやる、というプランです。

生徒さんたちの力作はこちら♪

ジャーサラダ
a0202860_1774546.jpg

豆腐ハンバーグ
a0202860_178273.jpg

ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら
a0202860_1782387.jpg


どれも美味しく出来ていました 043.gif

生徒さんたちから、料理教室で習ったメニューを、その後も繰り返し作っています、
という話を聴くと、本当に嬉しいことだなぁ~って思います001.gif

美味しいと感じること、それはハッピーな気分につながります060.gif

そんな気分が料理を通して広がっていくといいな、と思います045.gif

もちろん私も作りましたよ。

かぼちゃのチキンクリームシチュー
a0202860_173347.jpg


グリルサーモンのオープンサンドも
a0202860_173575.jpg

(この料理の以前の記事はこちら)

a0202860_1772748.jpg


どの料理もおいしくて、アッという間に平らげてしまいました043.gif

そして、食事が終わると同時にやってくるのは、スイーツタイム056.gif

今回、デザートは 3 種類を用意しました。

まずは、クリスマスツリーケーキ

a0202860_1763489.jpg

これは、焼いたスポンジの半分を賽の目程度に切って、
やわらくほぐしたマスカルポーネチーズとほいっぷした生クリームをミックスさせたフィリングを
残り半分のスポンジの上にツリー上に仕上げて、いちごとブルーベリーで飾ったものです。

↓ これは、マヨネーズカップケーキです。
a0202860_1765061.jpg


バターの代わりにマヨネーズを使って焼いたケーキです。
以前にもアップしているので、そちらも見てみてください~。

そして 3 つ目のデザートは、グレープフルーツのプリンです。
a0202860_17787.jpg


お歳暮にグレープフルーツをたくさんいただいたので、作ってみました。
甘いプティングにちょっと苦味のあるグレープフルーツのカラメルソースをかけてみました。



a0202860_1785282.jpg



a0202860_179670.jpg


スイーツを食べながら、ビンゴゲームをして、プレゼント交換もして
美味しい + 楽しいひとときを過ごしました。

料理乙女たちの早目のクリスマスパーティでした~ 060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-12-20 17:23 | 料理教室
GW 2日目の昨日は、料理教室でした。

初夏を思わせるような気候で
我が家のキッチンも、窓を全部、開け放し
心地よい風を感じながら、料理スタート~060.gif

今回のメニューは、こちら↓

花ぎょうざ
a0202860_23401146.jpg


◆こんにゃくの辛味炒め
a0202860_23423593.jpg


◆焼き豆腐とオクラの味噌汁
a0202860_23593599.jpg


今回のお野菜たち
a0202860_01911.jpg


焼き餃子は作ったことがあるけど、揚げ餃子は初めてです、という生徒さんたちでしたが
2枚の皮で上手に包み、色よく揚げることができました。

揚げたての餃子をトレイに並べては
また次の餃子を油に入れて揚げる、という工程をしている時
揚げたての餃子の何ともいい香りがキッチンに広がり
「う~ん、美味しそう~、早く食べたいね~」なんて言葉が自然に漏れてきます001.gif

「揚げ物は、やっぱり揚げたてが一番美味しいよね!
味見をするのも料理の大事なポイント。
今、つまんじゃいましょう~!」 と私 023.gif

全員で揚げたての餃子を頬張ります。

アツアツ~
ホフホフ~
カリカリ、パリパリ~
ん、ん、んー、美味しい~ (^^)

つまみ食い、というのは、料理をつくるときの醍醐味ね~♪

そうやって出来上がったのがこちらです~。

a0202860_041966.jpg


千切りにした春キャベツは、柔らかくてシャキシャキ~
カリカリに揚がった餃子とのバランスもグー!
右の小皿にちょこんと乗っているのは、余った餃子のタネを
お団子にしてフライパンで焼きました。

