カテゴリ:麺類( 4 )

暑いです!

殺人的な暑さが続いて、食欲も下降気味...120.png

こんな気候のせいか、偏頭痛も起きたりして体力を失いがちです。

ちょっとでも涼しくなるように、そして少しでも体力を温存できるようにと思って
スタミナそうめんを作りました。

a0202860_16031930.jpg

☆山芋+オクラ+茎わかめ

☆錦糸卵

☆うなぎ
☆魚肉揚げボール
☆プチトマト
☆みょうが
☆おネギ

などなどをのせて、冷たいだし汁をかけていただきました。

出汁は昆布とたっぷりの鰹節で、しっかりととったので、

とても風味が良かったです。


じつは、このスタミナそうめんを作ろうと思ったのは、夫の怪我がきっかけでした。


先日の夜、夫が松葉杖姿で帰宅しました。

その前に、LINE で「病院に行った、詳しいことは帰ってから話す」

という連絡があったので、いきなりの驚きにはならなかったけど、

一体何があったんだ...と、そりゃ、やっぱり、驚きました...140.png


夫に話を聞いたところ、

ちょっとした坂道を登ろうとして、右足を前に踏み出した瞬間、

バチって鈍い音がしたと同時に激しい痛みが走って歩けなくなった、とのこと。

すぐに病院に運ばれて診てもらったところ、肉離れだった...ということで、

うーん、やっぱり歳なのね...と、苦笑。


普段の運動不足がたたっているんだよ、やっぱり筋肉を鍛えないとね!

海外在住の娘と息子にも、一応報告、ということで伝えたら

即座に返ってきた言葉が「あー、歳だね...」106.png


うん、やっぱりみんなそう思うよね...(笑)


ただ、お医者様からは、

急激な暑さによる水分不足などで、熱中症の 1 つとして、肉離れが起きることもある

と言われたようです。


こわいですね、熱中症...131.png

まめに水分を取るようにしよう、と思います。


そんな夫の体力を少しでもアップしようと思って作ったのが

↑ のスタミナ素麺でした~。


夫も喜んで食べてくれたので、よかった~169.png

健康って大切~ 101.png


↓ 読んだよ~の印に、ポチッとクリック☆ お願いします~ (^^) ↓

人気ブログランキングへ



[PR]
by keiko-cako | 2017-07-12 16:07 | 麺類
すっかり初夏の陽気で、毎日がとっても良いお天気!058.gif

でも、もうすぐ6月...ということは、梅雨057.gif

ああぁ~、あのジメジメっとして、シトシトっと振り続ける雨の季節が
やってくるのね...と、ちょっと憂鬱ですが、
でも、この季節がないと、美味しい農作物は育ちません。

天からの大切な恵みの季節だと思って、楽しく過ごしていこうと思います001.gif

あ、それと、ちょっとお知らせです。

このブログを運営しているエキサイトブログ編集部スタッフさんの
ブログに私の料理が掲載されました。

↑ の「ブログ」をクリックすると、そのページヘと飛びます。
ページの真ん中辺りに「たけのこと春キャベツのスープ」が紹介されています。

良かったら覗いてみてください001.gif

...で、

夏に向けての一品です。

真鯛とレモンの冷やしうどん

a0202860_8584056.jpg


鯛は軽く塩をふって焼きました。
たっぷりの三つ葉とレモンを添えていただきます。

鰹と昆布の出汁にレモンの酸味が、とってもとっても爽やかにマッチして
さっぱりとした美味しいおうどんになりました。

作り方は簡単なので、皆さんも暑い日のランチにでも作ってみてください。

Here is レシピ ~

[材料]
うどん (乾麺) 150g
真鯛 (切り身) 2切れ
三つ葉 適量
レモン 適量
出汁汁 カップ3
白醤油 小さじ 2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/2

[作り方]
1.うどんは茹でて、水で締める
2.真鯛に軽く塩 (分量外) をふって、グリルで焼く
3.三つ葉は食べやすい長さに切る
4.レモンは薄切りにする
5.出汁汁を鍋に入れて、白醤油、酒、みりん、塩を入れて味を整える
6.器にうどんと汁を入れて、真鯛、三つ葉、レモンを飾る

