カテゴリ:飲み物( 5 )

先日、鎌倉のレンバイ (鎌倉市農協連即売所) に行ったら、おなじみのおばちゃんのお店が出ていました。

このおばちゃんが作るお野菜は、新鮮で美味しいので
いつもいろいろと買い込んじゃいます。

行くと「あらぁ、元気だったぁ? よく来てくれたね~」と喜んでくれて、
いろんな話をするので、楽しいひとときが過ごせます。

「これも持っていきない」とか
「これ美味しんだよ、食べてみて」
などと言いながら「オマケ」の野菜たちをポンポン袋に入れてくれます。


今回、仕入れた鎌倉野菜たち

a0202860_10505240.jpg

どれも、野菜のいい香りがして美味しそうです。

今回おばちゃんがオマケにくれたキャベツ、大根、レモンバームもフレッシュでいただくのが楽しみです。

特にレモンバームはさわやかな香りがします。

a0202860_10532928.jpg

どうやって食べるのがいいかなぁ?って訊いたら
お茶にしなさい、とおばちゃん。

ホットでも冷たくしてもおいしいよ、気分がリフレッシュするし、血液もサラサラになるよ~
とのことです 101.png169.png

早速、作ってみました。

お鍋にお湯を沸かしたら、レモンバームを入れて火を止め、
そのまましばらく蒸らせば出来上がり~169.png173.png


a0202860_11024027.jpg

レモンの薄切りも入れてみました。

そのまま飲んでも美味しいし、はちみつをちょっと入れても良さそうですね101.png

さっぱりとして、とても飲みやすく、ホッとする味です178.png169.png

調べてみたら、レモンバームティーって、たくさんの効能があるようです。

精神安定 (イライラしたり落ち込む気分を和らげてくれる)
消化や腸内浄化を促進してくれる
胃炎やストレスを抑えてくれる
発汗作用があるので、風邪のひきはじめに良い
抗菌、抗ウイルス作用がある
ポリフェノールが豊富なのでアンチエイジングに効果がある

また、放射線による身体のダメージ回復にも効果があることがわかっているそうですよ。

すごいね、レモンバーム!106.png


いつもはティーパックのハーブティーを飲んでいますが、
こうしてハーブティーを手作りするのも楽しいですね~101.png

↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓


人気ブログランキングへ

[PR]
先日、友人から大量に届いた無農薬レモンを使っての一品です。

サングリア
a0202860_9103067.jpg


サングリアとは、いろんなフルーツを赤ワインとはちみつで漬け込んだスペイン発祥のドリンクです。

使うフルーツは何でも OK です!
私が今回使ったフルーツは、レモン、オレンジ、りんご、バナナ、いちごです。

赤ワインとハチミチを入れて一緒にしばらく煮込む、という作り方もあるようですが
私は煮込まず、そのまましばらく漬けておくだけ、という方法にしました。

あ、真ん中に突き刺さっているのは、シナモンスティックです。

数時間、漬け込んでおくとフルーツやシナモンの香りが
ワインをさらに香り豊かに仕上げてくれます。

そのまま飲んでも美味しいし、炭酸水で割ったり、ホットにしてもおいしいです。

a0202860_911525.jpg


でも、何も割らずに、そのまま飲むのが一番美味しい~056.gif

私はスーパー下戸ですが(笑)、このサングリアは、ゴクゴクとイケます (^^)

安いワインとフルーツでも十分に美味しくできるので、ぜひお試しください~。

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
友人から大量のレモンが届きました。

a0202860_1195472.jpg


彼女の自宅の庭の檸檬の木からもぎとったばかりの新鮮なレモンたちです。

しかも、無農薬!001.gif
オーガニックの国産レモンは決して安くはないので
大変ありがたいことです~(^^)

オレンジのような色のレモンも入っていますが
味はしっかりレモンです (^^)