餃子はカラシ醤油で、お団子はポン酢でいただきました。

そして、今回の秘密のデザートは、いちごのスープです。

a0202860_042810.jpg


今まではマスカルポーネチーズのムースだったけど
今回は、美味しいリコッタチーズが手に入ったので、リコッタバージョンです。
ピスタチオのジェラートも添えて、春の味わいです。

次回は初夏のお菓子を用意しようかなぁ~。(^^)
↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-05 00:22 | 料理教室
仕事やプライベートでのいろんなことがギュウギュウ詰めで、
ブログ更新が滞っております... ← 単なるイイワケですが...(>.<)

今週も、もう終わろうとしているので、今さら感たっぷりですが...(^_^;)

この間の日曜日は、今月3回目の料理教室でした。

今回のメニューは、こちら↓

豆乳チキンカレー
a0202860_17123273.jpg

海老としめじのバターソテー
a0202860_17133122.jpg

☆アスパラガスの春サラダ
a0202860_17140100.jpg



今回使った野菜たち
a0202860_17184842.jpg


野菜をタップリと食べると、安心するのはなぜでしょうね~ (^^)

新玉ねぎ、新じゃがいも、アスパラガスも今が旬だから
野菜の旨味もタップリといただきます。

出来上がったのがこちら↓

a0202860_1719393.jpg


野菜と鶏肉はグリルでじっくりと焼き上げたので
香ばしく仕上がりましたよ。
パプリカもシャキシャキ感が残ってて、楽しい味わいでした。

そして、今回の秘密のデザートは、ミルクティーマフィンです。
a0202860_17191917.jpg


ダージリンで濃い目に作ったミルクティーと、細かく切ったアールグレーティーの茶葉を
マフィンの生地に混ぜ込んで焼いたものです。

a0202860_17193048.jpg


お腹いっぱいになりました(笑)001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-04-24 17:37 | 料理教室
先日の日曜日は、今月 2 回目の料理教室でした。

今回の生徒さんたちは、初めての方たちばかり。

そう、体験教室です。

聞いたところ、料理はほとんどしたことがない、ということなので
基本のいろんなことが学べるメニューにしました。

というか、私の料理教室での体験定番メニューですね001.gif

肉じゃが
サーモンのワインバター蒸し
カブとツナのサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
十二穀米

a0202860_842995.jpg

a0202860_8422715.jpg

a0202860_8423680.jpg


じゃがいもの皮をむくところからスタート!

みんな、包丁がうまく動かなくて、皮が思うようにむけないようです。

親指を使って押し進めるように包丁を動かすと、スーッと動くよ、
という具合に、基本の一つ一つを伝えます。

みんな、初めての料理教室で緊張しているのか
ぎこちない包丁さばきだけど、野菜のいろんな切り方 (みじん切り、ざく切り、小口切り、面取りなど) を
やっていくうちに、

「楽しい~!」
「料理ってこんなに楽しいものなんですね~」
「面白い~、ワクワクしてきました~」

などの言葉が笑顔と一緒に出てくるようになりました001.gif

肉じゃがをコトコトと煮込んでいる間、何度か鍋の蓋を開けては様子をチェックして、
煮崩れしていないじゃがいもを見て
「わぁ~、ホント、崩れてないよ、このじゃがいも。形が綺麗なまま~」
と、嬉しそうです。

カブとツナのサラダも作っている間、肉じゃがの煮物の匂いと
オーブンの中のサーモンの香ばしい匂いが、キッチンいっぱいに広がって
みんなのテンションも段々アップしていきます043.gif

「早く食べたい~」
「ほんと、こんなにワクワクする料理って初めてかも~」

自分で作っているからなおさら、だよね...037.gif

はい、出来上がりました~!

a0202860_8442879.jpg

a0202860_8425947.jpg


自分が作った料理を一口、食べて...