食べるときにレモンを絞って食べてください。
レモンのさわやかな香りと酸味が
スッキリ、さっぱりとした味を演出してくれます001.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2015-05-25 09:20 | 麺類
先日、ちょっと気まぐれ的に
「そうだ!ラーメンを作ってみよう!」と思いたち、作ってみました。

鶏辛ネギラーメン

a0202860_851671.jpg


市販の鶏がらスープ (オーガニック) に、鶏肉、昆布、かつを節、ネギ、生姜などを
入れて、さらなる出汁が出るようにコトコトと煮込み、
塩、こしょう、しょうゆ、酒で味を整えてスープは完成。

出汁をたっぷり出してくれた鶏肉は、身を細かく裂きます。
白ネギと生姜を細く切って、ごま油で赤唐辛子と一緒に炒めます。
あとは、錦糸卵、万能ねぎ、ゴマを用意して、具材もOK!

市販の中華麺をサッとゆがいて、スープを注ぎ、具材を乗せれば
我が家のラーメンの出来上がりです~001.gif

どれどれ、お味はどんな具合...???

ん? うん?うん、うん、うん!

美味しい~ (^^)

さっぱりとした和風の味ですが、生姜と赤唐辛子のピリ辛が
いいアクセントになって、とても美味しい~。

思わずツルツルツル~と、一気に麺を食べ、スープも全部
飲み干してしまいました 043.gif

夫も「これはかなりイケるね~」と言ってくれたので
その後、ちょっと調子に乗って、何回も作ってます(^^;ゞ

私は博多出身なので、とんこつラーメンが基本だったけど
最近は、こういう和風のさっぱりラーメンのほうが好きかも...

でも、今、ロンドンではとんこつラーメンが大人気のようですね。

ラーメンって日本の国民食だけど、そのうち、グローバル食になったら
ウレシイなぁ 045.gif

人気ブログランキングへ ← 読んだよ~の印にクリック☆お願いします~(^^)

↓今日の天使からのメッセージはこちら↓043.gif

天使からのメッセージ
[PR]
by keiko-cako | 2015-04-15 09:17 | 麺類
台風11号の影響で、私が住む地域でも
この数日間、かなりの強風が吹き飛んでいます。

昨日も歩いていたら、強風が横から吹き荒れてきて
コンマ0000数秒という、ミクロな一瞬ですが、
体がふわっと浮いてしまい、ちょっと恐怖でした...(^^;)

強風が吹き荒れてても、湿度は高いので
ジメッとした気候が続いています。

暑いと食欲も失せがちですが
先日、こんなものを作ってみました。

イタリアンそうめん
a0202860_8483956.jpg


めんつゆの代わりに、チキンスープ (作った後、冷蔵庫で冷やしておく) につけて食べてみました。

a0202860_963925.jpg


まったく初めての試みだったので、果たしてどんな感じだろう...と、
食べるまでは、ちょっとドキドキだったけど
一口食べてみて...

おお~、これはイケる!037.gif

薬味代わりに、イタリアンパセリのみじん切りを入れました。

バジルは薬味として使うのではなく、チキンスープに浸して
香り付けするだけです。

レモン汁を数滴垂らしたり、バルサミコ酢を入れても
美味しいです056.gif

それから、これは、後日、わかったことですが、
この料理は、あくまで日本の「そうめん」だからこそ、美味しい!
ということです。

実は、これを作った後日、同じレシピで、そうめんの代わりに
パスタのヴァーミセリとかカッペリーニを使って食べてみましたが
食感がそうめんと違うせいか、あまりイケませんでした(^^;)

麺がつゆ (チキンスープであっても) と絡まないし
のどごしが良くないので、しっくり来ないのです。

パスタは、元来、つゆにつけながら食べるのを目的として
作られてない、ということでしょうね。

同じ小麦粉で作られて、太さもさほど変わらない麺類なのに
製法 1 つで、こんなにも違いが出るものなのか...

そうめんは、つゆに付けて食べることを目的とした製法で作られているんだなぁ、と
あらためて認識、というか、発見ができたのでした 001.gif

まだまだ続く、暑い日々058.gif

サッパリとした料理、また考えてみたいと思います060.gif

↓読んだよ~の印に、ぽちっとクリック☆お願いします~(^^)↓

人気ブログランキングへ

今日の天使からのメッセージはお休みします。
[PR]
by keiko-cako | 2014-08-11 09:14 | 麺類