さっそく、レモンと生姜と蜂蜜を漬け込んで
レモンジンジャーを作りました。

もちろん、しょうがもオーガニックです~060.gif

a0202860_10592176.jpg


作り方はとっても簡単です。

レモンとしょうがを皮付きのまま薄切りにして
保存ジャーに、レモン数枚としょうが数枚を入れたらはちみつをかけて、
さらにまた、同じ要領で繰り返し詰めていくだけです。

数時間漬け込むと、美味しいレモンジンジャージュースが出来上がります。

これを、お湯や炭酸水で割ったり、紅茶に入れたりして
ドリンクとして飲むのも楽しいし、レモンとしょうがをそのまま食べても美味しいし
お菓子作りにも使えそうです。

これは、炭酸水で割ったものです。

a0202860_11102649.jpg


さっぱりとしてて美味しい~

漬け込んだものは、冷暗所に置いて1~2週間は保存も可能ですよ。

ぜひ一度作ってみてね~

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓

天使からのメッセージ
[PR]
このブログでも何度か書いたことがありますが
私は、下戸です(笑)

ビールならコップ 1/8 ぐらいで
ドクンドクンと心臓の鼓動が激しくなって
顔も真っ赤になるし、頭もフラフラします012.gif

日本酒やワインなんて、一口舐めるぐらいで
もう完全に酔っ払います...(*_*;

だから、お酒を美味しいと思ったことはないし
飲みたい、と思うこともありません...でした。

でしたぁ~!?

なんで過去形?

と思われたかもしれませんが、
フッフッフッ...026.gif

そんなスーパー下戸の私が、
先日、ワインをグラスに2杯も飲んでしまったのですよ!017.gif069.gif

このワインです。
a0202860_02234.jpg


オレゴン産のワインです。

きっかけは、夕食のときに夫が飲んでいたワインが
とぉ~っても香りが良くて、美味しそうに思えたので

ちょ、ちょっとだけ、ほーんのちょびっとだけ、飲んでみようかな???

とかって思ったのです045.gif

ワイングラスに注いでもらって、口元にグラスを持って行くと
ふわ~っと、なんとも芳醇な甘い香りが
ワクワクな楽しい気持ちを呼び起こしてくれるようです069.gif

a0202860_033430.jpg


口に含んでみたら...

うわぁ~、美味しい~

辛口ワインなのに、なんとも豊かな甘味が口の中に広がり
それと同時に、上品な香りが後からついてきます。

ワインを美味しいと思ったのは、生まれて初めてのことです001.gif

あまりにも美味しかったので、お代わりまでしてしまいました(笑)

そして、自分でも驚いたのが、顔が赤くならなかったこと。

いつもなら、ちょっとのアルコール量でドキドキするのに、それもなくて
普通の体調で飲むことが出来ました(笑)

以来、ワインが飲めるようになりました。

もちろんガンガン飲めるわけではなく、
グラス一杯をゆっくり、ゆっくりと飲む、という感じですが...(^.^;

それでも、この歳になってようやくワインの美味しさが
味わえるようになって、よかったなぁ~と、
嬉しい気持ちの今日この頃~♪ 045.gif

やっと大人になったってこと?(爆) 029.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
思いがけず見つかった桃缶でもう一品072.gif

といっても、今度はお菓子ではなく、ドリンクです。

a0202860_1028143.jpg


桃とレモン汁をミキサーに入れて撹拌して、
それを炭酸水 (サンペレグリノ) で割って出来上がりです060.gif

↓ サンペレグリノ
a0202860_10413778.jpg


私は、サンペレグリノが大好きで、食事の時も、
和食じゃない時は、いつもサンペレグリノを飲んでいます。

軽くてさっぱりしてて、美味しいお水です。

桃とレモンのソーダの甘みは、ハチミツをほんのちょっとだけ。

バジルの葉をしばらく浸しておくと、バジルの風味が広がって
とってもいい香りがします。

さっぱりしてて、朝からグイグイ飲んでしまいました(笑)

これからの暑い季節には、嬉しいドリンクかも・・・001.gif

桃缶、これからまた買いだめしておこう・・・(笑)037.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]