「うん!美味しいです!美味しい~」
「わぁ、こんなに美味しくできるなんて~」
「料理するって、いいですね!」

などと、もう大喜びです。

よかった、よかった001.gif

試食している間は、それはもう大盛り上がりでした。

食べ終わり、後片付けをして、いつものように、秘密のデザートタイムです。

今日のスイーツは、クリームピーチパイです。
もう、これも私のデザートの定番ですね...(^^;ゞ

a0202860_8431178.jpg


生徒さんたちが、料理って面白い、楽しい~
と、少しでも思って、料理を始める切っ掛けになってくれるといいなと思います。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-04-14 09:09 | 料理教室
先日の日曜日は、今月初めての料理教室でした。

我が家の周りには、桜の木がたくさんあるので
生徒さんたちにも、いい具合に桜を見てもらえるなぁ~
なんて思っていたのですが、
当日は寒くて桜どこじゃない天候でした...(>_<)

桜の季節って、気まぐれ天候が多いですよね...025.gif

今回のメニューは、こちら↓

ワンプレートランチ
いちご白玉


ワンプレートランチには、↓ こういう面々がお皿に盛られます。

豚肉のマスタード焼き
コーンポタージュ
トマトとガーリックのペンネ
さっぱりポテトサラダ
グリーンサラダ

品数は多いけれど、効率的に手順を踏んでいけば
さほど調理に時間はかかりません。

さ、ではスタート!

まず、じゃがいもの皮をむいて、レンチンします。

私は個人的には野菜のレンチンは、あまり好きではないのですが
時間がないときには、やっぱり便利です001.gif

レンチンしている間に、イタリアンパセリを刻み
それが終わったら、お鍋でペンネを湯がき始め、
別のお鍋で、コーンポタージュのホワイトソースを作ります。

クリームコーンも入れて、塩コショウで味を整えて、ポタージュは完成!

ペンネに使う、野菜をみじん切りにしてフライパンで炒めている間に
ペンネが茹で上がり、ざっと和えて、ペンネも完成!

そうこうしている間に、ジャガイモができたので
塩をふりかけて、豆乳なども入れて味を整え、パセリを混ぜて
ポテサラも完成!

このタイミングで、いちご白玉を作ります。

潰したいちごと白玉粉をこねて、形作って沸騰したお湯の中へ。

茹で上がった白玉を冷水にとって、シロップも作って
いちご白玉も完成!

さ、最後はメインの豚肉です。

薄切り豚肉に塩コショウして、マスタード塗って
バジルとチーズを乗っけて蓋をして、
フライパンでジュワーッと焼いて、ハイ、完成!

で、出来上がったのがこちらです~。
a0202860_19194534.jpg


グリーンサラダは、前日、鎌倉のレンバイで買って来たお野菜たちです。
ドレッシングは、ザクロ酢で作りました。
甘酸っぱくて美味しいんですよ~043.gif

熱々の豚肉は、中のチーズがとろりんと溶けて美味でした060.gif

生徒さんの一人が
「マスタードってお肉に塗ると美味しいんですね。
初めてマスタードを買おうって気になりました」
と言ってくれて、あー、ウレシイなぁって思いました。

料理教室をやっていて、一番嬉しいことは
生徒さんたちが、一回習ったお料理を、その後も作ってくれていることです。

料理の楽しさや、作って食べる喜びなんかが
少しでも伝えられたらいいな、と思っています045.gif

今回はデザートも含めたメニューでした。

a0202860_1920019.jpg


それでも、秘密のデザートは、用意しましたよ~(^^)

にんじんマフィンです (市販のお菓子も入ってますが...)

a0202860_19201840.jpg


たっぷり食べて満腹、満足~043.gif

ごちそうさまでした。

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-04-08 19:37 | 料理教室
昨日の日曜日は、料理教室の日でした。

少しずつ、春の気配が感じられる気候になってきて
我が家の近所にある桜の木々も、小さな蕾が膨らみ始めています056.gif

今回のメニューは....

◆八宝菜
a0202860_22142982.jpg


◆おぼろ豆腐の2色だれ
a0202860_22145248.jpg


◆焼き鮭と焼き野菜のお味噌汁 (枝豆はスルー)
a0202860_22151733.jpg


ご飯はいつもの十二穀米です。

八宝菜の調理自体は、切った野菜とお肉を炒めるだけなので
簡単といえば簡単なのですが、いろんな野菜を切って準備しなくちゃいけないので
ちょっと時間がかかります...(^_^;)

でも、野菜の切り方を学ぶにはもってこいの一皿ですよ~。

短冊切り、半月切り、そぎ切り、斜め薄切り、ぶつ切り、小口切り、みじん切り...
などなど、いろんな切り方があって、楽しいです♪

豆腐のタレは、明太子を酢で和えたものに大葉をのせたものと
ちょっと甘めの味噌だれに七味唐辛子を入れたものです。

お味噌汁の具は、大根の他に、生鮭に塩をちょっと降って焼いたものや
グリルした野菜をトッピングしています。

野菜の切り方も、生徒さんたちはすっかりお手の物になっていて
要領よく、サッサッサァ~、シャンシャンシャン~っと、切り分けていき
炒めるときの手さばきも、バッチリでした。

そうやって、出来上がったのがこちらです。
a0202860_22154584.jpg


いつも思うのですが、生徒さんたちが作る料理は、ほんとうに美味しくて
皆さん、とても料理上手です。

焼き餃子がちょこんと、ついています。

これは、昨年末に料理教室のクリスマスパーティをやったときに
生徒さんの一人が餃子を作ってくれたのですが、
ちょっとうまく焼けなかったので (私が出したフライパンが良くなかったため)
今回は、リベンジで、餃子の焼き方を説明するために焼いたものです。

餃子を上手に焼くコツは、焼くときに、お水ではなくお湯を入れることです。
そうすることで、皮がくっつかずに、パリっとキレイに焼き上げることができます。

そして、今回の「秘密のデザート」は....

ティラミスです~072.gif
a0202860_221627.jpg


a0202860_22161896.jpg


簡単にできちゃうけど、でも美味しいんだよ~っていう、ティラミスです(笑)

生徒さんたちにも喜んでもらえたみたいで、よかった、よかった~ 001.gif

次回の料理教室は、4月です。

その頃はもうすっかり春の陽気になっているかな~056.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-03-16 22:35 | 料理教室
昨日は料理教室でした。

今月は私の事情により、1回のみの教室なので参加できない生徒さんもいらして
申し訳ないです...(>_<)

メニューは...

チキンのクリームチーズソースパスタ
タコとベーコンの香味炒め
パパイヤとナッツのサラダ

パスタのクリームソースは、クリームチーズと豆乳で作りますが
仕上げに、おろしたてのパルメジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷりと
混ぜ込むので、香りもツヤも風味もリッチな感じになります。

チーズ好きには嬉しいパスタです001.gif

タコとベーコンの香味炒めは、我が教室では定番メニューのようになってます(笑)

タコとベーコンって相性が良いんですよね。
...というか、ベーコンってシーフードとの相性が抜群に良いんです045.gif

先日も、ベーコンと牡蠣を使って料理したのですが、
予想以上に美味しく仕上がりました。
食材の化学反応がうまく行ったベストマッチング!

この一品は、近日中にアップする予定です~001.gif

さてさて、料理教室の話題に戻りまして、
生徒さんたちの仕上がりはこちら です↓

a0202860_1631263.jpg


ボリュームたっぷりに出来上がりました www

もちろん、味もバッチリ! (^^)v

クリーミーなソースにパスタがよく絡んで美味しかったです。
タコとベーコンも、大葉の風味がとっても生かされてて
パクパク食べられそうなほど、良い味に仕上がってました。

皆さん、どんどん腕を上げてってるなぁ♪
うれしいことです 060.gif

そして、今日の秘密のデザートは、クリームピーチパイでした。
a0202860_16312878.jpg

a0202860_16315171.jpg


桃をたっぷり入れたからか、甘みがちょっと強かったかなぁ...(^^;

でも、どうして、桃って、そこにあるだけで幸福感がアップするんでしょうね(笑)056.gif
桃があると、何となく、すべてが満たされた気持ちになれます(笑)

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-02-02 16:36 | 料理教室
今日は今年最初の料理教室でした。

とっても気持ちがよいお天気で、明るい日差しを感じながら
スタートです058.gif

今日のメニューは、こちら ↓ です~。

◆イワシの甘辛煮
a0202860_17151961.jpg

◆中華風茶碗蒸し
a0202860_17153699.jpg

◆けんちん汁
a0202860_1715576.jpg


これらのメニューは、私が結婚した当初からずっと長年、何度も作り続けているものばかりです。

ちょっと平凡すぎるかな~、と思ったのですが、松の内が過ぎたとはいえ、1月だし
やっぱり和食がいいよね~、ということで、この献立プランとなりました。

ちょうどよく、ピチピチと肌ツヤもハリも良くて、油も乗っている
「美人いわし」が手に入ったし、魚をさばく、ということも楽しいことです029.gif

まるごと一匹の頭と腹わたをさばいてから、昆布だしと酒を入れてコトコト煮込みます。

生徒さん全員が、出刃包丁を使うのは初めて...ということでしたが
皆さん、とても手さばきよく、上手に仕上げてました。

けんちん汁には、大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、しいたけ、こんにゃく、長ネギ、
木綿豆腐、油揚げ...と、身体が喜ぶ野菜をたくさん入れました 001.gif

ごぼうの皮部分には、食物繊維が集まっているので、
皮も包丁の刃先で軽くそぎ落とす程度です。
そして、ポリフェノールやカリウムを逃さないためにも、
アク抜きもささっと手短に 029.gif

中華風茶碗蒸しは、餃子のネタが余った時などによく作ります。
茶碗蒸しって、なぜか、食卓に登場するとテンションアップします~ (笑)

いわしをコトコト煮ている間に、たくさんの野菜を切ったり、
茶碗蒸しのお肉をこねたり、そうしている間に、いわしの具合をチェックしたり...と
まさにマルチタスクの展開でした。

で、出来上がったのがこちらです~056.gif
ご飯は十二穀米です。

a0202860_1727497.jpg


いわしは柔らかく煮こまれてて、甘辛のタレがご飯に合います!
けんちん汁も、野菜の旨味がたっぷり出てて、とっても優しい味です。
茶碗蒸しも、胡麻油の香りがまさに「中華風」で、美味しい~♪

どれも、美味しく仕上がりました。

生徒さんたちも、試食の間、「これは立派なご飯ですね!」と
うれしそうでした (^^)

うん、ホントだね~043.gif

和食って、食べ終わった後、心地よい充実感と安心感がやってきます。

もちろん、イタリアンでもフレンチでも、同じような「美味しい」気持になるけど
「安心感」というのは、和食を食べた時にだけに生まれる、不思議で嬉しい感覚です。

そして、今日の秘密のデザートは、こちら↓
先日の記事でご紹介したザルツブルガーノッケルンです。
a0202860_1728286.jpg


いつもだと、秘密のデザートは、前もって準備しておくのですが、
このお菓子は、焼く直前にメレンゲを泡立てて、焼き上がりをすぐに食べるのが
一番美味しい食べ方なので、生徒さんたちが食事の後片付けをしている間
メレンゲを泡立て、カスタードクリームを作り...とやっていたので
「秘密」にはできませんでした(笑) (^^;ゞ

メレンゲを泡立てる音がさぞかし、うるさかったことでしょう...(^_^;)

それでも、そのかいあって、焼きたてホワホワ~んな、ザルツブルガーノッケルンを
みんなでいただくことが出来ました。

今日も、楽しい、おいしい教室となってよかった、よかった~ 001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-01-18 17:53 | 料理教室